【活性化か】新幹線平和的論争スレ【衰退か】
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
24 ) がっつ名無しt
[2003/12/02(火) 14:41]
へぇ〜一時間切るのですねぇ!驚き!
それなら確かに乗る価値あるなぁ〜。

ただ、在来線は残して欲しいですね。
かつて、上越新幹線の開通に伴って、碓氷峠を越える在来線は特急の
あさまから各駅停車まで全部廃止になってしまったんです。
以降、軽井沢の子供が高崎の予備校や高校へ通うのには、たった一駅分
バカ高い新幹線定期を購入するか、それまでの3倍くらいの時間をかけて
峠をバスで下るか…そ
<省略> [全文]

25 ) Seibo
[2003/12/02(火) 14:47]
>18さん
その方式なら地元負担があまりないのでしょうね
以前住んでいた町の近くの町が新幹線駅の誘致をしたとき、JRから
「駅を作ってくれるんなら止まってやってもいいよ」
だったらしいです。
駅舎が120億円、周辺整備やらが100億超。詳しくはしりませんが、大半を自治体の税金と寄付とかで賄ったみたいです。

しかし、札幌まで45分は魅力ですネェ
足利銀行につぎ込むお金が1兆円。それだ
<省略> [全文]

26 ) へろへろ名無しさん
[2003/12/02(火) 18:31]
えっ?
45分って、短縮される時間じゃないの?
函館−東京間も短縮時間じゃないの?

27 ) Seibo
[2003/12/02(火) 20:38]
>26さん
駅の数にもよりますが、大体200キロを1時間で計算するといいと思います。
函館―札幌間210キロだそうですから45分はちょっと速過ぎるけど可能な数字ではあります。

新幹線運賃を概算で計算してみました(ヒマ人
上野―八戸が15000円を基本とすると
上野―函館が18500円  飛行機は23500円(Web割)
上野―札幌が22500円  飛行機が23300円(Web割)<
<省略> [全文]

28 ) Seibo
[2003/12/02(火) 20:45]
>24さん
ひょっとしてその線は「峠の釜飯」のあった線ですか?

29 ) へろへろ名無しさん
[2003/12/02(火) 22:03]
新幹線の歌でなかったっけ?♪〜飛んでくようなは・や・さ

30 ) へろへろ名無しさん
[2003/12/02(火) 22:13]
飛んでくようだな、は し る ♪じゃない?(笑

31 ) がっつ名無しtarako
[2003/12/02(火) 22:16]
そうです。^_^;。よくご存知ですね。

長野の上越新幹線の場合、高崎以北の在来の旧信越線はほとんど
第三セクターに移され、車両数減るわ本数は減るわ…つぶれるわ
まさに衰退の一途と化しています。
新幹線開通と同時に、在来路線自体の全面廃止(バスへの移送)に
踏み切ったのは、さすがにその峠部分だけでしたけど。

札幌まで一時間以内は確かに(・∀・)イイ!! 魅力的です。
でも、北海道が、長野
<省略> [全文]

32 ) 31
[2003/12/02(火) 22:17]
あ、今のは28Seiboさんへのレスです。すいません。m(_ _)m。

33 ) へろへろ名無しさん
[2003/12/02(火) 22:20]
JR在来線鉄道のレール幅は、106.7cmですが新幹線はこれより36.8cmも広い143.5cmです。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:へろへろ管理人
KoMaDo-1.5a