【活性化か】新幹線平和的論争スレ【衰退か】
■板へ戻る
▼下へ
最新
前頁
次頁
- 04 ) がっつ名無しt
- [2003/12/01(月) 20:16]
- 札幌まで一時間で、特急料金並なら使うかも。(・∀・)イイ!!
- 05 ) 函館大本営@反省気味
- [2003/12/01(月) 21:30]
- うーん・・・したら特急の青函列車は無くなってしまうのかなあ・・・
「いずれ日本人は駅弁を食いながらゆっくりとした旅を懐かしむときが来るでしょう・・・」
もうそろそろ来そうですね。
でも俺は嫌。
- 06 ) ブラック魔王◆USUUheF1◆
- [2003/12/01(月) 21:31]
- 昔、聞いた話なので信憑性に欠けるかもしれませんが。
北海道新幹線は旅客鉄道という意味合いよりは高速貨物輸送に重点をおいていたそうです。
物流の流れがトラック輸送がメインになっている対抗策って聞きました。
実際に新幹線が開通しても利用度ってどうなんでしょうね。
料金にもよると思いますが私は現在の振り子特急の3時間台で満足してます。
道外へ行くなら飛行機使うでしょうね。
まして札幌より
<省略> [全文]
- 07 ) 03
- [2003/12/01(月) 21:41]
- そうですよね?自分や周りの人に聞いても利用価値のなさそうなものが、
いくらこねくりまわしたところで利用されそうにない事くらいわかりそうなもんだが。
作るだけ作って、公共投資で地元が「一瞬」潤ったとしても、それでおしまひ。
あとは1億円村おこし事業で残った残骸のようになる恐れがむんむんです。
- 08 ) へろへろ名無しさん
- [2003/12/01(月) 21:47]
- 例えば、函館-札幌間の距離は、東京-新潟間に似たような距離です。
函館に住んで札幌に通勤する人がどれくらいるかな?
しかも、それに対して定期を補助する会社がどれだけあるかな?
極端だけど、それが両者の違いです。
新潟は東京のギリギリ通勤圏になってます。通勤ですよ?
朝は山手線並のダイヤで運行されてます。10分おきとか。
そんくらいじゃないと単独でペイなんて無理。借金だけしか残らない。
- 09 ) へろへろ名無し
- [2003/12/01(月) 22:11]
- 在来線の維持にも莫大に費用がかかりそうだしね。
- 10 ) たまの飼主
- [2003/12/02(火) 08:32]
- そう、札幌に行くんなら時間がかかっても車をえらんぢゃう私σ^^
ちなみに今年の夏は、釧路まで走った、去年は、苫前まで
私がJRしないのは、ときどき変な乗客と行き会うため--;恐かった
仮に開通したとして札幌函館間は、どれだけ時間が詰まるの?
・・・ちなみに新潟と東京って何時間なの?かな。通勤圏とは・・・
札幌から釧路方面は、広いから新幹線が通れば便利かも知れないけれど
鹿とか動物が
<省略> [全文]
- 11 ) へろへろ名無しさん
- [2003/12/02(火) 10:43]
- はーい議長 質問です
青函トンネルを作った時に 新幹線用のレールも確保してあったと
思ってましたが 自分の勘違いでしょうか?
函館から東京まで3時間50分。
函館から札幌までは1時間30分だったと思います。
- 12 ) へろへろ名無しさん
- [2003/12/02(火) 10:56]
- 議長!
訂正です
函館から札幌は45分でした
札幌・東京間は3時間57分でした
- 13 ) へろへろ名無しさん
- [2003/12/02(火) 10:58]
- 函館駅にはスイッチバック方式で乗り入れると思いますよ
■板へ戻る
▲上へ
最新
前頁
次頁
管理者:へろへろ管理人
KoMaDo-1.5a