【活性化か】新幹線平和的論争スレ【衰退か】
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
164 ) へろへろ名無しさん
[2003/12/19(金) 22:45]
俺は絶対的に飛行機が好きなんで、便が減ると困るぞ。

165 ) へろへろ名無しさん
[2003/12/19(金) 22:53]
>>163
函館に来る新幹線の本数はどんなもんなんでしょね?
新函館駅終点と札幌終点じゃ全然違ってくるように思えます。

166 ) へろへろ名無しさん
[2003/12/20(土) 01:00]
>>149
>>150

修正ネタを少々。

まず、東京〜八戸間ははやて2号で最短2時間56分が正しいよん。

それと、新幹線の函館〜札幌は約212kmで東京〜長野間新幹線の距離と相似なんだけど、
東京〜長野が時間かかるのは、東京〜大宮区間がフルスピード出せないからだし。
京都〜岡山も同じ約220kmだけど、新大阪と新神戸に止まるのぞみ1号でも60分丁度しかかかってない。


<省略> [全文]

167 ) へろへろ名無しさん
[2003/12/20(土) 01:10]
>>163
>>164

飛行機は6割も減らないと思いますよん。
東京〜函館の新幹線vs飛行機が5分5分と想定すれば、飛行機も半減すると思われがちだけど、
新幹線による旅客誘発効果ってのが必ずあって、全体的な函館への入り込み人数が増えるんで、
おそらく飛行機は現行8往復→新幹線開通後6往復くらいでおさまると思われまっす。

168 ) Seibo
[2003/12/20(土) 13:14]
>168さん、修正ありがとうございます
駅ネットかなんかで調べたのを鵜呑みにして書いてしまいました(反省

するってーとやっぱり東京函館は4時間弱ですか。
距離も短くなってるから(私の数値はJRの在来線の距離らしい)より運賃も安くなる。
関東方面を朝8時に出たら昼飯を函館で食べられるんだ!
新幹線利用の観光客は増えるでしょうネェ
航空会社も函館便の運賃を下げてくるでしょう(喜

逆に
<省略> [全文]

169 ) たまの飼主
[2003/12/20(土) 15:27]
なぁあるぅほどぉ^^とってもお勉強致しました

それならば確かに便利な乗り物なんですね
選択肢が増えてより豊かな生活が送れると^^

そう話題がそれるけれど・・・若者の流失を止めなければ!
そのためには、産業を 企業を 働く場所がなくては!

170 ) へろへろ名無しさん
[2003/12/24(水) 00:04]
今日の新聞だと、北海道新幹線も着工認可をするって決まったみたいだね。
あとは実際の着工がいつになるか・・・。2005年着工目標みたいだけど、
北陸優先でごり押ししてる人もいるようだから、こっちもアピールしなくっちゃ!

171 ) 121
[2003/12/24(水) 00:12]
この先、税の個人負担がよりいっそう増えるってのに、皆本当に良いのかよ!
もちろん、増税分=新幹線や高速道路の財源って事ではないけど、
増税する位なら、そんな物建設するの大反対だ!
国の予算の半分近くを借金してるこの国。少子高齢化が進み
国民一人当たりの国の借金は増える一方だ。何の罪も無い子供達に
これ以上借金を押し付けないでくれ!!!
有権者も代議士に地元にカネ持ってくる事ばっかり期待
<省略> [全文]

172 ) へろへろ名無しさん
[2003/12/24(水) 07:05]
北海道に新幹線が乗り入れるメリットに疑問はあるが(航空・高速道路などと共存できるのか?)、
もし乗り入れるのならば、大野駅だなんてケチなことは言わんで、現函館駅もしくは五駅あたりに持って来るべき。
大枚はたいて大野に駅作ったところで、そっから大野に降りる人などまず皆無に近いでしょう。
結局シャトル便の運行がなされるんだろうけど、そんなことするくらいなら函館駅まで直結した方がいいんじゃないか?
<省略> [全文]

173 ) へろへろ名無しさん
[2003/12/24(水) 07:33]
>>172
確かにね。
わざわざ大野まで出向く、もしくは函館駅からシャトル便に乗るっていう手間考えたら、
現駅から直行できた方がダンゼン便利だよね。
出向時間や待ち時間のダブりなんかも考慮すれば、札幌まで一時間弱っていっても、
実質二時間近くかかる事になるんじゃないのかな?
それなら特急との差別化は大差ないですからね。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:へろへろ管理人
KoMaDo-1.5a