【マジメに提案】圏内の道政・市政・町政は今【評価激論】
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21 ) がっつ名無し
[2003/06/29(日) 17:23]
雇用と経済に重点といっても、道路や川の工事増やすだけです。

22 ) がっつ名無し
[2003/06/29(日) 23:53]
知事も、函館市長も役による洗脳で何もできないと思います。
こういうのいれると煽りと思われるかもしれないけど、国のトップ
である総理が見本です。
もーそーいう時代じゃないんだけど

23 ) 初心者マーク
[2003/06/30(月) 07:53]
>21さん
レス有難う御座います。
おっしゃるとおりの『既存の行政スタイル』であれば
何も期待できませんよね〜。
公共事業を増やすだけでは、何も変わらないと考えているのは
道民はもちろんのこと、
知事もそうだと思います(擁護するわけじゃないけど)。
今までと違う『カネ(税金)の使い方』をひねり出し(知恵を出し)、
その効果をきちんと評価する第3者機関があってもいいかと思います。

<省略> [全文]

24 ) 初心者マーク
[2003/07/03(木) 18:16]
別のスレッドで、
税金の使い道について疑問視するレスがありましたね。
[リンク先]
この内容について、このスレで事実かどうか議論するつもりはありませんが、
税金の使い方に対し不満のある方による書き込みであることは間違いありません。
行政の情報開示とそれを評価するための民間による第三者的機関が必要急務であると
あら
<省略> [全文]

25 ) がっつ名無し
[2003/07/05(土) 09:51]
■フェリー存続、道に協力要請 室蘭市と上越市 
 国内最大手の東日本フェリー(本社・札幌)が会社更生法を申請し、航路存続の行方が今後の焦点に
なることから、不採算の室蘭−直江津間の発着港を抱える新宮正志・室蘭市長と中川周一・新潟県上越
市助役が四日、道を訪れ、航路継続に向けた協力を要請した。(北海道新聞2003/07/05 )

函館市はのんびりしてていいの? 大間航路とかヤバイんでないかい?

26 ) がっつ名無し
[2003/07/09(水) 11:37]
このままだと不採算航路の廃止はさけられません。
会社は更正法により大きく経営状態を改善しなければならず、
当然赤字航路は廃止の運命でしょう。
しかし国、道、市、町、でさまざまな支援策があり、黒字化
がのぞめるなら延命は可能だと思います。

27 ) がっつ名無し
[2003/07/09(水) 23:37]
>>25
大間航路がやばかったら、東日本フェリーの採算航路ってないんじゃないのか?

28 ) がっつ名無し
[2003/07/14(月) 20:52]
初心者マークさんの>19への私の意見ですが、函館の保守的な所とは
私が函館にいた時に個人的に感じた事を書きます。まずその当時函館市民の
預貯金額は全国でも上位のだと聞いた事が有ります。それと合わせて企業の
現在の経営者は先代に頭が上がらず(全部とは言いませんが)街作りの為の
投資が思うように出来なかったと聞いた事が有ります。
現に金森倉庫街も従来の開始より5年程前に本州企業からの融資話し
<省略> [全文]

29 ) 初心者マーク
[2003/07/14(月) 23:28]
>>28さん
丁寧なレス、有難う御座います。
まだ仕事中なので、あらためてレスしたいと思います。

30 ) がっつ名無し
[2003/09/27(土) 10:12]
地方政治とは異なるのでスレ違いかもしれませんが・・・

今日のTV番組で年金の話題がでてました。
過去の支払わなければならない年金がとても多く、そのためにこれからの年金支給に支障をきたす。
今後は、厚生年金は22%程度まで負担を増やし、支給額を51%まで下げる!らしいんですね。

冗談じゃありません!計算していけば年金額30万円(月々2万くらいですよ!)をもらうために何十年間もたくさんの
<省略> [全文]

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