高速道路について考えるスレ
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104 ) がっつ名無し
[2003/10/03(金) 09:33]
追加です。
もちろん、独立採算なんて考えてませんよ。
維持管理費は道路特定財源を充てるべきだと思っています。
そもそも、道路は公園のような公共財ですので
採算云々の議論自体がナンセンスだと思ってます。

105 ) 47
[2003/10/03(金) 18:08]
>維持管理費は道路特定財源を充てるべきだと思っています。
という事は、未来永劫税金から維持管理費を捻出していくって事?この財政難に?
あなたの意見をただ単に否定する為のレスじゃないけど、私は、利用料金で建設維持管理費を賄う事が出来ない路線を
建設する事に反対です。百歩譲って税金使うにしても、ガソリン税や自動車税以外の財源を用いるのは絶対反対。

106 ) がっつ名無し
[2003/10/03(金) 18:50]
財政難でも従来から一般道の維持管理費は税で賄われてますが?
ガソリン税や自動車税が道路特定財源ですよ。
もうそろそろ、一般道・高速道という区分はやめにしませんか?
どちらも生活に欠かせないものですよ。
採算だけを考えたら、道路だけじゃなく病院や学校なんかも作れませんよね。
私が納得できないのは、今のスキームのまま高速道路を建設していくことで、
建設の根拠に物流だとか、防災だとか適当な理
<省略> [全文]

107 ) がっつ名無し
[2003/10/03(金) 20:00]
>もうそろそろ、一般道・高速道という区分はやめにしませんか?

これはちょっと・・
生活には欠かせないけど、かかるコストが違いすぎます。

108 ) がっつ名無し
[2003/10/03(金) 21:05]
>107
ですから、高速道路の建設コストを一般道に近いところまで下げる工夫をするのですよ。
斜線数、舗装厚、路盤厚、等々色々検討していくのです。
40年近く昔に決定された計画に基づいて、既存高速道路と同じ様な物を作ったら
建設費、維持管理費共に莫大な物になります。
そのへんの、論議を十分議論してから建設して欲しいのです。

109 ) がっつ名無し
[2003/10/04(土) 00:14]
>高速道路の建設コストを一般道に近いところまで下げる工夫をするのですよ。

そこまでしてどうして高速ってしたいの?
たとえば、森までの道路は・・・(森まで高速確定だよね)
それなら別に5号線2車線とかにした方がいいと思うけどな。

110 ) MBジャングル
[2003/10/04(土) 00:55]
>108
私は、あなたの意見に賛成です。
現在、道道、広域農道などもコスト縮減の工夫は昔に比べ
努力していると感じます(車線を減らして交差帯を設ける等)
一般道や高速道路も決して過剰な設備は少ないと思う。(走ってみて)
りっぱな歩道に歩行者が少なく草が生えている所はあるが・・・。
上り坂には追い越し車線もできたり、パーキングもできたり、
徐々に快適になりつつあります。

ただ、
<省略> [全文]

111 )
[2003/10/04(土) 23:58]

112 ) 99
[2003/10/10(金) 15:02]
>>101
要は、これ以上高速なんていらんっちゅう事を言いたいんだ。
文面から読み取ってくれ。
>>106
>ガソリン税や自動車税が道路特定財源ですよ。
知ってた。言葉足らずだった。
>>110
>快適かつ誰しも利用できる共有財産の一歩かと思う。
共有の負債にならなければいいね。

113 ) 01
[2003/10/10(金) 23:02]
ここ最近の北海道新聞では、道路公団総裁問題以外にも、
随分高速道路に関する記事(まるで広告みたい。)が載っていた。
北海道新聞にどんな意図があったかは知らないが、いくら見ても
やっぱり税金の無駄使いにしか見えない。
「せっかくあそこまで工事が進んでるんだから...。」って人達からは
怒られそうだが...。
北海道新聞情報研究所のページに、このスレを立ち上げるきっかけ
となった、高速道路シン
<省略> [全文]

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