井上市長スレPart5
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371 ) へろへろ名無しさん
[2006/12/04(月) 22:22]
反対してる殆どの人間の考えは
>>368-369みたいなものだろ。
それを現市長に反対する特定勢力の陰謀みたいな
馬鹿な思い込みを毎回書くから、頭がおかしいって書かれるんだよ

372 ) へろへろ名無しさん
[2006/12/04(月) 22:29]
たとえ100億の事業でも、経済波及効果などをしっかりとしたコンセプトとプランニング、徹底したリサーチの元、
双方向的に積極的なプレゼンしてくれるんなら、赤字が見込まれたとしても考える余地はある。
ところが今の市の姿勢は、「余裕がないなら規模縮小します」「そいでもダメなら止めます」
「特例債使えそうなので、またまた縮小して社会教育施設で計上してみました」
「それでもダメならまたまたまた取り止
<省略> [全文]

373 ) へろへろ名無しさん
[2006/12/04(月) 22:34]
水族館もいいけど
8〜10年後に迫った新幹線開業時に
木古内〜五稜郭
函館〜五稜郭〜新函館
この在来線の存続と現函館駅に対するアクセスが決まっていない。
在来線維持の為に3セク作って地元負担とかかなり出そうなんだよね。
考えもなしに駅前の区画整理やっちゃたから、選択肢は殆どない状態だろ。
呑気に水族館作ってる場合ではないような気がするけど。

374 ) へろへろ名無しさん
[2006/12/04(月) 22:48]
特例債使っても、事業費の3割以上は自治体の負担じゃん。

375 ) へろへろ名無しさん
[2006/12/07(木) 07:33]
市役所や市の施設に
クリスマスツリーやクリスマスイルミネーションの電飾するのは憲法上問題があります。
どんな理由があれ、あくまで「特定の宗教行事」に他なりません。
「もう、日常的風俗習慣だから」などという言い訳は、根拠がありません。

376 ) 290
[2006/12/09(土) 16:29]
>道内市町村に歳出削減圧力 日本経済新聞12/9抜粋
 総務省の「新しい地方財政再生制度研究会」は、8日まとめた地方自治体の再建法制の見直しに関する最終報告で、早期是正措置の導入などを柱とする新制度の骨格を示した。財政悪化が目立つ道内市町村は、新制度の移行後に「かなりの数が早期是正の対象になる。」(道関係者)可能性がある。一段の歳出削減圧力につながるのは確実だ。
 新制度の適用は最速で2008年度決算か
<省略> [全文]

377 ) へろへろ名無しさん
[2006/12/09(土) 17:29]
危機感を持っていないのは市役所と市議会とジャガイモくらぶだ。

378 ) へろへろ名無しさん
[2006/12/10(日) 20:48]
深川市談合*許されない市長の犯罪(12月7日)
 知事が次々と辞職して全国的に注目されている「官製談合」は、ついに道内自治体の首長も追及を受ける事態となった。
 深川市の小学校改築をめぐる談合事件で、河野順吉市長が偽計入札妨害の疑いで逮捕された。
 道内の首長の逮捕は今年六月の渡島管内長万部町長以来。市長では二〇○二年の釧路市長以来二人目である。
 釧路の事件は隣町の町長選に介入した公職選
<省略> [全文]

379 ) 290
[2006/12/11(月) 20:53]
>>373
新函館〜函館間は、「新八代方式」だったような。
違ったらごめんなさい。
在来線の問題、沿線自治体は連携して、「バス代替も辞さない」という強い決意で
JRとの線路使用料(賃借料!?)引下げ交渉に当たって欲しいものです。

380 ) へろへろ名無しさん
[2006/12/11(月) 23:49]
>>379
新函館での在来線(函館本線札幌方向)との接続が八千代方式の予定では?
木古内に新駅ができるので、在来線木古内〜函館間、新函館〜函館間についての
存続問題が未確定だと思われますよ。
貨物の取り扱いもあり乗客も相当数あるので、廃線にはせず経営分離かと。
今までの例に漏れず、受け皿は3セクになると思われます。

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