★ウヨたんサヨたんいらっしゃいPART2★
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
53 ) 51
[2002/05/01(水) 15:07]
前スレで恐縮...
PART1の>>13
数学は、役に立たないとは思いません。
実生活で目にする物のほとんどが、数学を土台にして存在していますよ。
もちろん普通に使う上では、そんなことを意識する必要は全くありませんが。

54 ) KemouleDonc
[2002/05/01(水) 16:25]
PART1,13関連 高等数学の重要性について

例えば、100人中99人には無駄と思えることであっても、その中の1人
にとっては有意義で、その1人が将来、それを基礎として、より高度なことを
学び、発展させ、それが最終的に社会の知的財産となりうるのであれば、
そういう者のためにする教育もまた重要と考えます。
そういう機会さえも、変な平等思想の下に奪っていくと、
社会の総合的な知識レベルは低下
<省略> [全文]

55 ) ナナーシ侍@三十八式
[2002/05/01(水) 17:09]
お、中韓ネタから数学の話に戻るのか?振幅激しすぎ。

俺、数学はダメだけど日本の技術者の勢いがないと寂しいな。
日本は技術者と職人さんだけはどこの国よりも優秀だったからね。
水平分業が日本有利に機能するためには
この分野が肝心だから絶対に死守してほしい。

数学親父ロボォ-----出動だよ!

56 ) 多重人格親父ロボット Seibo
[2002/05/01(水) 17:20]
>52で
けむーるはんともぐらはんをまちがえてました。すんまそん!
モグラの捜索願を出してたらやっとでてきた。
と思ったら、なめくじらにやられてたのねぇ。お気の毒!

ところで、Part1の13関連の数学の件
広義の意味での数学はもちろん役に立っていますよ。
昔は数学は哲学の一分野だったぐらいですから、論理的思考、数学的帰納法など意識しないでみんな数学を活用しています。
狭義の意味で
<省略> [全文]

57 ) 多重人格親父ロボット Seibo
[2002/05/01(水) 18:09]
親父ロボォ-----の出動のときの曲を何にしようかな?
マジンガ−Z、ゲッターロボ、鉄人28号・・・アトム・・・うーん、迷う。

このスレはひとつのテーマに絞ってというのは無理だな。
バトルロイヤルでいくとすっか

数学は本当は凄く重要な学問ですよ。
56に付け加えるに、数学的な思考能力がないと科学や物理が理解できへん。
語学においても文法は完全に数学を基本にしてる。
詳しくはないけ
<省略> [全文]

58 ) ナナーシ侍@三十八式
[2002/05/01(水) 21:31]
これからまた出張に行ってきます。
戻ってくるまでに「中韓」に戻しておくように。>all

じゃ。

59 ) せいぼ
[2002/05/02(木) 00:00]
先ほど、東高2年生の数学家庭教師終了。
ちょうど複素数じゃった。
どう説明しても理解できんらしい。
これのどこが実生活に役に立つんじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
ぜーーーーーーーーーーたいなくてもよい!
論理的思考は数学以外でも養成出来るんとちゃうか?
数学がなんの役に立ってる?
51よ!複素数がなんの役に立つのか具体的事例を含む!!!!!!
そのまんま彼に説明するからそのつもりで・・・次
<省略> [全文]

60 ) 多重人格親父ロボット Seibo
[2002/05/02(木) 19:29]
ボリュームを上げてください。
山下達郎の「アトムの子」が流れてきたでしょ。
これを今後おいらの登場テーマ曲とします。
聞こえない?おかしいなぁおいらのパソコンからは流れてるよ!

前ふりで4行も使ってしまった・・・今日もおいら暇なの・・・
複素数が何のことかわからない方も多い(25以上の人は習っていない)と思いますので、できるだけ簡単に説明します。

数学は自然数(数を数えるときの
<省略> [全文]

61 ) kurocat
[2002/05/04(土) 10:35]
知り合いに支援要望がありましたので、ちょっとおじゃま。
でも、特に意見もないです。

62 ) さすがわ せいぼ
[2002/05/04(土) 11:32]
バカダ大学教育学部幼児教育のさすがわせいぼです(バレバレ
ウヨサヨではなくウノサノ専門ですが。

乳幼児期は右脳の時代またはインプットの時代といわれています。
砂に吸い込まれる水がごとくいろいろな知識を吸収する時代です。
ただ、アウトプットの術を知らないので、効果が現れにくく親のほうが先にあきらめてしまいがちです。
年をとるに連れ、だんだん左脳が目覚め、右脳の活動を邪魔し始めますもで、こ
<省略> [全文]

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:へろへろ管理人
KoMaDo-1.5a