【人にやさしく】へろへろマナー第4研究所【自分にきびしく】
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161 ) クイズ
[2005/03/07(月) 23:26]
アポ調整のため、担当者に電話を掛けることになった。
担当者への電話はいつ掛けるのが理想的か?

・昼休み
・終業間際
・上記以外の通常業務時間内

162 ) クイズ
[2005/03/07(月) 23:29]
フランスとアメリカのテーブルマナー

両手をテーブルの上にあげていても良いのはどちら?

163 ) へろへろ名無しさん
[2005/03/08(火) 00:15]
上記以外の通常業務時間内
昼休みは掛けないで。寝てるから。

164 ) せぼ@よっぱらい
[2005/03/08(火) 00:16]
1 弔事関係は大体薄いからなぁ。慶事じゃないか
2 よくわかんないが、履歴書に修正液を使うようなやつを採用したくない
3 昼休みや就業間際ににアポとるような会社とは取引したくない
4 両手をテーブルの上にあげないでどうやってナイフとフォークをいっしょに使うのじゃ?
  アメリカ人は肉食うときは先に全部切ってフォークを右手に持ち替えて食うぞ。ハンバーグや野菜、魚などナイフが必要ないものは端か
<省略> [全文]

165 ) へろへろ名無しさん
[2005/03/08(火) 00:32]
以前、マナー講習に出たときに「ご苦労様です」は上が下に対して労をねぎらう言葉だけど、
今は上司に使ってもよくなってきているって言ってたよ。
ただ「ごくろうさん」みたいな言い方はNGだけどね。

166 ) へろへろ名無しさん
[2005/03/08(火) 09:35]
うちの会社で、下っ端がご苦労様ですなんていったら
もうこなくていいとか言われそうだw

167 ) へろへろ名無しさん
[2005/03/08(火) 09:49]
正しくはなんだっけ?
お疲れ様です???

168 ) へろへろ名無しさん
[2005/03/08(火) 11:32]
151
一般家庭に訪問時、来ているコートはどこで脱ぎますか?

ドアを開ける前に脱ぐと家の中に上がる気でいる、との事。
相手の都合もあるので中に入ってから、入室を促されてからの方がいいらしいよ。

169 ) へろへろ名無しさん
[2005/03/08(火) 14:51]
こういうのってマナー本によって記載が違うからややこしい。

170 ) へろへろ名無しさん
[2005/03/09(水) 00:15]
>>168
入室するしないは関係ないような気がします。
帽子をかぶったままなのが失礼なのと同じ考えなのでは?

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