函館都市計画作成スレ
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
79 ) へろへろ名無しさん
[2005/07/30(土) 16:48]
函館の市電の1日乗降客は2万弱。
札幌とほぼ同じなんだよ。
車体広告も割安で好評だから順番待ちなぐらい。
最近は色々職員がアイディアを出して赤字幅はどんどん縮小してきてる。
廃止を提案するよりはいかに利用するかを提案して欲しかったね。

いっとくけど、おれは市電関係者じゃないよw

80 ) けいけい
[2005/07/30(土) 16:52]
活性化が空回りしている現状な訳ですが、何か無理に若者が集まる町にするっていうのは無理なのかなぁと思ってきました。
年寄りが知恵を絞って新規事業を興してもポシャって大赤字を繰り返すのはもうたくさん。
だったら有るものを利用する!
当然函館の観光事業は今まで通りですよ。(現状維持という意味では無い)
もう1つの顔として、まずお年寄りを利用するのです。
利用っていうと表現が悪いかな。
福祉の
<省略> [全文]

81 ) 317
[2005/07/30(土) 16:54]
>78.79
なるほど勉強不足でした。
赤字幅が縮小しているのは知りませんでした。すみません。
なら廃止は撤回。
でも1台くらい昔のまんまの電車がはしらないかなぁ。

82 ) けいけい
[2005/07/30(土) 17:12]
>81
昔のまんまの電車いいよね♪
レトロな良さも有るけど鉄をふんだんに使ってますって感じで、動くとガチャンガチャン音がして、無駄に重そうでカッコ良さすら感じるわ。

83 ) へろへろ名無しさん
[2005/07/30(土) 17:29]
>箱館ハイカラ號
これは昔のまんまの電車じゃないのかい?
ずいぶん前から走ってると思うけどな。
ttp://wakouji.at.infoseek.co.jp/haikara.htm

>けいけいさん
前にも書いたけど、老人特区を作りましょ。
若者は携帯とかに金使って、まともにお金をおとしゃしねぇ。
老人のほうがよっぽど活きた金の使い方をしてますよ。

84 ) 317
[2005/07/30(土) 17:42]
>83
そっちじゃなくて主に唱和0年代から走っていた
飾りなしの電車です。

ttp://www.tya.1st.ne.jp/~yutaka/hakodate0011/hako0011_2.htm
の上から3つ目(2000年当時走っていたんだ〜)
こっちの方がなんかノスタルジック感じてしまう・・・

85 ) 317
[2005/07/30(土) 17:44]
↑昭和40年代から60年代くらい?でした。

86 ) へろへろ名無しさん
[2005/07/30(土) 18:30]
市電は函館バスに譲渡して、バスと一体化した運営をすべきだと思う。
必要な物だとは思うので、毎年自治体も補助金で支援するとか。
そうすれば、人口が増えている旧亀田地区への乗り入れも出来るし、
JRが負担に頭を悩ませている新函館までのアクセスの代替として浮上しないかな。
もしかしたら将来、新函館〜函館〜函館空港(湯の川)を結ぶアクセスとして活用できるかもしれない。

87 ) 317
[2005/08/01(月) 08:56]
でも市電これ以上伸ばしたら赤字増えて
交通渋滞をおこすかも、と思ってみる。
今がぎりぎりなのかな?
その辺詳しい人いますか?

88 ) へろへろ名無しさん
[2005/08/01(月) 10:26]
>>84
この間、その電車が走ってるの見かけたよ。
但し見かけたのは一回で、その後見てないから
あれはなんか特別に走ってたのかなぁ。
あの深緑の色、私も大好きです。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:へろへろ管理人
KoMaDo-1.5a