へろへろ交通マナー研究所第7弾
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
421 ) 一バイク乗り
[2007/01/15(月) 13:03]
>>417
もちろん危険の増大も要因でしょうが、それだけではないと思います。
滑ったら終わりという点で、二輪の危険度の増大は四輪より大きいとしておいても、必然性の問題を考えなくてはならないと思います。
車はどうしても乗らなければならない人が多いでしょうが、バイクは趣味で乗る人が多いでしょう。
そして、冬道を走るのには二輪の場合スパイクは必須です。
しかしスパイクは125CC以上では禁止
<省略> [全文]

422 ) へろへろ名無しさん
[2007/01/15(月) 13:12]
>>車も自転車も凍結路面では滑る確率は同じ。四輪か二輪かは関係ない。
つまり危険か危険じゃないかは技量の問題。

まず滑る確率が同じかどうか。
仮にそうだとして、滑った後のことを考えると、生じる結果にはたいへんな違いがあるでしょう。

それを技量の問題と片付けられてもねぇ。

423 ) へろへろ名無しさん
[2007/01/15(月) 13:30]
こんなページがあります。
参考までに。

[リンク先]
[リンク先]

424 ) へろへろ名無しさん
[2007/01/15(月) 13:37]
自転車乗りも免許制にして自賠責、任意保険加入して車対自転車の過失比率を同等にする。
それなら文句言わないで共存するね。
現状では自転車の不注意で接触しても安全確認していないと言う理由で自動車の過失が大きいし。

425 ) へろへろ名無しさん
[2007/01/15(月) 14:10]
>>車も自転車も凍結路面では滑る確率は同じ。四輪か二輪かは関係ない
滑る確立は一緒か?
タイヤ2個と4個だと微妙に違うと思うが
スケートリンクみたいな綺麗な路面ならまだしも
でこぼこした路面だからね 引っ掛かりとかもあるだろ
一概に同じとは言えないな
>>車はどうしても乗らなければならない人が多いでしょうが、バイクは趣味で乗る人が多いでしょう。
乗らなきゃいけないとか、そおいう
<省略> [全文]

426 ) おにぎり
[2007/01/15(月) 14:14]
ちなみに、簡易なものだけど自転車保険もある。
自分は加入しています。
自転車を趣味にしている人は加入をお薦めします。

427 ) 一バイク乗り
[2007/01/15(月) 15:25]
>>425さんへ
>>趣味の人が多いって決め付けてるけど、
はい、おっしゃるとおりです。そのように取られるのであれば、書き方が悪かったですね。

>>スパイクが高いから?そおいう問題?
よく読んでくださいね。
危なくないとはひと言も言っていませんよ。
バイク乗りが冬に乗らないのにはそういう要因もあるんですよ、と言っているだけですね。
しかも値段が高いということだけに矮小化
<省略> [全文]

428 ) へろへろ名無しさん
[2007/01/15(月) 17:52]
根拠もなく「冬二輪禁止」って、過去に自分がこけた経験則から言ってるに過ぎないじゃん。
下手な奴は夏冬関係なくこけるはずだろ!
テクニックがあれば、転倒しないと何度言っても解らないだろ。

正論を振りかざしたつもりでも、年寄は進歩無いな!(笑

429 ) へろへろ名無しさん
[2007/01/15(月) 18:02]
>>428
こけない根拠を示してから議論に参加してください
テクニックなんて誰が保証してくれるんでしょうか

430 ) おにぎり
[2007/01/15(月) 18:04]
転けちゃだめなのか?
じゃあ、絶対スタックするなよ。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:へろへろ管理人
KoMaDo-1.5a