【季節の】スタッドレスタイヤ・その02【風物詩】
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- 140 ) へろへろ名無しさん
- [2006/12/01(金) 08:56]
- >>136
低速・グリップ走行していればハンドルを切った方向に曲がります。
高速・低μだといわゆるFRと同じカウンターは当てられます。
Rの大きさ・進入速度・路面状況(μ)・タイヤのグリップ力・運転レベルetc
で異なりますね。
- 141 ) へろへろ名無しさん
- [2006/12/01(金) 10:07]
- もう今年の運転は終わりにするわ
おっかなくて冬道なんて走ってられないもん
- 142 ) ヤングマン
- [2006/12/01(金) 10:33]
- >>140さん
結論はその状況や条件によって変わるということで(*^_^*)
- 143 ) へろへろ名無しさん
- [2006/12/01(金) 10:38]
- まぁ、限界が高いほど、限界越えたときの制御は難しいねw
アクセルターンみたいに回れるFRも魅力だけど、駆動輪に荷重のかかる
FFが安心と言えば安心かなぁ。昔はFRのトランクに砂袋積んだりしたもんだw
- 144 ) へろへろ名無しさん140
- [2006/12/01(金) 12:31]
- >>142
ヤングマンさん、そういう事で。
4WDは国産四駆で使用。
AWDはボルボなどで使用。
アウディはクアトロと言っているけど、全て四駆の事です。
各メーカー四駆のシステムは違いがあるようですが・・・。
四駆では無いですが、三菱(GTO?)かホンダ(プレリュード?)かは忘れましたが、
ハンドルを切った前輪と逆方向に後輪が動く車がありましたよね。
- 145 ) ヤングマン
- [2006/12/01(金) 12:36]
- >>144
友人に聞いた話ではRX-7だったような気がします(>_<)
- 146 ) へろへろ名無しさん
- [2006/12/01(金) 12:43]
- >>144
懐かしい〜後輪が逆に動く…4WS?!って言ったような…?
当時、友人のプレリュードを試乗させてもらったなぁ〜
すごいって思ったけど…現在の車にはあまり…
なんで普及しなかったのかな…?
- 147 ) へろへろ名無しさん140
- [2006/12/01(金) 13:39]
- >>146
それです。
思い出せなくて・・・。
すっきりした。
ありがとさんです。
4WS(4ホイールステアリング)でしたね。
縦列駐車なんかはどうだったんですかね?
- 148 ) へろへろ名無しさん
- [2006/12/01(金) 14:56]
- >>144
4WS車乗ってました
逆だけじゃなく ハンドル切った方向に動く車もあったんですよ
逆位相タイプと同位相タイプ
冬は逆に諸刃の剣でしたけどね
マツダのセンティアでみた事ありますが
後輪の陀角には 驚愕しました
- 149 ) へろへろ名無しさん
- [2006/12/01(金) 16:18]
- プレリュードの4WS乗ってましたよ!
低速は逆位相、高速(80キロ以上??)は同位相だったと思った。
後部座席に乗って低速でハンドル切られると気持ち悪い動きだったなぁ。
当時トヨタの4WS車(車種失念)の後輪側が変になったまま走ってるのを見たことあります。
後ろが左に切れっぱなしになっててドライバーは前輪を左に当て舵切りっぱなしで走ってた。
車が斜めになったまま直進してたよ。
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