函館改造計画
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
62 ) へろへろ名無しさん
[2007/03/04(日) 04:18]
塩害って何?

63 ) へろへろ名無しさん
[2007/03/04(日) 10:30]
自衛隊でいいんじゃないの?
自衛隊前の通りも有事の際は戦闘車両が動けるように設計していると聞いたし。

64 ) へろへろ名無しさん
[2007/03/05(月) 06:52]
自衛隊は市内が無理なら北斗か七飯に、刑務所は鉄山とかでいいんじゃないか?
競輪場も必ずしも今の場所じゃあなくたって、桔梗とかでもいいんだし。

昔は街外れだったから造ったんだろうけど、今じゃあ事情が違ってきてるんだから、
改築の際に、移転というオプションは必ず検討すべき課題だとも思う。
市議会あたりで声を上げて、市民的議論にした方がよかったんじゃないかなぁ?

65 ) へろへろ名無しさん
[2007/03/05(月) 07:34]
>>64
移転費用はどこから捻出するのさ?
それに移転させて何にするの?
宅地はあまってるし、箱物建てる予算はないし。

66 ) 観光客
[2007/03/10(土) 19:22]
先進国首脳会議を函館で。。。「函館五稜郭サミット」を誘致して、五稜郭に幕末期の城(奉行所)を再現
して会場にする。北海道サミットの誘致に名乗りを上げているが、会場は
まだ決まっていないようなので、洞爺湖や札幌に決定する前に名乗りをあ
げるべし、姉妹都市のハリファクス(カナダ)でもやっているのだから、実現
の可能性は大ですよ。出来ることなら、大沼を外相会議の会場にして五稜
郭を本会議場にす
<省略> [全文]

67 ) へろへろ名無しさん
[2007/03/11(日) 10:04]
「開港都市サミット」として名乗りを上げている横浜、新潟の両市が昨夏、
函館に共催を打診していたが、函館は地元負担が多額過ぎると判断し断ったらしい。
負担に見合う経済効果がが得られないと判断。(函館市企画部)
と、3/10の北海道新聞朝刊に掲載されている。

68 ) へろへろ名無しさん
[2007/03/16(金) 16:42]
やっぱ車社会だけあって、交通の便が問題。市電もホームは、電車スレスレ
で危ない。東京の地下鉄の一部の駅みたいに、もっと安全にして欲しい。
冬場は寒いので、壁を付けるとか。

69 ) へろへろ名無しさん
[2007/03/20(火) 22:48]
函館にきてかれこれ10年近くなるんで
それなりにこの町はすきなんですが
68さんのように交通の便は悪いと思います。
うちから五稜郭駅まで車だと10分かからないくらいなのですが
バスに乗るとえんえん遠回りして30分は軽くかかります。
市電とバスがかぶってるところもあるのにね。(会社が違うけど)
高校生の自転車通学が多いというのも函館ならではかも。
だって高校までのバスないし・・・。

70 ) へろへろ名無しさん
[2007/03/20(火) 22:50]
けっこう地方都市ってこんなもんっすよ。

71 ) へろへろ名無しさん
[2007/03/21(水) 18:21]
市電沿線はかなり便利だとおもう
本数も多いし、冬でもほとんど遅れないしね
これに慣れちゃってるからバスしかない地方都市に行くと不便に感じる

まぁ大都市の公共交通には全くかなわないんだけどさ

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:へろへろ管理人
KoMaDo-1.5a