デフレスパイラルケチで乗り切る「私の節約術」
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
66 ) ボニーM
[2002/10/14(月) 18:03]
>>65 ボーさん
リリアン!なつかしすぎだってば(w

さて、今日大根を調理してて思い出した料理があります。
実家の自家製タクアンが発酵しすぎてすっぱくなることがタマにありました。
(暖冬だとこうなるのでしょうか????)
そんなとき、母は、漬かりすぎたタクアンを薄くスライスして、水にさらし塩抜き
したあと、そのスライスタクアンをキンピラにしてくれたものです。
これがまた、生の
<省略> [全文]

67 ) ひまわり
[2002/10/14(月) 18:35]
久しぶりに覗いたらあがっててびっくり!
やっぱり私の書き込み恥ずかしい〜。
穴があったら入りたい。
でもホントは、浪費家なのよぉ〜。と、また言い訳する。


やー、ポニーさん、なつかしい♪たくあんのキンピラ♪
家の母もしてたのです。
函館の食べ方なのかなー。

68 ) ボニーM
[2002/10/14(月) 19:51]
>>67
どんも、ひまわりさん。
ギャー!たくあんキンピラ知ってるシトがいらして嬉しい♪
美味しいですよね〜、ごちそう、ごちそう。
ただね、私は札幌出身なのよ。北海道の食べ方?(と範囲を広げてみやう)

69 ) もず
[2002/10/17(木) 18:31]
イカゴロって、どうやって処理してます?
一番小さいごみ袋、1週間かかってようやく一杯の我家では懸案事項でした。
ゴロ焼きするにしても全部は使い切れないし、生食用ばかりとは限らない。
放置しとくとあっちゅ〜間に家の中はにおい地獄。

で。乾燥ワザの次は、冷凍ワザ!
ゴロを引き抜いた後、袋に入れ、豆腐かなにかのパックに入れて冷凍庫へ。
ごみの日の朝、ピンクの袋にポイッ。
ちなみに生ごみ
<省略> [全文]

70 ) ちゃあ
[2002/10/18(金) 11:58]
夏場の魚介類から出るゴミは、わたくしも冷凍ワザでございます。
なもんですから、冷凍庫にアイスクリームなんかは入りません。
イナカによくある?冷凍専用(鮭も一匹まるまる入るヤツ)のが欲しいわ。

71 ) ボニーM
[2002/10/18(金) 15:34]
>>69
ワシは・・・次の日が「燃えるゴミ」の日にそういうもんつくるかな(w
ゴミ収集にあわせるダミなワタクシ。

>>70
函館に移る前に業務用みたいな大きいフリーザー持ってたんだけどだめなの〜。
つい安心して、ドカ買いして使わないものの方が多くなっちゃった。
あっという間にあの大きいフリーザーが一杯!
私には無駄遣いのモトになってしまいましたとさ。だらしね〜。

72 ) もず
[2002/10/18(金) 18:17]
>>70
そっか〜。とっくに実践してたんですね。
私は先週思いついたんだよ。うかつだった。

>>71
たしかにその手もある。ダミぢゃないよ。
ただ、食べたいときがんまいとき、食べる欲が最優先の私はあとさき考えないんだよ(泣)

73 ) がっつ名無し
[2002/10/19(土) 08:07]
生ゴミを減らす&食費節約のために我が家では、大根とニンジンの皮で
キンピラをつくってます。
皮はある程度たまるまで冷凍してる

74 ) もず
[2002/10/19(土) 11:42]
>73
私もやってる〜。おいしいよね?

冷凍ワザその2
生姜、1個使いきれなかったんです。
摩り下ろして冷凍してたんだけど、丸ごと冷凍するとおろしやすいとテレビで言ってたので、今はそうしてます。

75 ) ボニーM
[2002/10/19(土) 13:21]
>>74
アルミ箔をおろし金に貼ってすりおろすとおろし金よごれないし、
おろしたショウガをきれいさっぱりこそげ取れる技しってた〜?

ウチは丸ごとすって、できるだけ平たく板状に冷凍して
使うときにポキポキ割ってつかってるよ〜。これも便利よ〜。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:へろへろ管理人
KoMaDo-1.5a