デフレスパイラルケチで乗り切る「私の節約術」
■板へ戻る
▼下へ 最新
前頁 次頁
16 ) ちゃあ
[2002/08/05(月) 12:14]
わたしは「節約」というよりか「エセナチュラリスト」です。
お風呂の水・除湿機の水は、洗濯機及び便所のタンクに行きます。
(もちろんタンクの中には節水用の錘付き。今ならボーニの催事場で850円です)
生ゴミは、チラシで作ったゴミ入れに入れてベランダで天日干し、乾いたらゴミ袋。
コーヒーの落とし終わった粉も、天日干しアフターゴミ袋(消臭効果)&玄関等の脱臭剤。
新聞は魚等の生ゴミを包み、余っ
<省略> [全文]

17 ) もず
[2002/08/05(月) 14:05]
>ちゃあさん
もっと書いてぇ。
いっぱい出てきそうだ〜。

18 ) Seibo
[2002/08/05(月) 14:17]
ちゃあ師匠も節水錘をご使用でしたか。
あれは時々外れまするのでご用心。
たしか、100円ショップでも見たことがありまする。
それと故障するのではなく、錘が外れて蓋の邪魔をし、垂れ流しになることがあるんでやんす。

>ぼにぃえむぅはん、おしい!
うちでは婆ちゃんに麻の服を着せ、茄子をくわえさせます。
麻婆茄子ですわ
それをカーチャンが見て
「マー、ボーナス」と叫ぶ。
これが毎年2
<省略> [全文]

19 ) ちゃあ
[2002/08/05(月) 19:25]
電化製品のコンセントを全部抜く!!と言いたいところですが、ビデオ録画マニアなのでそうもいきません。
意外に定期的にボイラーの電気がつくので、日中はコンセントを抜きます。
あとお風呂に入るときはろうそくです。落ち着くし、節約できるしで一石二鳥。
オーソドックスなところでは、冷蔵庫は壁から離すと電気代はけっこう浮きますね。

20 ) ミスターボージャングル
[2002/08/05(月) 23:10]
ふむふむ・・。

21 ) うさジャンプ
[2002/08/06(火) 11:00]
タクの主人、シャワーなぞジャージャー出しっぱなしざんす!
見つける度に「ボゲー!」とか「モガー!」とか文句を言いますが
癖なんのでしょうか、なおりません。
銭湯でもシャワー出しっぱなしで洗い場離れる人 時々見かけるけど、
こっちは気が気じゃないんだなー風呂屋の水道代だからといってもさー

さて本編ですが、財布に大金を入れないことです。
これは時々買い物するのに足りなくて困るのです。<
<省略> [全文]

22 ) Seibo
[2002/08/06(火) 12:01]
買い物の時、小銭を出さない。
家に帰ったらその日貯めた小銭を全部貯金する。
凄い勢いでたまります。
すぐたまるので、すぐ使いますが(W

それと、お湯を沸かす時、やかんや鍋のまわりの水滴をふき取る。
熱効率が全然違うとボーイスカウトの隊長に教えられました。

23 ) ちゃあ
[2002/08/06(火) 14:15]
ボニーさんが言ってたけど「こんな節約普通じゃん!」と思っている事でも、他の人に言うと
「細けーオヤジだな」とか「神経質なんじゃない?」と言われてビックリします。

さて湯沸しの追加事項。水滴をふき取って、ガスの炎はやかん・鍋よりもはみ出さない事!
んで、沸かしたけど余ったお湯は、麦茶用にガラス瓶に入れたり、冷まして自動製氷用タンクに。
また、やかん・鍋を買い換える時は、底辺が広めな物を購
<省略> [全文]

24 ) 一家のあるじ
[2002/08/06(火) 23:18]
我が家の鍋や、ケトルは底からは炎がぺろぺろ出てます。
お風呂も満タンにお湯を入れ、一人はいると、ザバーとなります。
ホテルの厨房と天然温泉付一般住宅って感じです。

○万円たまる貯金箱はついに、缶きりで開封。
キリギリス家庭に未来はないかも(ヤケクソ)

みなさんの爪のあかでも飲ませたい気持ちです。

25 ) ちゃあ
[2002/08/07(水) 11:55]
>一家のあるじさん
お風呂はザバーが気持ちいいですよね?わたしもそう思う時があります。
前にも書きましたが、わたしは「節約家」ではないので、自分がしたい事とかはやって良いと思います。
たとえば、ケチケチして、お金貯めてもそのお金はじゃぁ何に使うの?
いざ使うときにもケチケチしそうでしょう。
だから、「俺は風呂はザバーが好き!」なら風呂はザバーにして、他の出来る節約を心掛けましょう。 <省略> [全文]

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
前頁 次頁

管理者:へろへろ管理人
KoMaDo-1.5a