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  函館自動車ディーラ事情

01: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/18(月) 17:28
カミサン用の車(Cセグメントクラス以下)を買い換えるためディーラー巡り中
担当スタッフの対応も千差万別
売る気がまったくない者や知識のまったくないもの
またその逆も然
ディーラーについて語ろう

輸入車ディーラーは全制覇(ヤナセは、トラブルに対する対応に大問題があったため最初から除外)
トヨタ系ニッサン系もほぼ制覇

1. 輸入車ディーラー(モトーレン・フォルクスワ−ゲン・フォード・VOLVO・ルノー)
商品知識は問題ないレベル、対応もそつがなくほぼ横並び、総じて洗練された印象、
ただしフォードはチョッと泥臭さを感じた、裏を返せば大衆的というか親しみやすい感じ

2. トヨタビスタ函館昭和店
トヨタ80点主義的対応、特に問題点はなかった
ただし商品知識に若干不足あり、しかし知識不足を正直に認める姿勢は立派

3.函館トヨタ昭和店
トヨタビスタとほぼ同じ

4. 函館トヨペット〇〇支店(店舗名は言えないほどひどい)
商品知識も無く、まったく売る気が感じられない
客の怒りを買いそうな対応である

5.ネッツトヨタ美原店
商品知識は問題ないレベル、対応もそつがない

6. ニッサン系(店舗名は言えないほど 以下同文)
商品知識はゼロ、説明に対する矛盾点を指摘しても、本人もわからないのかウヤムヤにしてしまおうという姿勢を感じる
客に対する誠意をまったく感じられない
ゴーン様は頑張っているようだが、末端の販売店員があのありさまでは道は険しそう

★これは店舗の傾向ではなく、たまたま担当した販売員の傾向です

以上
さてと、なに買おうかな・・・・

02: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/18(月) 18:58
このスレ 「接客業最・・の街」とか言うのにかぶってない?

03: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/18(月) 19:01
うん、たぶん>>1以外全員が思ってると思うww

04: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/18(月) 21:49
>2
そうか?
接客業最低と言うのではなく、ディーラー関連スレと捉えれば問題ないと思われ
ガソリンスタンドスレもあるしラーメンすれもあるだろう?

05: 名前:02投稿日:2002/11/18(月) 22:26
>04 ちみはスレ立て主か?
まあ、ちみのいう事も一理あるわな(w
自分の言いたかったのは、あっちのスレでT車、N車、洋車類での
対応がのってたでしょ。
コメントは若干違うが 1、2〜5、6とダブるから「読んでるか?」と思ったまでさ。

06: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/18(月) 23:07
終了

07: 名前:営業マンだお〜投稿日:2002/11/18(月) 23:50
自動車ディーラーって見方は難しいよ。
個人的な主観入るしさ・・・
>01はヤナセをたたいてるけど、俺はかれこれ
10年間付き合ってて、非常に満足する対応と思ってるし、
逆にモトーレンは昔の工場長が対応、知識に不満足だったから
ヤナセに変えた。
国産ディーラーはホンダ系(特にクリオ)は応対良し。
マツダはいい印象なかった。印象薄いのはあとスバル。
ショールームにいても、誰も出てこなかった。
などなど個人で違うよ!感じ方は・・・
営業の人間によってもかわるしね

08: 名前:ピチュー投稿日:2002/11/19(火) 09:03
ネッツトヨタ美原店
アフターは最低です。人によると思いますが。

今年の2月に新車を購入。
1ヶ月点検・6ヶ月点検の案内は一切無し。
まして、メンテナンスパックとやらに金を払ったのにもかかわらず
この始末。まったく話になりません。

セールスの人に、買うときは間違い無くネッツで買うと言っているのに
、しつこいくらいに来やがって、購入したら一切、車の調子を聞きにも来ない。

まだ別の怒りもありますが、このへんにしておきます。

09: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/19(火) 09:38
ホンダクリオは大変いい対応だと思います。
女性の応対もとてもいい感じです。
車のディーラーはそういうの重視しますよね?!
感じ悪い所なら、絶対買わないって思うよね。

10: 名前:1投稿日:2002/11/19(火) 10:51
>>2
残念ながら読んでません
ココのスレ全部読むのは現実的じゃないんでね
スレタイトル「ディーラー」で検索した結果キーワードが引っかからなかったので

>>7
ヤナセは整備のレベルがどう、という話ではなく
会社の方針あるいは考え方に問題がある(単にその時のお偉いさんだけの問題かもしれませんが)
と判断
詳細知りたければ教えますが・・・

11: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/24(日) 16:00
フォルクスワーゲンから案内がきますた
くじ引きで値引き額を決めるそうです
空クジ無しの10万円〜
つ〜事は、値引き交渉一切無しで
10万値引きでお茶を濁そうという魂胆かい?

12: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/24(日) 22:25
>11
あそこはBUB▲が親方だからな・・・

13: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/25(月) 10:47
ルノーメガネが有力候補なんだが試乗車が無いから困ったもんだ
試乗もせずに車買えるほど鈍感な人間ならいいんだろうが・・・・

14: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/26(火) 09:19
>>7
ヤナ背工作員ハッケーン

あそこのヤバサはカナーリ広まってるけどね
経営状態も××だし
わざわざ火中の栗を拾うことも無いでしょう

15: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/28(木) 00:01
むかついた話→ 三菱のあるデイーラーで。
新車で購入した車に エンジンブレーキオイルの交換を頼んだら断られた。
保障期間なのに訴えてやる!!!!!!!!!!!!!!

16: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/28(木) 01:08
こういうスレは誹謗中傷になりがちだな。

17: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/28(木) 10:33
>エンジンブレーキオイル
なんでつかそれは??
そんな物交換できるディーラーはこの世に存在しないと思われ

16も・・・

18: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/28(木) 11:08
15は俗に言う「クレーマー」では無いか?
知識が無いゆえ意味不明な要求をする+自分の知識のみが絶対のものと思い込んでる
知識が無いゆえ、自らが何を知らないのかすら知らない

孔子の論語でも勉強しろ

19: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/28(木) 15:40
>>08
私は5号線側のトヨタカローラ店で二度と車を買いません。
知人にも教えてます。アフターフォロー最悪!売ったら売りぱなし!
1ヶ月や6ヶ月等の点検案内も全く無し。 いけしゃあしゃあと車の買い替え
の案内のみ。 担当者が最悪なのかな〜?

20: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/28(木) 15:43
よくいるね、こういう勘違いした15みたいなヤシ
保証とは、その自動車が持っている機能上・性能上の不都合が発生したときに無償で修理するものだが?
で、その「エンジンブレーキオイル」とやらに、機能上性能上の不都合でも発生したのかい?

とネタに釣られてみるテスト

21: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/28(木) 15:45
>>19
点検の案内が無いくらいでガタガタ言うな!
点検したかったら勝手に行けばいいだろう

壊れたら無償で修理してもらえるんだからいいんでないかい?

22: 名前:馬鹿子投稿日:2002/11/28(木) 16:13
エンジンブレーキのボタンって何処にあるの?

23: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/28(木) 16:40
マヌケな15のいるスレはココですか?

24: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/28(木) 16:44
>>23
それと16もね

25: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/28(木) 16:49
>>21
書き方が不十分だったかな?まっそれだけではないんだがね不満は
例えばあなたがある店からテレビを買ったとする、そのテレビが翌日に故障して
修理依頼をしても対応が悪くて不条理な目に遭ったら、次も同じ店から買おうと
思うかい? 普通は思わないよ!

26: 名前:蜜菱自動車某ディーラ投稿日:2002/11/28(木) 16:55
>>15
>エンジンブレーキオイルの交換を頼んだら断られた。
>保障期間なのに訴えてやる!!!!!!!!!!!!!!

ぜひ訴えてください、楽しみに待ってます
この世に無いものを交換しろと言われてもね・・・

27: 名前:蜜菱自動車某ディーラ投稿日:2002/11/28(木) 16:58
>書き方が不十分だったかな?まっそれだけではないんだがね不満は

具体的に書かないあなたが悪い

28: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/28(木) 17:10
>>25
具体的に何があったのか書かないと単なる中傷と思われてもしょうがないな
何があったのかきちんと説明すれば、そのディーラーに問題があるのか
あなたの考えが間違っているのか明らかになり
中傷ではなくなるであろう

以降注意するように

29: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/30(土) 23:24
でこでもいいです。
1割以上ひいてくれるディラーはどこじゃ?

30: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/01(日) 00:14
フォードでマツダデミオのOEM車(車名忘れた)
2割くらいは引くぞ

31: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/01(日) 00:29
>>29
車両本体価格150万円で15万引けばいいんでつか?
それならトヨタのプロボックスかサクシードでいけまつが

32: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/02(月) 17:14
15は逃げたか?

33: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/02(月) 17:59
すれの趣旨とは違ってきましたが
今はやりの「フィット」、「コルト」、「イスト」、[ビッツ」などで
素晴らしい値引き実績を得た方いませんか?

34: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/02(月) 18:56
http://cafe.cdn-japan.com/carclash/index.php?PHPSESSID=f44e392a960760804c4968d9b02791b1 [source] [check]
車選びはまずココを見られたし

35: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/02(月) 21:59
今、一番気になるコンパクトカーは
ヒュンダイのTB!
ヒュンダイってそんなに悪くないと思うんだけどな・・・
世界第8位のメーカーらしい

36: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/02(月) 23:28
ヒュンダイは安かろう悪かろうです。

37: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/03(火) 10:27
>>35
耐久性・信頼性が未知数のあのような車を
あのように馬鹿高い値付けをするチョソ
行って由!

38: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/03(火) 11:51
ヒュンデ新車買うより三菱の2年落ち中古の方がまだマシです

39: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/04(水) 12:54
コラ29!聞き逃げは許さん!!

40: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/11(水) 17:54
函館トヲタには参っちゃうね
冬用ワイパーブレードの在庫聞いたところ
すぐには判らず折り返し電話すると言ったっきり電話なし
しかも2日連続で・・・

41: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/11(水) 23:31
>ディーラーの営業マンに告ぐ!
車の引渡しの説明のときにリアフォグの点灯と消灯、他者への迷惑とかを、きちんと教えてよ!
本当に迷惑なんだって!霧も吹雪でもない市街地で煌々とリアフォグ点けてるバカには。

42: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/12(木) 09:47
>霧も吹雪でもない市街地で煌々とリアフォグ点けてるバカには。
フムフム
最近多いね、意味も無くリヤフォグ点けてるヤシ
あれに前走られると非常に迷惑、追禁の一車線道路なら最悪
そういうヤシにはパッシング、それでも気付かない場合ハイビーム
以前、それでも消さないヤシ居たから、赤信号で止まったとき文句言ったら
「なんで駄目なんですか〜?」と言われてしまったから手短に説明してやった
しかもそいつはバンパー下に後付けのリヤフォグ
訳もわからんで、変なもの付けるなボケ!

43: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/27(月) 23:45
本日、最近デビューした「ウタダ ヒカルのCMソングのミニバン」に購入意欲を持ちディーラーにいった。
どことは言えないが太陽というパチ屋の向かい側の店である。
私は店内に入り(客は私のみ、フロントマン1名、営業若干名)お目当てのブルーのミニバンを見ていた。
確かにセールスに付きまとわれるのは嫌であるが、座ってる彼(営業さん)にちかづいても愛想もなにもなし!
小心の私は玄関から黙ってカタログを持ち帰る、その時「ありがとうございます」は無かった。
実際、本気で購入を考えてるが、絶対 ネッ▲七重浜店からは買いません!
家から遠くても違う販売店(ビスタでも売ってるらしい)で検討します。
営業の汚い軽四だからって客とは思わなかったかな?

44: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/31(金) 09:38
お前が汚いからじゃね〜の?

45: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/26(水) 17:01
少しディーラーの問題とは違うけれど、あきれるを通り越して笑った話。
BMWジャパンが24時間トラブル対応サービスを始めた時。
俺のBMが少し調子悪く止まったり、エンジンのかかりが悪く日曜日に
何度も止まるので24時間サービスに電話したら5分ぐらい説明をさせられ
その返答が「了解致しました。お近くの工場か、JAFにご連絡下さい。」と、
丁寧な口調で!まあ、10年以上も前の話だから今は違うし函館のディーラー
じゃ無く当時のBMWジャパンの返事だから!
しかし、その後とあるイギリス車に変えたら(今も同じのを乗っているので車種は
勘弁)そこも販促の一環で24時間サービスを始めた。又、丁度その函館のディーラーが休みの日に
エンスト。早速○○ジャパンにTEL。しかし、出た相手が「正直で私、営業の者なので・・メカの方は。
うちも販促の一環でサービスをうたったのですが現状はご迷惑をお掛けします」
と!これは6年前の話。でも、両方とも函館のディーラーの対応は良かった。
まあ、本社(輸入サイド)のうたい文句が誇大広告に近かったというだけだが!
多分、今は改善されていると思うのでどなたか24時間サービスを受けた方
いらっしゃたら情報希望!

46: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/05(水) 23:28
>45 それは災難でしたね。
近くのディーラーが対応良かったのがせめてもの救いですね
ディーラーでは無いが「hello〜○○○♪」などみたいな
外国モノはどうも誇大広告に感じるんだが いかが?

国産トップのディーラーも、せめてそれぐらいのサービスしたら
(歌い文句だけでも ww)どーなんだ!
この辺の奴らは黙ってても売れるから?か 愛想悪いもんなー

あぁ? 今 トップはHONDAになったのかな?

47: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/05(水) 23:40
>>46
ダントツに、トヨタが1位です。
本田は、3位に転落しました。
あとは、落ちる一方でしょう。

48: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/06(木) 08:54
旭丘に向かう途中のビスタに行ったよ(WISH目当てで)
そしたら、年いった営業がプカプカ煙草吸いだすわ、マイカップ持ってきてコーヒー飲むわ、
椅子の座り方もドカッと背もたれに背中くっつけて、右足を左足太ももに置くっという組み方。
話し方も客と思ってない

トヨタでは客の前で絶対に煙草は吸わないって聞いたことあったけどなぁ

昭和のビスタも昔車を買った翌日に営業とスーパーで会ったのに、完全無視されちゃったよ

あんまり、ビスタにはいい印象ないなぁ

49: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/07(金) 22:59
>>48私もビスタ イマイチだなぁ・・
WISH、何かの車そっくりだけど、
何だろなぁー?とCMのたびに考えておりやす。

これ以上新車種出されると何か事件・事故あっても
車種言えないな。 豊田よ、もう勘弁してくれ!
みんな豊田の全車種言える?(もうカリーナ無いんだよな)

>>47本田が3位なら、2位は増岡効果で三菱?

50: 名前:情報通投稿日:2003/03/07(金) 23:10
クルマ雑誌見てたら、Wishと某ホンダ車はホイルベース以外同じ寸法なんだよね。
と、なると後発のトヨタがまねっこサルってことになるよね。
でも、あまりにもミニバン多すぎ!別に悪いとは言わないけどさ、若いうちはスポーティな車やかっこいいセダン乗ったらいいのにって思うんだよね。
私たちの18、19の頃はマークUでもソアラでもマニュアルばっかりだったな〜。
今の子たちには信じられないんだろうけどね。

ちょっとスレ違いでsage

51: 名前:47投稿日:2003/03/08(土) 21:06
>>49
ギャグですよね。

52: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/08(土) 21:16
そのパクリを買っちゃった
一週間後に納車
ウヨウヨ走り出すぞ〜


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