函館自動車ディーラ事情 |
- 01: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/18(月) 17:28
- カミサン用の車(Cセグメントクラス以下)を買い換えるためディーラー巡り中
担当スタッフの対応も千差万別
売る気がまったくない者や知識のまったくないもの
またその逆も然
ディーラーについて語ろう
輸入車ディーラーは全制覇(ヤナセは、トラブルに対する対応に大問題があったため最初から除外)
トヨタ系ニッサン系もほぼ制覇
1. 輸入車ディーラー(モトーレン・フォルクスワ−ゲン・フォード・VOLVO・ルノー)
商品知識は問題ないレベル、対応もそつがなくほぼ横並び、総じて洗練された印象、
ただしフォードはチョッと泥臭さを感じた、裏を返せば大衆的というか親しみやすい感じ
2. トヨタビスタ函館昭和店
トヨタ80点主義的対応、特に問題点はなかった
ただし商品知識に若干不足あり、しかし知識不足を正直に認める姿勢は立派
3.函館トヨタ昭和店
トヨタビスタとほぼ同じ
4. 函館トヨペット〇〇支店(店舗名は言えないほどひどい)
商品知識も無く、まったく売る気が感じられない
客の怒りを買いそうな対応である
5.ネッツトヨタ美原店
商品知識は問題ないレベル、対応もそつがない
6. ニッサン系(店舗名は言えないほど 以下同文)
商品知識はゼロ、説明に対する矛盾点を指摘しても、本人もわからないのかウヤムヤにしてしまおうという姿勢を感じる
客に対する誠意をまったく感じられない
ゴーン様は頑張っているようだが、末端の販売店員があのありさまでは道は険しそう
★これは店舗の傾向ではなく、たまたま担当した販売員の傾向です
以上
さてと、なに買おうかな・・・・
|
|