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  函館に良い自動車修理工場はあるのか?

01: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/02(水) 18:34
みなさんの利用している修理工場はどうよ?
各工場の料金は一律なようで実際は違いすぎるんだが・・・

02: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/02(水) 21:17
車検で儲けてる

03: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/03(木) 23:50
>>02
慈善事業じゃないよ!自動車整備業は。
みんなこれでメシ食ってるんだから、儲けて当たり前でしょ!?

いや、なら自分で車検上げれ!
ちなみに代行業者だって、儲けてるからな。

04: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/04(金) 01:41
安くて迅速丁寧な修理工場って知りませんか?

05: 名前:シューマッハ投稿日:2003/07/04(金) 09:05
慈善事業じゃないことくらい、皆百も承知な訳で問題は適正価格かどうか?
ってことでしょ。

06: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/04(金) 10:29
そうだね、車検料金も各社ばらつきがあるみたいだしね

07: 名前:シューマッハ投稿日:2003/07/04(金) 10:57
金額にバラツキがあればあるほど、その業界自体のモラルが問われるよね。
ただ闇カルテルや談合で、金額を合わせているような業界は、それ以前の問題ですが!

08: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/04(金) 21:53
一口に車検と言っても、「向こう2年間、故障しない整備作業付き」、「とりあえず、国の検査に合格させるために、悪い箇所だけ整備する」「何もしないで国の検査だけ通す」の3つに分けられます。当然、作業時間が違うし、使用する部品も違うので「料金」は大きく違ってきます。
ですから、金額を比較するときは、作業内容も比較しないと意味ないです。

あと、自動車ディーラーはメーカーの指導のもと、設備を高水準に維持してますので、作業単価は比較的高めになってます。一方、整備専業者は、対抗上、比較的安めの工賃設定をしているトコが多いです。

09: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/04(金) 22:17
何を持って「良い」とするかですよね。漠然としすぎ。

10: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/04(金) 22:36
対応とかじゃないの?
やっぱし対応いいと整備もきちっとやってくれると思うし頼みたくもなるからね、
初めての客には冷たい所とかもあるしね!!

11: 名前:美川犬一投稿日:2003/07/04(金) 23:48
突っつくわよ・・・

12: 名前:フィアット・うの投稿日:2003/07/04(金) 23:52
ヒィィィィィ・・・・・・

13: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/05(土) 23:28
5号線沿い昭和のでっかくオープンした店って用品販売の他に修理とかもやってるんですか?

14: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/13(日) 12:28
高年式アルファ155もしくは156を購入予定です。
函館市内にアルファをいじれるところありますか?
探し回ったわけではありませんが、見あたりません。

15: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/13(日) 13:34
今調べてみたんですけど、
アレーゼ札幌か、アレーゼ青森しかありませんね。

16: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/13(日) 20:52
>14
私の行き着けの工場は修理できますが、一見さんお断りで、常連客の紹介がないと話も聞いてくれません。
地道に知人友人など聞いてみては?

17: 名前:14投稿日:2003/07/13(日) 21:11
>>15

なるほど。情報ありがとうございます。
結論は、「函館ではムリ」ということですね。
青森に行ってきま〜す。

18: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/13(日) 22:40
>>14
昭和ファスティさんにアルファのお客さん見かけるけどな〜

19: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/13(日) 22:59
16ですが、
14さんはアルファロメオに対する知識はありますか?
155や156の高年式といえども、ラテン系の車はメンテナンスの費用が結構必要です。
アルファはどうかわかりませんが、タイミングベルトが2万キロ交換なんてざらにあります。
ましてや、クラッチ板の交換もエンジンやミッションを下ろさなきゃだめな場合もあります。
私も一時、155Q4を真剣に考えましたが、メンテ費用を考えると踏みとどまりました。
たまに市内でも見かけますので、頑張っていい状態で維持してください。

20: 名前:14投稿日:2003/07/13(日) 23:14
Q4は駆動系がランチアデルタなのでパス。トラブルまで移植済み。
155TSの中期型あたりをねらってます。
どうせ趣味用にと思ってますので、多少のトラブルも楽しみのうちです。

>14さんはアルファロメオに対する知識はありますか?
ご心配どうもです。
もともとチェッカーモータースの常連なので問題なしと思ってます。

21: 名前:14投稿日:2003/07/13(日) 23:16
>>16さん
それにしても、常連の紹介がなければ行けない店ってのもどうかと(笑

22: 名前:16投稿日:2003/07/13(日) 23:31
う〜ん、職人なんですよね。
で、一人で全部やってるので手がまわらないんですわ。
ちなみに土日も休んでるのを見たことが無いし、平日も夜10時くらいまで平気でやってるよ。
あれ見たら、これ以上客を増やしたくないのわかりますわ。

23: 名前:14投稿日:2003/07/13(日) 23:34
了解しました〜。

24: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/14(月) 00:27
夜エンジン掛けライト付けて走ると信号で止まった時にエンジン止まるんですが
回転数が低いんですかね?しばらく走ると大丈夫なんですが・・・・・
ちなみに昼間は大丈夫です、わかる人いませんか?

25: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/14(月) 19:32
>16 店の名前、ヒントだけでも教えてくだされ。

26: 名前:16投稿日:2003/07/14(月) 22:34
****** *ー ガレージ
 

27: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/14(月) 23:20
>>24
低いことは低いんだろうけど。。。。オルタネータ(発電所)の能力が低下して、規程回転数でも必要量の電力が得られないのかもしれん。あと、バッテリーの能力低下かもね。
今のエンジンは電子制御なんでオルタネータの性能がまともなら、自動的にアイドリングアップして充電するようにできているから。。。

28: 名前:25投稿日:2003/07/15(火) 12:23
しかし、函館って、ラテン車全般少ないし、
イタ車なんて、車種出したらほぼ特定されちまうな。

29: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/15(火) 19:23
>27
アイドリング低かったんで調整で良くなりました、アドバイスありがとうございます!

30: 名前:16投稿日:2003/07/16(水) 00:44
>25
確かにラテン系は希少ですわな。
私個人もアルファやランチィアを乗ってみたいが、現実的になるとせいぜいアメ車かドイツ車になってしまう。
まあ、金がたくさんあればランボルギーニだが。
あ〜、ディアブロに細ッいスタッドレス履いて冬道走りたい(w
アッ!あとロータスエスプリでプリティウーマンごっこもいいな。

31: 名前:14投稿日:2003/07/16(水) 08:02
ラテン系に乗ってみたい人はたくさんいると思うんです。
取り扱うところがない、というのは致命的ですもんね。
函館でもそろそろ商売になってもいい時期だと思うんですけど(^^;

32: 名前:25投稿日:2003/07/16(水) 10:14
愛車(イタ車)を函館に持ってくる際、路上生活@川崎のメカさんから、
「部品はうちから取り寄せができるし、ある程度の腕のある工場ならだいじょーぶですよ」
と言われたのですが、
来年の車検までに「ある程度の腕のある修理工場」が見つかるどうか心配。

26様 頭の一文字は何?教えて下され。

33: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/09/03(水) 09:39
あ〜、今月車検なんですが。
とにかく安いところを探しております。
昨日昭和5号線沿いで、「オープンセール69000円」とありましたが、
これは安いと思ってよいのでしょうか?(中型車)


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