携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  【マジメに提案】圏内の道政・市政・町政は今【評価激論】

13: 名前:10投稿日:2003/06/27(金) 11:55
>官の中でも意識を持っている若いヤル気のある人が、封建的な体質や年功序列主義の中では、〜抑えられてしまいがちですからね。
>実力のわからない大学からあえて将来人材を採用する大企業はほとんど無いのでは?

私が懸念するのは(あくまでも個人的に第3者として)、就職指導サイドがセオリーどおりの就職指導をしているのではな
いかということです。手本となる先輩がいませんから、当然、手本となるのは教職員なわけで。
私も民です。実際にリクルートスーツを着てリクルートした身です。自分の拙い経験からあえて言わせて頂ければ、セオリー
どおりの就職活動の成果は薄いのではないかと思うのです。恐らく有名企業の人事サイドは型にはまった就職活動をして
いる学生は採用しないでしょうし、そのような指導をしている組織の足元もみるでしょう。学校のカラーってそういうところで
出ると思いますから。新設校といえども、しっかり“自分”をもち、きちんと遊びと勉学にいそしんだ学生であれば、今の企業は
採用するのではないかと思います。それがセオリーどおりだとどうか・・・。

実際、どのような指導をしているのかわかりませんが、民へのリクルーティング経験を持っている者が指導するのと、その経験
が無い者が指導するのとは、活動に対する考え方や感覚にズレが生じるのではないかと思わずにはいられません。
きっと、指導される方々は大変な思いをされているんじゃないかと思いますが・・・。

まずは第一期生の彼らに素晴らしい成果を出してもらって、その余波で函館を盛り上げてくれればいいなと
思っています。


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --