携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  【マジメに提案】圏内の道政・市政・町政は今【評価激論】

28: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/14(月) 20:52
初心者マークさんの>19への私の意見ですが、函館の保守的な所とは
私が函館にいた時に個人的に感じた事を書きます。まずその当時函館市民の
預貯金額は全国でも上位のだと聞いた事が有ります。それと合わせて企業の
現在の経営者は先代に頭が上がらず(全部とは言いませんが)街作りの為の
投資が思うように出来なかったと聞いた事が有ります。
現に金森倉庫街も従来の開始より5年程前に本州企業からの融資話しが有った
そうですが、先代の意向にそぐわないとの事で遅れてしまったとの事です。
又、我が町が1番的な考えが多く外部との接触は必要ナシ、今のままで十分
との考えも多く 一般に言われて(私が多く耳にした言葉)いたのは「よそ者は要らない」
との言葉でした。現在は市議も若い年代が多くなったと聞いていますがやはり主となっているのは
先代的な年代の人たちが市議の主流となっている事も保守的な街になってしまった要因ではないのでしょうか。
道内を転勤して歩いてよく聞く言葉に老後のんびりと住みたい町の上位に上げられるのは
やはり函館が必ず入っています。逆に解釈するとのんびりとした昔から変わらない「函館時間」
(多少時間が遅れてもかまわない)がこびりついているんではないかと思います。
何か有れば 誰かが何とかしてくれる悪くなれば悪くなった状況に合わせてしまう的な感覚が見受けられます。
ここは一つイギリスを見習い若い力で官・民一体で基幹産業の構築をしていかなければならないのでは、と考えております。
話しがまとまらずスイマセン。


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --