携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  飲酒の検問についてへろ〜(゛_゛)

97: 名前:長文ですが投稿日:2004/10/21(木) 06:37
繁華街の飲酒運転や深夜の路駐ってのは確かに「極悪」なんだけれど
都市構造の問題も少なからず有ると思うんですよ。
私は札幌で長年会社員だったのですが、150万人口の都市での飲酒事故と30万人口の
飲酒事故や検挙の割合って単純に5分の1では無いですよね。
はるかに函館のほうが割合的には大きいはずです。
これは、函館人がモラル的に「最低」と考えるより、都市生活の環境も大きい
と思います。
(人口比率に比例して、殺人事件とか強盗事件とかは大都市が格段に多いですが。)
大都市は公共交通網が整備され、深夜までの運行があります。(地下鉄最終便は0:20くらい)
さらにマイカーの宿泊駐車料金も900円前後なんですよ。
路駐に関しては30分50円や100円パーキングもあるので駐車代も安い。
函館のベットタウン化は上磯や七飯にどんどん中心街から離れています。
車が無いと昼も夜も出勤できない状況なんですよね。
やはり人間なので「一杯やるか?」なんて言われると断れない人もいる。
生活が厳しいのでホステスになる人もいる。(みんなじゃないですが)
札幌圏内もベットタウンが郊外へ広がってますが、ちゃんと飲み屋街が
点在するのでススキノだけが派手な飲食街ではないんです。
函館はやはり本町か大門。タクシー代がバカみたいにかかるわけです。
飲食業もひとつの産業と考えた場合、本町のゴーストタウン化は産業構造が
崩れるだろうし、警察の黙認などは法治国家として許されないし、
でも何か整備をしないと「タクシー代3000円」とか「代行車4000円」とか
ポンと払える余裕のある人しか飲みに来れない事になります。
または黙認してもらえる組織の皆さんとか。
それこそ行政が深夜バスを週末のみ走らせるとか、格安のパーキングを
確保するとか議論すべきだと思います。(白タクやったらもうけられますね)
ちなみに札幌は年末、タクシーに乗るのに1時間以上並びます。
理由はスタッドレス可したためタクシーがノロノロ運転で往復せざる得ない
渋滞が起こり中心街へ戻って来れないからです。(深夜はブラックアイスバーン)
その問題が出てから深夜臨時バスがススキノを中心に走り出しました。
飲酒運転は殺人罪みたいなもんなんで重罪です、取締も必要ですが、
都市整備によっても減少すると思います。
(余計ですが元西武の駐車場は24時間以内なら500円で開放してるんですがね。)


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --