元町ソフトの客引き合戦 |
- 01: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/05(月) 23:33
- 皆さんへ。函館元町付近のソフトクリムー屋同士の「客の奪い合い」が激化。味はともかく客引きの仕方が年々、えげつなくなっているのですが、その点についてよかったら意見聞かせて下さい。あの近辺に住む者にとっては、とんでもなく迷惑なのですが・・・
一番ひどい店に一度文句を言ったのですが「観光地だから仕方ないだろう!」と逆ギレ。役所でも観光課の方が「観光客からも苦情がきているのだが、取り締まる法がないのでお手上げ」とのこと。地元の友達は「うるさいからあの通りには近付かない」と笑われます。
あそこまでの「客引き」は必要なのでしょうか。かえって逆効果だと思うのですが・・・
- 02: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/05(月) 23:35
- 朝市の客引きの方がウザイ
- 03: 名前: 投稿日:2005/09/05(月) 23:58
- 金森もうっさい。「チーズウォシュレット(悪訳)いかがですか〜〜〜」
避けるように店舗を曲がればそこでも「チーズ・・・・」正直、ウザス。
- 04: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 00:07
- たまに元町のソフト通り通るとすんごいイラツク・・・
最近、公会堂の方まで来てるよね
前なんて3件くらいあるうちのどっかの食べながら歩いてたら
「ウチの方がおいしいのに・・・食べれないなんて残念だわねっ」
とかババに言われたことがある。
函館初心者の子を連れてたときだから、なんか恥ずかしくて・・・
- 05: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 00:45
- ソフトの客引きってどんなの?
昔のススキノの客引きのようにソデ引っ張って連行するのか。
- 06: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 07:37
- >>05そんなことはしないw してくれたら警察呼べるのにw
- 07: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 09:25
- 結局、そういう客引き行為が観光客の評判を著しく落とすのは目に見えているわけでしょ?
観光都市を標榜するならそういった不快な行為は市として、大いに指導すべきだ。
このままだったら、ソフト屋の共倒れだけじゃ済まなくなるでしょ。
該当するソフト屋は今すぐにそうした迷惑行為を慎むべきだ。
それから、商売人が地元住民に迷惑をかけてはいけません。
- 08: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 10:39
- 元町のあるソフトクリーム屋に入ったところ、あとから来た3人のお客が、他店の割引を持ちながら
入ろうかどうしようか迷ってる感じだったんだ。
そしたら、そこのお姉ちゃん、
「向こうのお店の割引券にもともとの値段書いてます?
書いてないでしょ?
うちは、もともとの値段が、その割り引いた値段より安いですから。
向こうの店は そうやってお客さんをだましてるんですよ〜」ってコソコソ声で言ってたよ。
他店の悪口を堂々と言ってるのを聞いて、気分悪くなったよ
地元住人への迷惑ってどんなの?
- 09: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 10:44
- 最初に公会堂から見て左のお店ができて
次に右のお店ができたらしい。
壮絶なバトルだよね。
観光協会にでも言ったら警告されるんじゃないかな?
ソフトクリームってそんなに儲けるの?
- 10: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 11:37
- >>09
たぶん、仕入れが安いから安易に始められるのではないかね?
お互いの店が張り合って、美味しくない店、評判の悪い店は淘汰されるのは当たり前の話だけど、
そのプロセスのなかで迷惑承知とばかりに客引きしてる経営者のモラルが問われていると思う。
互いのソフトクリーム屋同士で協調して、互いの店に客足が向くように工夫すべきだと思う。
客引き自体が嫌煙されるのに、まことに情けない現状ではないだろうか。
このソフトクリーム屋の件では、目先の利益しか見ていないのがわかる。
最終的に良い方向に向かうはずがないだろう。最悪、観光客の目前で店主同士が取っ組み合ったり
しないことを祈る。それと、経営者や経営母体が983じゃないことを祈る。
- 11: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 11:46
- 983ソフト屋さんなのそれとも893の事?
- 12: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 12:17
- >>11
>じゃないことを祈る。
早くもゆとり教育の弊害がでてきてんのか?
- 13: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 12:37
- >>ソフトクリームってそんなに儲けるの?
ソフト御殿建てますた。
カタギのオサーン(個人経営)です。
- 14: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 13:03
- 実際、味はどうなんですかね?
- 15: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 13:10
- ソフトクリームや水ものは原価が低いから当ればボロい儲けだよ。
- 16: 名前:?投稿日:2005/09/06(火) 14:38
- >>8 地元住人への迷惑ってどんなの?
まず、なんと言ってもウルサイこと。一日中「割引券使えるお店はこちらでーす。」を聞かされます。
最近は「使えるお店はこちらですー。間違えないで下さーい。」と他店を押しのける発言・・・モラルを疑う。
車で通過する際、少しスピードゆるめただけで「ソフトクリームですか?」と運転席に詰め寄る。
2店で配布している割引券が庭や植え込みに捨て去られている。
のぼりやパラソル等が私有地からはみ出し、公道を一部占拠状態・・・夜も牛乳ケース等出しっぱなし・・・
数えるとキリがないです・・・
- 17: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 15:15
- はいはいはい、なんでもかんでもスレ建ててお前らバカ?
- 18: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 15:34
- 釣られといてやるか。
バカだが少なくとも>>17のようなカスじゃないから。
このスレにはキミが望むような頭の良い人は居ないから
どっかいってろ。
- 19: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 16:00
- マルチポストうぜ。食板にも同じレスつけてるし。ウゼ。
- 20: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 16:16
- 函館だけでは無く、観光地全体にどこでもある問題です。
小樽なんかでも、ある系列店が別の系列と日々、激しいバトルを繰り広げております。
が、あのあたりは一般の方はあまり住んでいないようなのでいいのかな・・・?
いっそ、行政指導かなんかで「ソフトクリームストリート」とかで、近隣住人の方々に迷惑がかからないようにすればいいと思うような。
ソフトクリームは、100円で売っても利益は十分あります、それを2〜3倍で売れば止められないでしょうなあ。
- 21: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 16:50
- 近いうちにあの辺で写真撮りに行こうと思ってたけど、止めとこうっと。
嫌な気分になりたくないし。強引な客引き行為は最低!函館の恥!
- 22: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 17:08
- 右側のお店がとくにひどいらしいよ。適当なこと言ってるらしい。なんとか100lとかって安い粉つかってるのに。
そこ昔からだよ。通る人達みんなに声かけして、今に始まったわけじゃないよ。
- 23: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 17:35
- バカなお前らのせいでスレ主から削除依頼が出とるぞ( ´,_ゝ`) プッ
- 24: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 18:16
- 最近の団体客の行動パターンは時間に追われているスケジュールが一般的。
のんびりブラブラしている客は少ないらしい。ある意味、少しでも売り上げ伸ばすための
方法かも知れないけど、他店のことを非難してまで客引したらダメさ。最低だべさ。
バルを手本したらどうだろうか。共通割引券でも企画してみれば良いのに、と思うけど。
まず、地元客を集めることだね。地元の人が支持しないものを観光客に売り付ける道理はないよ。
- 25: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 18:59
- >真面目な質問というか、真剣に他の方の意見きいてみたかったのですが。かえって虚しくなりました。
ハイエナの檻にえさぶち込んだようなもんですね。ご愁傷様。
- 26: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 20:49
- >25
そんなにめげることはないよ。確かに>17や>23のように、人の書き込みを茶化す奴がいる訳だけど、それはネット上のことだから。
そういう茶化している中にも「なるほど」と思えることもあるから、長い目で進行を見守れば良いと思いますよ。
真剣にこの問題を考えている人の方が多いハズだから。茶化されてもめげないことです。
少なくとも、私は函館観光を考える上で、軽視できない案件だと捉えています。
- 27: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/09/06(火) 21:10
- がんばれ(0^0)
|
|