携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  新撰組 土方歳三について語ろう!

23: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/16(月) 11:47
美に生き…とは思わないけど、近藤勇がテロリスト捕縛をもっぱらとする
仕事が不満で、解散を考えるくらい悩んでいたのは、新撰組結成から
一年くらい経った元治元年(1864)春。
殺戮集団という訳ではありません。どっちかというと、警察機構に近い。
旗本、御家人の子弟で結成された見廻組と、京都の市中も分担して
見回ってました。

新撰組などが結成される以前、文久年間に、薩長土辺りの尊王攘夷派
志士のやっていた事の方が、テロっぽい。
耳切り落として佐幕寄りの公家の家に投げ込んだりとか。
切った人褌いっちょにして鴨川河原に晒したりとか。
見廻りが強化されたことで、京都の治安は確かに良くなりました。

…とか書くときっと「ウザい」とか言われるね…。。・゚・(ノД`)・゚・。
分かってるんだけど、あんまりどっちも両極端だったから。
とりあえず、ヒュースケンと近藤が語り合ってる場面を見た段階で、
「ありえねーっ」……大河は私の中では終わりました。(_ _;。


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --