携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  函館病院情報

77: 名前:66投稿日:2002/08/22(木) 09:46
 仕方がない、あおりに反応してやるか。
 まず第一に、した医療に対する支払いがありさえすれば、その患者の病名が癌だろうが
癌でなかろうが関係ない。ただし、その病名無しで検査・治療が査定されれば、患者の
負担分を除いた分は全額病院の負担になる。逆に、病名が癌だからといって、病院が得られる
ものはほとんどない。強いていえば、先の保険法の改正で老人の長期入院に際して
癌化学療法を行っている場合と終末期の管理という例外があることのみ。癌化学療法を
行っているかどうかとか終末期の管理かは、それこそレセプトみれば一発でわかるよね。

 ちなみに、腫瘍マーカーひとつだって、基本的には「病名が適応となる癌だと確定して、
その変動が経過観察に有用である場合」に算定されるという基本がある。従って
慣例では疑い病名で適応されても、ある日突然査定されることもあり得るということだ。

>お前みたいなヤシがいるから保険医療が崩壊するんだよ。
 このロジックを教えてくれ。
 ちなみに、日本のGDPに占める総医療費のレベルは先進諸国の中で最下位に近い
レベルだって知ってる?

 もう夏休みは終わったんだろ?早く学校に行かなきゃ遅刻だぞ。


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --