携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  【天国か】株・投信・債権等について語ろう会【地獄か】

421: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/20(火) 17:13
日経先物225ミニとは、日経先物225のミニチュア版です。(およそ10分の1の)
先物、ということで怖いと思う向きもありますが、きちんと損きりを出来れば
決して怖くはありません、怖くない、怖くないはず、怖くないとも・・・追証ってなに?怖いよー!!


さて、日経先物とは日経平均株価という実体の無いおかしなものの価格を
予想して売り買いするものです。

たとえば、本日であれば
17920円からスタート(寄り付きといいます)しました。
この価格がどのように変化するかを予想し売買するのです。

たとえば
「最近の日経平均は強い(ほんと、強すぎ・・・少し勘弁して)、だから今日は上がる!!」
と思えば「買い」を入れます(玉といいます)
逆に
「いやいや。日銀の利上げがありそう。
すると円高が進行し日本の輸出が弱くなる=下降だ!!」
と、思えば「売り」を入れるわけです。

本日の場合、前場(午前中)17850円まで下がりました。
すると、17920−17850=70、10円で10000円の損益なので
「下がる」と思った人は70,000円を儲け
「上がる」と思った人は70,000円を損するわけです。

その後、後場(午後)に急激な反転上昇をして最終的に17960を付けました(信じられん)
ということは40円上回ったので、40,000円の損益が発生します。

理想としては
17,920円(売り)−17,850円で返済買いして(買い)−17,960円で払う
下がって70,000円
上がって110,000円
トータル18万円が良いんですが、そうはなかなか思い切れないものです。
17,850を底と思えるか?
17,900でまだ上がると思えるか?

更に、本日の場合、最大の判断要因である米国株式が休みだったので、非常に読みにくく
普通なら「売り」で17860円当たりで引ける、という雰囲気があったのですが
上昇トレンドというか「目指せ18,000円」という勢いが反発させたのかもしれません。

日経先物(ラージというらしい)は一枚買うのに、大体保証金込みで50万前後(証券会社によって多少違います)
ですが、ミニであればその10〜15分の1ですので10万円で一枚購入可能です。

自分なりのルール(損きりは50円、利益確保は100円など)を守れば
追証に怯えることは無いと思います。

明日の予想(当たらない)ですが
まず寄り付きは
17880〜17920
その後、いったん下降し17850で反発
日銀の利上げ云々(多分、利上げ)で多少揺れるものの
一時、18,000円越え
その後「達成感的利益確保」で下げて本日と同じくらいで引けるんではなかろうか。

といことは
寄り付きー引けで行くと 買い ですな
スイング方式だと

売って、買い


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --