携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 函館へろへろ掲示板  ■ Headline ■ HOME    

函館へろへろ掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 [最新レス]

  「温故」昔の体験ブログ風「知新」

201: 名前:MBジャングル投稿日:2007/06/13(水) 23:59
おしゃる通り
自分は正規分布のどっぷり中間層ですな・・・

最近ちょっとしたマイブームなのが
ネットでのオセロゲームなのです。
しかし、皆さん強くて、なかなか勝てません。
あ、それもストレスかもしれない・・。
でも、結構脳の老化防止には良いと思った。

なぜなら、先週同僚と本町界隈の某ビルで飲んでいて
帰る時エレベーターにのったら、やー!ジャングルさん!
と、アゲ嬢風の女性に声をかけられた。
その時はほろ酔い気分で、おぉぉーー!とか反応していながら
まったく誰だかわからない、思い出せない・・・

まるで一週間前の夕ご飯のメニューのように・・・

きっと酔っ払って名刺でも交換したのだろうけど、
名前と顔が一致しないのは結構メモリー不足ですねー
ハードディスクが壊れている可能性もありますがね〜あいたっ・・

202: 名前:MBジャングル投稿日:2007/06/17(日) 16:09
今日は天気が良いので
外でジンギスカンにしよう!!
しか〜し、アパートのベランダ&ホットプレートです。
こっそり実行します。
お隣の○○さん・・許して下さい・・
すぐ終わりますから・・・

203: 名前:MBジャングル投稿日:2007/06/22(金) 22:22
親鸞や空海のごとく、少し考えたの巻き←おおげさ

少し前に会社で大変お世話になった人が急死した。
僕はお葬式に行けなかった事がずっと脳裏から離れなかった。
定年直前で病死してしまった。なんて事だ・・・
僕が新入社員の時にいろんな事を教わり
その後お互いに転勤して、つい数年前は一緒に飲んでいた。

昨日、休暇を取り線香をあげに行きました。
僕は帰りの途中ぼーっと考えていた。
楽しいとか、つらいとか、痛いとか、かゆいとか・・・
すべては生きているから・・・

自分は家族がいるにもかかわらず
自分を含め、家族に何かが起こったら・・とか、あまり考えていない。
いちいち気にしていても、しかたがない・・みたいな・・

でも仕事以外に、病気や事故には
本当に気をつけないとだめだな〜って考えさせられた。

最近、無茶はだめだけれど無理は、しなければならない事が多い
昨今、どこかでセキュリティーをかけないと・・って思った。
週末にいまいち、テンション低くてごめんなさい・・。

204: 名前:MBジャングル投稿日:2007/06/24(日) 21:46
夫婦喧嘩は犬も絶対に食うの巻き(レベル1)

夫婦合計100歳まであと○○年はありますが、
最近、うちの相方の髪に白い物が増えてきた。
腹の奥、以下「心」

家内「ねぇ〜これから○○カラーで染めてくれない?」
心「ったく美容室行きたいけど、この財政じゃ・・・」
僕「いいよ!結構おれ上手だし!」
心「やってられないよ・・ったく!」
家内「あぁ・・もう少し内側から、生え際を・・」
心「ちゃんとやってよ!ほんとに!へたすそ!」
僕「分かってるって!内側だろ!」
心「声にださないで、うるさいな!どうでもいい!」

この口の動きを手鏡でチェックされたからには・・

家内「自分でやれば良かった!怒○△□×」
心「ぜんぜんやる気がない適当だし!」
僕「ちゃんと、まんべんなく完璧だって!」
心「多少地肌がゴルビー状態で、ちとまずいかな〜」

この時点で耳や頭皮や床の新聞紙まで、絵の具とっちらかし状態!

家内「もういいわ!」
心「自分の事も出来ない人に他人の事が出来るわけが無い」
僕「いやー完璧!若返り成功!」
心「外観よりその態度をどうにかせって・・ほんと」

必ずこのような結末になりますが、
費用対効果を考えると妥当な選択だと判断しますです・・泣

205: 名前:MBジャングル投稿日:2007/06/30(土) 20:32

函館市立病院のとなりに新しくスーパーがオープンした。
実はアドバルーンが上がっていた。
直訳すれば風船広告であるが、結構懐かしい!
広告手段といえば、昔は新聞広告、アドバルーン、ちんどん屋
いろいろありますが、現在の子供達は風船に興味があるのだろうか?

そんな事をかんがえつつ・・

現在の子供は6個のポケットがあると言われている。
両親とお父さんの親、お母さんも親。
さすがに財源は豊富なのだ!
僕の子供の頃はトイザラスが在る訳でもなく
年に一度のお年玉が少しもらえるだけである。

そのお年玉で、市場の中のおもちゃ売り場で
指と指を付けると煙が出るような忍者もどき糊?
実際、ねばねばした糸のような物体が煙に見える!

そんな物や知恵の輪なんかに一喜一憂していた。
※去年トイザラスで買った大人の知恵の輪の
  最高難易度の物は未だに解からない・・・。

現在の広告媒体は、やはりネット上だと思う。
もしくは、やっぱりTVである。
三谷社長が手に入れたいのは、そこである。

そんな中、風になびく風船広告を見て
なんか昭和を感じたのでありました!
そして、現在の子供達は、なんて恵まれているのだろうか・・・

ひじを付いてご飯を食べる子供は日本人が一番多い。
貧しい国の子供で、ほほづえをついて食事する子供はいない。
いかに、飽食を象徴している構図か・・・・

そんなことを考えていました。
(自分も、いまだにニンジン嫌いだし・・・)

206: 名前:MBジャングル投稿日:2007/07/01(日) 22:26
今日は、久しぶりに子供と会話をしたかんじがした。

子供は子供でそれなりに悩んでいた。
友達関係(人間関係)や将来の進学や就職の事を・・・

僕は、正確に的を得た答えだ出せないかもしれないけど
いろんな職業があること、価値観は様々なこと、
将来何を勉強したいのか?とか
どうゆう会社がどうゆう物を研究し商売しているのか、
そんな事を具体的に話していた。

日々の生活や周りにある物は、どうして、だれが、どうやって、今
ここに存在するのだろうか?・・

でも子供にとって
そんな事はどうでもいいことであって
いまいちピンときていない様子で
もっともっと現実論を期待していたらしい。

じゃあ、本当に生臭い現実を説明すれと言うのか・・
それは、あまりにも夢が無い親父のグダマキにしかならない。
だって僕は評論家ではないし。

僕は今の若い世代が、きっかけは単純でも
それを糧に、もっともっと
夢を抱いて欲しい!って・・
その土台は、任せとき!なんて最後に見栄を言う始末・・
でも、今の十代は、また違う感覚で時流を捕らえているのも事実

それを尊重しなきゃ次が生まれないのも事実だと思った!

207: 名前:MBジャングル投稿日:2007/07/12(木) 00:27
人と会うことは重要だ!の巻き

最近は人と会わなくても済む・・のが現代社会かもしれない。
通信手段が発達し、また、それを取り巻く環境も
できるだけ時短を追及するあまり、人と会うことは優先されない。

でも、人間が大人になる過程でどうしても人と交わらなければ
ならないと(成長しない)僕は思う。
言葉に出さなくても会えばわかる事がある。
会わなきゃ自分の気持ちがどうしても伝わりずらい。

自分の中で、何々しなきゃ・・とか
あぁ・・ごめんなさい・・早くしなきゃ・・とか
思っていても、相手にとっては連絡がなければ
なにもアクションが無いに等しく、伝わらない。

仕事においては特にそうだと思う。

人と会うことは、結局見聞を広げると思うしストレス解消にもなるし
人間同士の喜怒哀楽の中で自己が形成されると思う。

208: 名前:MBジャングル投稿日:2007/07/24(火) 00:03
僕は今回の選挙について漠然と考えていた。
争点は年金?憲法?格差社会?消費税?環境?・・・多々

有権者の視点はどこにあるのだろう・・
まったなし?2〜3年後?もっと先の将来?

自分自身も、短期、長期戦略が読めないのに
いったい自分は、どうすれば良いのだろう?

僕は目先のニンジンは重要だけど(当たり前)
将来自分の子供がどうゆう社会やシステムのなかで
充実した生活できるのかを冷静に判断して投じたいと思う。

それは永遠のテーマであり、実現できる人材は存在しないかもしれない
だけど、もやっとした判断基準でもいいから
投票し意思表示しようと思った・・・

立候補者の、ちょっとした談話や公約の中から
何が一番大切なのを考え、投票に行こう!と考え中
・・・

209: 名前:MBジャングル投稿日:2007/07/27(金) 23:24
いよいよ夏本番です!

夏は、いいですね〜
何がいいと申しますと
・ビールがうまい
・開放的な季節で、日が長い
・健康的な汗は快感
・女性も薄着で良い!失礼・・

北海道が一年中25度くらいならいいのになぁって思う。
でも、秋や冬があるから良いのであって
また寒い冬も格別!
人間が一番わがままですね

そんなことを考えつつ
地球温暖化はすでに地球高温化で
環境破壊を率先して生活している自分は
どうして、少し昔に戻るような生活態度や根性が無いのか・・

軟弱になってしまったのだから、しょうがないけど、
せいぜい四季を楽しみ暮らそう!
なんて感謝しつつ、今日はビールのみまっせ!!

ベープ付けよう!蚊はきらいだ!ってゆう自分がいます・・・トホ

210: 名前:投稿日:2007/08/11(土) 21:01

211: 名前:MBジャングル投稿日:2007/08/13(月) 21:51
本日、帰省先から函館に戻りました!
外で焼肉(実際はシシャモ、ウルメイワシ、油揚げ・・おやじメニューね!)
ビール、枝豆、スイカ、蚊取り線香・・夏を満喫しました。

お墓参りも済ませ、少しすっきりしました。
お墓に水を上からかけるな!と細木さんは言いますが
ジャングル家は数十年も前から上から水をかけて
清めるといいますか、暑い夏なので、涼しくなった??
という意味も込めて上から水をかけました・・・・

家に戻ると、締め切っていた我が家は蒸し風呂状態でした。
でもポンコツのエアコンがあるので、今日はありがたいと思いつつ
部屋を冷やして、いきなりビールを飲んでます!

今年は、そうめんや冷麦やビール。
なんか冷たい物ばかり食べているので
これから夏ばての予感・・・
皆さん!夏こそ暑いものや辛い物食べて汗をかき
気合入れましょうね!!

212: 名前:MBジャングル投稿日:2007/08/16(木) 00:43
戦争を知らない子供達の子供 の巻き

高校野球真っ盛りです。
僕の高校時代の甲子園ヒーローはプロ野球では、もう、とっくに引退したり
監督やコーチになっている。
甲子園は毎年ドラマがあり結構見入っています。

でも以前・・あまり甲子園に興味が無くなった時期があった。
なぜかというと、監督がみんな鬼瓦ごんぞうのような顔で指導し、
生徒はみんな丸刈り頭、何かにつけ強制的な行動、
現実ばなれした規律、、、僕は時代に合っていないと思った。

埼玉に住む僕の友人の息子が高3で今年、甲子園を目指したが
地区予選で敗退した。実は1年生の夏は出場していた。

最近、高校野球を意識しているのは自分の子供が、まさしく
似たような世代(年)だからだと思う。
負けたチームの選手が、悔し涙を流す・・・なだめる同僚・・・
汗、ほこり、涙、きっと将来無駄になることのない経験でしょう。

そんな光景を見て感動していた。
今の高校生は結構サバケているので、どう感じているのか・・
ただ、選手の涙を見て、最近自分に足りないのは
そうゆう精神だなって高校生に勇気づけられたのです。

213: 名前:MBジャングル投稿日:2007/08/27(月) 23:15
世界陸上を最近ボーッと観ていましたが
女子の選手で一児の母とか・・でびっくり!というか あっぱれ!
本来女性は強いの巻き

うちの、あたしんちは、はるか20年前は陸上選手のような
体型で、僕もそれにだまされたかもしれない・・
今は、、、以下省略

陸上の選手は、ものすごくお尻がバンッとしていて
しかも、お尻が上にある。胸は、筋肉で決して僕が好きなオッパイ
ではない。恐るべし肉体美。
同じ人間とは思えない研ぎ澄まされた世界!

やらしい意味じゃなくて鍛えられた人間の究極を見た。
そして、だれかのメンタル的な感情を排除し、ただ単に
タイムや距離の判定。陸上競技って、ある意味非情な世界だ!

そんな事を考えながら、女性の瞬発力や持久力、
人間本来の体力って、女性のほうが勝っていると、つくずく思う。

やはり、子供を生める母体って本来男の肉体より
バランスが良くて、強靭な素質が備わっていると思う。

痛いことに対しても男性より数倍ガマンできるらしい・・
私、すぐ痛いとか口にする・・・・・。
我慢強さって結構大切で、統計的にガマン強いは女性ですね!

214: 名前:MBジャングル投稿日:2007/09/07(金) 23:46
最近、殺伐とした事件が多い中、少し考えるの巻き。

本当に身近な場所で、事件が起きる。
なんと、腹立たしい、残念、やるせない、やりきれない、
悲しい、情けない、どう表現したら良いのでしょうか・・

僕は、どうしようもないジレンマのようなイキドオリを感じる。
例の若者の暴力事件の事です。
新聞に載った・・・に書き込むべきことですが、
あまりにも短絡的で、論議したり、野次馬意見は聞きたくない
僕は触れたくないし逃げたいのが正直だ!

加害者がどうの、被害者がどうの、その経緯とか経過や背景も
重要かもしれないけど、根源的なものではないと思う。
非常にバーチャルと現実現場の雰囲気が融合した
短絡的軽薄かつ恐ろしい事件だと思う。

高校生は十分大人です。僕はオッサンなので
高校生は子供だと思います。でも自分が高校生の時は
自分は大人だと思っていました。世の常です。

しかし、最近の社会現象もそうですが
何事、限度とか、ころあい、とか
そうゆう指標は無いのでしょうか?そこに問題やアツレキ、
ストレスが生じます。

僕は大人として、身をもって何を説得できるのだろう・・
何も説明できない自分がいる。やるせない・・・
じゃあ僕も傍観者や、野次馬おやじか・・
いや 違う!と思いたい・・でも弱い人間もいる(自分も)

置き換えて考えると
偉そうに、真面目そうに書き込んでいる自分は
どんな事にでも正義の行動を取れるのだろうか?

もし、欲しい物があってだれも見ていなければ
僕は万引きして、一目散に逃げるかもしれない。
もし、重大な車事故をおこしたら恐ろしくて逃げるかもしれない。
暴走族はうるさい!とか言っても実際体験したら病み付きになり
すばらしいかもしれない。美女に誘惑されたら、鼻の下○cm
で、違う世界に突入かもしれない。

でも、ほんの少しのセキュリティーで暮らしているんだ。
それは、誰に教わったではなく、なんとなく自分で判断している
のかもしれない。時代背景の了解の基というか・・・

たまたま、ここを見た高校生諸君は
今、いちど漠然とした自分像を考えて欲しい。
何を勉強したとかの自慢ではなく、将来何を勉強するのかを
決める場所を与えられている現実を・・

ちと、くどいか・・・終わり・・

215: 名前:MBジャングル投稿日:2007/09/22(土) 13:33
地球温暖化・・・の巻き

大まかには九州四国の気候が関東になり、東北が関東、
北海道は東北の気候に確実に近づいているとの事。
事実、自分も今年は半そでのワイシャツをここ数年で一番着た。
9月後半といったら普通、結構寒く、あぁもう冬だ!という気分だ。

北海道は寒さが厳しいので、暖かいのは歓迎だけど
雪が降ることにより水不足も解消され豊かさが生まれる。

あぁ地球を冷やさなければ・・・
やっぱり、ひとりひとりが、自然に逆らうこと押さえ
少しでもスローで、昔にもどるような生活を心がけるしかないのか・・

よしっ!今日は魚長に歩いてサンマを買いに行こう!
なんか自己満足だけど、スローな気分になる。
もちろん携帯は不携帯でね!

実は昨日飲みすぎて、今日は何もする気になれない・・orz・・

216: 名前:MBジャングル投稿日:2007/09/30(日) 23:32
すっかり、涼しくなってきました。

スーパーで栗をたくさん売っていたけど、結局皮が剥きづらく
食べるのがめんどくさいという理由で買うのをやめた。
秋の味覚だというのに・・・
こうやって、だんだん食生活が変化して・・季節感を自ら放棄して・・

で、早くもこのあいだ、きりたんぽ鍋をして今日は、ぶたシャブにした。
大変美味しく、割安なのです。

なぜなら、豚肉とほうれん草だけなのです。
お湯の中(鍋の中)にはにんにくを2〜3欠片のみ。
あとは、大根おろしに一味を振りポン酢でいただきます。
もみじおろしや、辛味大根でも可!

日本酒があれば、このゆえない幸せですが、がまんしました。

火を見ると、なんとなく落ち着くというか団欒を感じた。
暖炉とかじゃなくて、たかがカセットコンロのガスの炎だけど・・
食欲の秋!読書の秋!秋の夜長は楽しいですね!ふふふ・・

217: 名前:MBジャングル投稿日:2007/10/05(金) 00:19
ついに我が家のTVが地デジ開通しました。
番組によって差がありますが、やっぱりきれいで明るくなった感じ。
放送技術やTVに関心している間に技術はさらに進歩して
超薄型TVも近々登場するらしい・・
今にTVはフィルム状になり丸めて持ち運べる時代がくるかも・・

携帯電話に何曲も音楽が入りFMで聴ける時代・・
以前乗っていた車に付けたシングルCD 3枚
オートチェンジャーって、いったい何だったのだろう・・・

新しい物を体験すると、もう古い物には戻れない・・
でも無性にレコードが聴きたくなったり、
たまにしか弾かないギターを触りたくなるのはどうしてだろう。

・・・それよりTVのチャンネルが覚えられない・・・
最近、何かにつけ暗証番号ばっかりで、もう数字が頭に入らない!
この間買った自転車のチェーンロックもダイアルロック式に
して失敗した!セキュリティーも大切だけど自宅の郵便番号すら
一瞬考えてしまう・・・会社の郵便受は右に3左に・・あれっ
もうだめだぁぁぁ。

218: 名前:MBジャングル投稿日:2007/10/06(土) 21:52
三半規管も弱ってくるの巻き

僕は、足腰には自慢というか自信がある。いやあった。
普段体を動かさないっていうかスポーツから離れた自分ですが
歩くのは苦でないし、酔っ払ってもちゃんと歩ける。
すぐ筋肉痛にはなるけれど・・・でも最近・・
高速道路で飛ばす動体視力は落ちているし
立ちくらみはするし、なんかおかしい・・・

昔、結構ヘビメタではないけれどロックをがんがん聴いていた。
また、むしゃくしゃした時はディスコソングとか車の中で聴いて
ストレスを発散していた。ソウルフルな←死語

で、この間、同僚から竹内まりやのCDを借りて車の中で聴いた。
なんか、落ち着くというか心地よかった!
最近ギンギンのサウンドは、うるさく感じる。
昔あれほど親にうるさい!って言われたくせに・・・

耳が退化したのだろうか・・

趣味趣向は別にして
音楽の趣味も少しずつ変化しているのも現実だと思った。


函館へろへろ掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --