携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 函館へろへろ掲示板  ■ Headline ■ HOME    

函館へろへろ掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 [最新レス]

  へろへろ交通マナー研究所第10弾

26: 名前:投稿日:2007/08/13(月) 02:41
>>3
あえて釣られてみるか。
予告無しの20〜40bでのハミ出し、飛び出しはこっちがガッツリブレーキを踏むかもしくはハ
ンドルを切って避けるしかない距離だろが。コンマ5秒判断が遅れてみ激突を免れない距離な
んだぞ、お回りは「我慢しろ」と、言うが時と場合によってはこちらも報復措置を執ることにしとる。

あまり思い出したくないがトラウマになってることが有るんだわ、片1道路で正面衝突した、しか
もオフセット無しの真正面同士に。大分前の丁度今頃だったな、場所は国道改修工事中の山
中、こっちはバイトで毎日のように走っていた、相手は多分帰省の戻り。こっち車線はスイス
イ、向こうは工事もあって渋滞、で1台前のバン車が敷き鉄板を避けてこっち車線に入った。
すると丁度坂の上から飛び込むように俺の車が走ってくるもんだから本当に泡を食うように逃げ
た、けど後ろについている鞍雲は前が見えていないからそのまま走る。したら手品の如く自分
の走っている車線に車がいるもんだからブレーキを踏んで止まる。

こっちは漫然と運転していたわけではないが少し登って下った坂の下の出来事なのでバン車の
屋根が元の車線に逃げるのは分かった、その後つまり自分の車線に車が入り込んで来るのは
全然思わなかった。現場検証はしていない(出来なかった、しなかった、後述)のでお互いの発
見時の距離はいくらかは正確には分からないが30bは無かったと思う。ブレーキを踏んだと
言うより乗っかりました、ぶつかるまで1秒少々。間に合ってくれーと祈りましたがダメでした
ね、ガギゴンと同時にシートベルトに叩きつけられるように体がハンドル近くまで押されまし
た。今ならエアバッグが開くでしょうね、あの時は向こうの車にも付いていなかった。

ぶつかったのが第一の不幸、第二の不幸は自走できる状態でした。私の車が軽くフルロック
ブレーキを掛けた路面が荒れたアスファルトで微妙に制動が効いたため。そして交番まで20
分も走らないと行けなかった上やる気の無いお回りで車を見れば何らかの障害が運転手にあ
りそうなのは分かったはずなのに物損扱いにしやがった(現場検証が面倒、遠い)これが第三
の不幸。ライトがぶっ壊れたのを無理が承知でトンネル一本を走って現場で仕事をした翌朝に
第四の不幸、寝床から起き上がれません。まるで半身麻酔から覚め切っていない体で背骨
がバラバラになったような感じでした、立てるようになるまで10分以上掛ったと思います。
病院に行っていないので分からないのですが多分ムチ打ちと後はなんでしょう、背骨の並び
が少し歪んだ?、裸になったらくっきりとシートベルトの痕が付いていたと思います。

そして第五の不幸が。ぶつかった時に人格を疑ったのですが、「俺は悪くない」、「交互通行を
無視したのはお前だべ」。交番の前で届け終わった後に「お互い気をつけて行きましょうね」の
私の言葉に「気をつけるのはお前だべ!!!、なにぬかす。ぶつけたお前に言われたくないわ」と、
事故現場での再来でした。私も若かったせいかぶつかった時は売り言葉に買い言葉で睨み合
いましたすると「なにやってんだ!」と、ダンプから怒られハット我に帰ると長蛇の列が。慌てて工
事現場に車を移動したのですがヤツはすぐには動けなかったようでした、しかもダンプ出入り口
近くに置いたので又怒られてやがった。この時にヤツの性格を見抜ければよかったのでしょうが
若造の私には無理でした。

ヤツと並んで凄かったのが保険の代理店。物損を良い事にとんでもない無茶を言っていたよう
で俺の方の保険屋サンもへろへろになったような。詳細は端折るけど正面衝突は50対50から
始まってどこで折り合うかなんだよね。これの後に専門の本を買って勉強したので間違いない、
モデルケースが有ってこれを大幅に超える事はあまり無い。
ここまで来れば見当が付いている人がいるかもしれないけど、決着したのは25対75でした。
こっちの車は安いしスチールバンパーだからあまり被害は無い、あっちはまだ新しかったせいか
目玉の飛び出るような請求だったような、どうせ代理店もグルだろうし。
どこから手を回したのか俺では埒が明かないと見たか、ダンプ出入り口の整理をしていた警備
会社にまでイチャモンを付けたらしい。ちなみにヤツの職業は地方公務員であっていると思う。
20年以上前の話だけど氏と勤務先(職業?)はまだ忘れていない、多分これからも忘れない。

長くなってしまったね、教訓です、多少の事故でも病院に行く事、翌日でも電話したらオッケー。
少し面倒かも知れないけど将来に何かあったら取り返しが付かなくなる。この時は後遺症が残
らなかったから良かったけど微妙な所で助かったのだと思う、相手が事故の経験をあまりして
いないと一発で大人しくなる。
スレ違い、車を運転しない裁判官に白黒をつけて欲しくない。事故鑑定士を導入して欲しい。


函館へろへろ掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --