携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 [最新レス]

  【 『食』-クチコミ評価板】の評価板

73: 名前:美味珍坊投稿日:2002/12/19(木) 15:51
食板の「ブルボン」スレより、ポニーMさんの32のレスを引用させていただきます。

>支持する人だけ支持する店のスレッドに書き込むんですよ、この板。
>その他のお店が好きな人は、違うスレッドに行けばいいんです。
>そういう事なんです。

(ポニさんのこれまでのレスからお察しして、
 茶目っ気でふざけてみたのかなぁ、とも思うんですが。)
「え?そーなんですか?そういう事なんですか?」という印象です。
管理人さんの御見解は、本スレでのコメントを拝読するに、
そういうんじゃなかったのでは?と思いまして。
その他の方のレスなんかも鑑みますと、
やっぱし「評価板」なんだから「評価」の体をなしてるものは
容認されて当然だと、私はそう認識しておりましたんで・・・。

でもなー、最近の食板の、実際の流れとして、
支持する人だけが集まってのアツい盛り上がりに、
軽々しく第三者的なコメント(必ずしもネガティブなものというわけでなくとも)が入り込めない場が多いような。
確かに、「オイシーです!サイコーです!おススメです!やっぱしそう思う?ワタシもー!」と盛り上がってるところに、
わざわざ「そんな言うほどのモンでもなかったッスよ」と
水を差しに行くような無粋なマネをする気はござんせんよ。
また、ただ「口に合わない」という程度のコメントなら、
「評価」と呼べるもんではない、ということにも同感です。

だけど、あの板でのレスを「口コミ」のネタ元として、
わくわく期待して行ったのに、え?ありゃりゃ?と
ひどくスカされたら、やっぱしボヤきや愚痴も言っちゃうだろうし。
「これから行くかもしれない人」に
一言冷静なコメントを伝えたいと思うかもしんない。

なんとなーく今、ちょっと窮屈な「言論統制」、っていうほどでもないな、
「自主規制」みたいな空気が蔓延してるようで。
「論争板」じゃないから論争はいらないけど、
眼目であるはずの「評価」の入る余地もないのはなぁ。不自由だぁ。
「○○って、どお?」で始まったスレじゃなくて
「○○って、いいですよォ〜!」で始まったやつだと、
やっぱしそれに添った意見を持つ人以外は、暗に排斥、なのかなぁ。
たとえ「そのうちの一部だけど、支持はする」というスタンスでも、
「全面支持」じゃないのは異論で、それをカキコむのなら、
店に行かなきゃいーしスレに来なきゃいーし、っていうお気持ち?

すごく丁寧で誠実な物言いで、にこやかな
「お引き取りいただけませんでしょうか?」だとしても、
その趣旨は結局、一言で翻訳すれば、
「出てけ。よそ行け。ヤなら来んな。」になっちゃうよなー。


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --