携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 [最新レス]

  【 『食』-クチコミ評価板】の評価板

88: 名前:美味珍坊投稿日:2003/01/15(水) 16:55
>「批判のありかたを激論するスレ」の301様
標記スレの306の続きです。
貴方の304の後段は、
私の文章自体と私という人物像への不快感・嫌悪感の表明、ってとこでしょうか。
常々苦々しく感じてたというか、肚に据えかねていらしたようですね・・・。
かねてより「短くできないか」「論旨をぼやかした言い方が気になる」とかの
苦情もありましたし、以下はスレ主としての所信表明も兼ねさせてください。

>あなたの文章って、長々と書いてていろいろ考えてそうだな〜と見せかけて、実は内容がそんなにない・・・論点不明。ってのがいつもなんですよ。
>(「グルメ評価スレ」ではだからいつも議論がかみ合ってませんよね。)
その通り。本質を突いてくださってありがとうございます(笑)。
んー。なんとなく思ってることはポロっと言うけど、
面と向かった議論は、あんまししたくないんですよねー・・・。
それに、明らかに「議論!」っていうカラーになると荒れやすいし。
スレ主として留意してたのは、
@存続してほしいけど侃々諤々はイヤ。でも1行書き捨てもイヤ。
 だからつい、取りとめないながらもデレーっと量は書こう、と。
 そうすれば、ほかの書く人もたっぷりめに書いてくれるかなー、と。
A荒れるのはヤだ。だからギチっとした仕切りや、議論への誘導は遠慮。
 でも厨房荒らしなんかは自ずと敬遠してくれるような空気を醸成したい。
っていうようなことで。
論旨だけだったら、ものの5〜6行で済みそうなもんでも、
なるべくカド立たないように言葉選んでたっていうか、
余計な「オプション語彙」を付けてましたね、確かに。
もし目前の相手に何か伝えるにしても、言葉選ぶでしょ。「アンタ、気が利かないよ。」じゃなく「その点もう少々御留意いただけませんか?」なんてふうに。
メールのやり取りだってそうスよね。
言葉足らずゆえに誤解を招く、ってのを第一に恐れてました。

加えて、意図的に主題を見えにくくしてた、ってのも大アリです。
>「認識」だの「受容体」やら「痛覚」やら難しそうな医学風用語をちりばめてますが、結局はよくある「函館人って無神経だよな〜」ってことが言いたいんですよね。
うん。御指摘のとおり、そんなことろです。
でも、確実に荒れるでしょ?噛みつくでしょ?そんな端的に言っちゃうと。
だから煙幕というか、目くらましを。
目先の仕掛けに引っ掛かって、煽られちゃったりする人は、
関係ない方向へ行ってくれればそれでよし。
読んでるうちにメンドくさくなっちゃって、
結論なんかどーでもよくなるような人は、そうなってくれれば狙い通り。
さらにそれ以前に、ズラ〜っと字のカタマリが目に入ると、
それだけで辟易しちゃうような人は、読み飛ばしてくれればラッキー。
っていう感じで、「防虫剤」の機能をしてくれればなあ、と。
で、最後に残る、フツーに苦もなく読解してくれるような方に、
読んでいただければ幸い。コメントなんか頂戴できれば、なお幸いで。
ですから
>まあ、たくさん書いててわかりやすそうなご意見
に映ったというのは、なんだか意外です。一瞥してゴチャゴチャだあ、と
敬遠されるように書いてたもんですから。

>いつもの長々とした文章に見られる、こういう無内容な表現(そのせいで論点ぼやけまくり)も何とかしてほしいです。
そっかー。何とかしてほしいスか・・・。
回りくどかったり憎まれ口叩いたりで、確実に皆様から好感は持たれてないと思ってはいましたけど、そんなに面と向かって不快感を口に出されるとなあ・・・。
貴方に喝采送ってる取り巻きもいるしなあ・・・。ヘコむなあ・・・。
しばらくここを放っぽっといてなんですが、前述のように、スレ主として我が子を守るために策を弄してしまったとゆーことで、ひとつ堪忍願えませんか。
お客を選ぶ、なんて不遜なもんじゃなくて、
「お口に合いませんでしたか。相すみません。ウチはなにせこういう店なもんですから・・・」ってのはダメすか。
ほかの場所では明快に書くように努めちゃいるんですがね・・・。
(長いことに変わりはありませんが。)
以上、文章・文体についての弁明、のよーなもの。


で、私自身への不快感、に対して、かあ。
>自分のマナーに何か見返りを求める(だから「肩透かし」なんて言葉つかうんでしょ)ような言い方はいただけませんね。マナーはあっても品がないですよ。
(「マナー」かあ。懐かしいスね(笑)。)
いや、そんなんじゃなくて。「こんにちは!」って挨拶して、無反応だったら、
「・・・ありゃ?」ってカクッときませんか?
この人、これが好みだって言ってたなあ、喜んでくれるかなあ、って
プレゼント贈ったけど、開けて「ふーん。どーも。」って素っ気なくされたら、
「う・・・。」ってちょっとシュンとしません?
「なんとアタマに来ることの多いことか!」なんて憤慨してるんじゃないスよ。
ただ、結構無邪気に、好意に対しては好意を期待するタチなんですよ。
食事して「美味しかったです。ごちそうさま!」って帰りがけに声かけて、
快活に「ありがとうございます!」と返ってきたら、嬉しい。
逆に、「当たり前だろ」って顔でシーンとしてたら、あれー、そうか・・・と。
そういうレベルでの、「ガッカリするんですよぉ」というボヤきがさ、
>「肩透かし」とか過剰な文体にも見られるんですよ。
って映るのかあ。そーか。過剰な文体かあ。

>思うんですけど、あなたの文章って、いつも何か「私を認めてくれよ〜」ってのが見え隠れするんです。
そうスか・・・。
ほ〜んとに小さなことでも、こういう不特定多数が見てる場で主張する
=自分の肚の内や「素」の気持ちを晒す、ってことには、微々たるもんでも
「覚悟」みたいなもんが要りませんか。
自分のレスに対し、好意や反感が渦巻くリスクを背負う、という。
その中で、好意的なレスが寄せられれば、ホッとして正直嬉しいし、
それが多ければなお嬉しい。って気持ちはありますが、
「認めてくれよ〜」という飢えや渇きは、無いなあ。
認めてほしければ、もう少し媚びた論調になりますって(笑)
「どう考えたってそう見える。それはウソだ!」って
プロファイリングなさってもいいですけど、
字ヅラだけ追ってそんなに咎めないでくださいよ・・・(消沈)
日常生活では口に出せないコメントや、見せられない顔を、
この場で憚ることなく出すことはよくありますよね。
インモラルなことや過激なことを言ってみたり、あえて挑発するような
悪戯してみたり。それが逆にその人間の「素」なのかもしれませんが、
このバーチャルな空間の中で見えてる私の姿を掴まえて、
冷徹に論じられてもかなわンなぁ・・・。
(なんでなのかな、って、身に覚えが無くもないですが。ね(笑)。)
でも、そうやって御所見を表明してくださったことには、感謝いたします。
いろんなふうに解釈できる教訓として、大変貴重ス。肝に命じます。

でも、後段すげースレ違い。すみません。あー、でも読めば読むほど強烈なデ・ジャ・ヴが襲ってくるぅ・・・。


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --