携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 [最新レス]

  【 『食』-クチコミ評価板】の評価板

93: 名前:301投稿日:2003/01/17(金) 03:11
ちょっときつく言ってしまって済まんとは思ってはいます(まじで)。
っつさんもそこらへんは許して欲しいんですけど
(といってまた↓きつい言い方しちゃうんだけど・・・ほんとごめんな。)
あんまり意見がかみ合ってないようにも見えるし(これは私の責任もあるんですが)、
「賛辞ばかりが評価じゃない」※わけですから、それに甘えてもうちょっと言っちゃうと・・・。

※ちなみに私が思ってるのは、賛辞よりも毀損のほうが簡単で、それを「一律に」容認すると
「うんこ」だのなんだのがはびこるのは明らかなので、「基本的に」容認しない空気にして
批判するためのハードルをあらかじめ高くしとくのがいいってことです。
ちゃんと考えて書かれた見るべき批判は、別に誰も反対してないと思いますが・・・。
反対されるなら、それが単なるクレーム・悪口レベル・表現不足でしかないってことです。

・・・で、美味珍さんの言い方ってのは、主題がはっきり云々っていうよりも、
なんかあなたの「実感」が伝わってこないんですよ。
(また「わざとやってる」みたいな言い方するかも知れんけどさぁ)
背後に何か深いものを湛えて韜晦(のらりくらり)してしゃべってるって感じでもないし、
他のコテハンさんだと身の丈にあった言い方してるから
「顔」が見えてくるんだけど、美味珍さんの場合は
「顔が見える/見えない=主張がはっきりしてる/させない」云々ってより、
何か言葉が上滑りしてるような、
慣れないのに無理していつもの言葉遣いでないモードでしゃべってるみたいな。
「新聞投書欄モード」って言ってもいいか(ああ、だんだん悪い人間になっていく私・・・)
「建前」とか「形(レトリック)」とか「イデオロギー」から入ってるような
言い方・物の見方っていうか。
(おっと、文章まで似てきちゃった^ ^;)
「中身」ってのは「内実」ってことでもあって、何かそれが見えてこないんですよ。
それが「函館云々」の抽象的な話題や、「主張」じゃなくてもね。
(函館云々の言い方なんて、実は内実ともなわせて語るのなんて難しいんですけどね。
井上市長ぐらいの立場じゃないとね・・・まあ、あれもそうでもないか)
簡単に言うと、こんな人が実際にいたら、
ちょっと「胡散臭いな」って感じの語り口なんですよね。
(そこらへんが何かこのスレで「浮いちゃってる」要因だと思うんです)
当たり前だけど、あなた、実生活じゃそんな話し方してないでしょ?

美味珍さんに対するある種の不満ってのは、少なくとも私にはそこにあるんですよ。
(まあ私だけなのかもしれませんが)

>ハッキリ意見言えば険悪な論争に傾きやすいし、
>のらりくらりすれば物申されるし
ものの言い方・見方を工夫すべきです。私が言うのもなんだけどw
すぐに人のせいにしてはいけません(と自戒を込めて)。


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --