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  クルマの比較スレ

01: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/03/08(土) 11:39
これからクルマを購入するために、「このクルマはどう?」って感じの問い合わせや自己所有車のいい点、悪い点などの情報交換するのが目的のスレッドです。
当然、煽り等の行為はあるはずですので、それは放置プレーということで・・・

では、まず私から
雪が溶けたら、ミニバンを購入予定です。今の候補はステップワゴンとノアですが、この車のオーナーさん「いい所&悪い所」教えて!

401: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/24(土) 14:53
三菱ふそう、リコールから1か月…危険放置が次々発覚
◆自縄自縛◆
 初めての事故は1992年6月、東京都内の高速道で起きた。帽子の形をした金属製のハブは、つば部分が根元から一気にちぎれていた。車軸とタイヤをつなぐハブは、数万点に及ぶ車両部品の中で、廃車まで交換しない「永久部品」。その見慣れない破壊の姿に三菱の技術陣はがく然とした。「輪切り事故」。社内ではひそかにそう名付けられ、品質管理部門で引き継がれていたという。

 その後も「ハブ破断」は止まらなかった。94年、開発本部長ら幹部数人が対策会議を開催した。初の本格検証だったが、結論はユーザーの整備不良に落ち着いた。三菱側はその後、この説に自縄自縛となる。

 ところが、99年6月、広島県内で、バス車両では初のハブ破断事故が起きた。客9人が乗っていた高速バスが走行中、タイヤがはじけ飛んだ。公共交通機関のバスはトラックより点検整備の基準が厳しく、定員も決まっているため過積載も皆無に近い。

 三菱はバス会社に「原因不明」とする一方、運輸省(当時)には「整備不良」と報告。横浜の事故は広島の事故の約2年半後。その時点でリコールされていれば、主婦岡本紫穂さん(当時29歳)の死亡事故は防げた可能性が高い。

 ◆手抜き◆
 三菱ふそう大型車の前輪ハブは83年以降に開発されたA―F型までの7タイプ。捜査当局が三菱の捜索で押収した文書には、ほとんどの型のハブが開発過程で強度を確かめる研究室内での耐久試験や、車に試作品を付けて走らせる実車実験を行っていなかったことが記載されていた。

 設計変更の際には、でこぼこ道など悪路を走らせて耐久性を確認するのが常識とされ、他社の幹部は「実験を怠っていたとは信じられない」と絶句する。

 ハブ破損が集中したのはD型。全57件のうち30件を占め、横浜の事故もこの型だ。三菱側は形状を見直さずに材質変更で強度を上げた「ディーダッシュ型」を導入したが、これにも8件の事故が起きた。D型について、同社は先月のリコール時の会見で「耐久試験は行っていた」としたが、試験実施は生産開始の後だったことが判明。当時、他社ではモデルチェンジが相次いでおり、国交省関係者は「焦りから生産を前倒しにしたのでは」と分析する。

 ◆隠ぺい?◆
 三菱は実験でハブの強度不足を示すデータを得ながら、それを国交省に報告してこなかった。横浜の事故後に実施したハブの自主回収では、社内調査班が約480個をサンプル調査し、約3割から肉眼で見えない微細な亀裂(ヘアクラック)を確認。それは破断の兆候を示すものでハブの強度不足を裏付けていた。

 だが当時の常務は、強度不足以外の結論を出すよう文書で指示。その結果、「危険情報」は約2年後のリコールまで外部に発信されることはなかった。(読売新聞)

*長くてすいません、ただあまりにも許せない隠蔽がすぎます!
こんなことは許してはいけない。

402: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/24(土) 18:20
今回ダイムラクライスラにも三行半つきつけられて困ったもんです。
半分お役所みたいな会社だもんな>三菱。
ひょっとしたら無くなっちゃうかもな。

403: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/24(土) 21:19
メーカーの偉い人間の欠陥のために、末端のディーラーの社員までが路頭に迷うようなことになりそうですね。
顧客や社員は役員責任を断固として追求すべきではないでしょうか。
例え、会社が存続していたとしても、売上の減少は免れないでしょうから。

404: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/09(日) 01:00
>>400
>私はそれでも、次も三菱車を買う・・・・。
次まで存在していればいいけど・・・。
どうなるだろう。
GTOーMRは名車だった。

405: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/09(日) 06:25
>>403
雪印食品の時みたいですね。

その昔RVRに乗っていました。
軽自動車しか持っていなかった自分にとって初めての普通車、しかも4WD。
今思えばしょーもないところもいっぱいありましたが、あっちこっちに遊びに行った、思い出深い車です。
何より、買ったお店の方が親切で、本当に気分が良かった。
契約してから納車までに2回電話をくれ、注文した車の状況を教えてくれました。
ああいうセールスの人が辛い目に遭うのかと思うと、心が痛みます。

406: 名前:Hishiki投稿日:2004/05/09(日) 19:56
>>404さん うん、あればいいけど(滝汗

その昔、親戚が乗ってたMR。助手席までくる7連メーターに
子供ながら憧れました。
免許取った頃に街でみかけたVR-4(E39A)街乗りしても
郊外をカッ飛ばしてもサマになるその姿に焦がれました。

その後、マイベックはブイテックに敵わず、GDIも所詮ガソリン版ディーゼルじゃんと
萎えた頃から三菱は「悪ノリを超えて悪あがき」に似た迷走を
してきていますが・・・。

インプリティングじゃないけども、やっぱり「オヤジセダンでスポーツクーペを
ぶっちぎり」な時代を味わってしまった身としては。
抜けれませんw

早くまた「なんでこのタイプにこんなエンジン搭載するぅ!!」な
「悪ノリ」的ミツビシに戻っていただきたい。
ディーラーの方々も結構、イイ人ばかりだったので尚の事。

あと、どのメーカーにも言えるんだけどもっと元気ある車を出して
欲しいなぁ・・・。正直ミニバンは便利だけども飽きました(鬱

407: 名前:404投稿日:2004/05/10(月) 00:59
E39Aを読んで思い出しました。
以前、E39Aの意味が解らずレスしたら、
HishikiさんにVR−4の画像を貼って
貰った事がありました。
その節はありがとうございました。

個人的には、三菱ではGTO−MRがお気に入り。
CMではセレステがよかった。
スタリオンの内装・外観に前衛的な新鮮さを感じた事もありました。

エクリプスの新型がよさそうですが・・・。

三菱 どうなるのかな。

408: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/10(月) 04:30
個人的には、神のGTO−NA−ATがお気に入り。

神のGTO−NA−ATは迷車だった。

409: 名前:Hishiki投稿日:2004/05/10(月) 11:01
おはよう〜ございます。

大変重たいのですが、懐かしいものを1つw
http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/hishiki001 [source] [check]
やっぱりイイわぁぁぁvvv(現実逃避の状態w)
ブツは本日の夜に消しますのでお好きな方はお早めにw
(って、いるわけないか・・・・汗)

本来上手く行ってればミツビシの高級ラインナップは
宝石系になれたのになぅ・・・・。
ディアマンテ(ダイアモンド)とエメロード(エメラルド)
個人的にはエメロードの「トンボの複眼」を連想させる
テールに萎え萎えでしたが(汗

その時代より少し前、人気があった車種は
トヨタならレビン、日産ならシルビアでしたっけ。
丁度ミツビシはそのクラスにハマる車種が微妙に無かったんだよな・・・・。
(ギャランだと高いしランサーは貧弱だったし、ミラージュにいたっては論外w)
友人が「彼がレビン買ったのぅ〜v」と喜ぶ中、私はあえて
いすゞのイルムシャーが好きでしたねぇ・・・・
(中古車の改造Verではカゲムシャーだのといったトホホなものもありましたがw)

410: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/10(月) 11:05
俺はトンボというよりもバカボンのおまわりさんを連想しました。

411: 名前:べろべろ軍団投稿日:2004/05/10(月) 12:01
三菱は結構メカニカル的に面白いものがあったよね。
トルディア、コルディアなどにあった5速×2段変則。
個人的にはミラージュサイボーグに萌え。

412: 名前:Hishiki投稿日:2004/05/10(月) 12:23
ふぅ、ごっつぁ〜ん。(お昼はサササっと冷凍してた鯛でお茶漬けv)

スポーツモードATも昔から各メーカーには存在してたけど使い勝手よさ気な
デザインにしたのは「♪カナリキテ〜〜〜ル」なFTOからですね。
そういた意味ではホンダのシフトデザインはガコガコガココ・・・とアミダくじのような
感覚で萎えた記憶があります。

皆がアイルトン・セナに熱狂し、F1はホンダだぁ!!と元気が良かった頃。
私はひっそりとユーミンが現地の追跡リポートするパリダカをラジオで聞き
ルマンのマツダがドライブシャフトのトラブルでリタイアに涙してました(汗

また社会人になった頃。知人が軽を購入したいと相談に来たので
迷わず進めたのがミニカ・ダンガン。アルト・ワークスが物凄い人気の中
微妙にワークスを凌ぐスペックがお気に入りでしたw(あと、微妙にアンダー
でちゃう所とかw)

あぁ、むっぷしミツビシ漬けじゃん、私・・・・orz

413: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/10(月) 12:59
えー、気温も高くなってまいりましたが、
わが愛車のエアコンからは生ぬるーい風が出てくる今日このごろ。
普通乗用車にガス入れると金額はいかほどだろか。

414: 名前:413投稿日:2004/05/10(月) 16:34
コンプレッサーだった・・・(;´Д`)y─┛~~~~

415: 名前:べろべろ軍団投稿日:2004/05/10(月) 17:16
>413 ご愁傷様(;´Д`)

416: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/10(月) 18:27
413>1L=1500円くらいで普通車なら5Lくらい入るのでは?

417: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/10(月) 19:36
乗用車のエアコンガス R135  800〜1000ccぐらいでしょう

418: 名前:413投稿日:2004/05/10(月) 22:52
こんばんは。皆様レスありがとうございます。
実はガスではなくてコンプレッサー周りの異常らしいんですよ。
というわけで今週末入庫となりました。チーン。

419: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/11(火) 12:49
コンプレッサーなら金かかるぞー!

420: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/12(水) 12:08
ミツビシ終わった。レッドカード。退場

421: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/12(水) 12:13
ミ○ビ○って…どの部門も不祥事発生させてるね。
本体が駄目なんだろ〜ね…。

422: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/13(木) 08:38
リップルウッド・ホールディングスが投資するかもしれないらしい。>三菱
>>421
本体ではなく、しかるべき立場の人間がダメなんだと思う。
工場とか技術の人間はかわいそうだよ。もちろんディーラーも。

423: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/19(水) 17:34
日産でルノー始めたし、プジョーとフィアット&アルファロメオをどこかでやってくれないかな。
そういやバブルの頃どこかのディーラーでシトロエンやってなかったっけ?
ホンダではクライスラー売ってたしマツダはフォード扱ってた時期があった。
そうすれば函館の輸入車事情も楽しくなるのにな。
ドイツ車ばっかしなので飽き飽き。

424: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/21(金) 21:51
三菱自工が岡崎工場での完成車生産を中止。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000229-kyodo-bus_all [source] [check]

調べてみますた。
[ 岡崎工場 ]
愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
敷地面積:425,000m2
建物延面積:140,000m2
社員数:1,700名
生産品目:
 乗用車(ギャラン、レグナム、アスパイア、シャリオグランディス、RVR
ディアマンテ、パジェロイオ、パジェロ[パジェロ製造] )

425: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/22(土) 00:23
>>424
アスバイアって日本でも売ってるのかな?

426: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/05/22(土) 06:47
上記のデータはちょっと古いです。
レグナム・アスパイア・シャリオグランディス(グランディスに変更)RVRはすでにありません。

427: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/01(火) 21:28
三菱自動車の先月の売り上げは40%減・・・。
もしかしたら自動車会社がひとつ無くなるという歴史に立ち会っちゃったりして^^;
かみさんがeKワゴン乗ってるからちょいと心配。

428: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/01(火) 21:43
残して欲しい三菱車。
がきんちょのおもちゃのランエボ。
デザイン的にeKワゴン&MRワゴン。
働く男のキャンター。

429: 名前:Hishiki(釣られますた♪)投稿日:2004/06/01(火) 22:40
幼稚園児を乗せていつハブが折れるかハートビートなローザもv

430: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/02(水) 08:38
逆に今三菱車買うと一番安全かも。
本当はスバルがいちばんヤバそうなんだよなぁ。

431: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/02(水) 08:42
>430
まじ!?
根拠あるの?

432: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/05(土) 21:29
明日森町五号線近くに1.2キロのダートコース場オープン。
レンタル1500ccで3周で1500円。
コーナーは10個くらいだって。
行った人詳細希望。

433: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/05(土) 21:33
FFだったら嫌だな。せめてKPくらいならいいのだけど。

434: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/05(土) 22:01
432.433>北海道新聞みるとミラージュだった。
レンタル貸し出しは2000円+保険料500円。
営業期間は夏だけかと思ったら冬もやっている。1回目の冬でレンタル車はアボーンの可能性高い。
問い合わせ090-4873-4029 松村さん。
土日祝日は混みそうだな?

435: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/06(日) 22:03
次期ゴルフが気になる・・
相当いいらしいが値段もいいらしい。

436: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/07(月) 13:26
新型ゴルフは240万〜320万の間ですなぁ。
もはやCセグメントの車ではないです。

437: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/07(月) 18:38
函館金森倉庫スタートでニセコゴールのクラシックカーレースが開催されるらしい。
フェラーリやジャガーが出るんだって。

438: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/11(金) 20:36
「280馬力」規制撤廃へ 国交省も前向き 自動車工業会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040611-00000017-san-bus_all [source] [check]

439: 名前:MBジャングル投稿日:2004/06/12(土) 00:54
時期ランサーは300馬力超でガチンコ勝負でしょうか
三菱の生きる道は、骨太な車を出して欲しいなぁ〜。
たとえば、自衛隊が使用している車を市販するとか・・
なわけないわな・・あさはか・・でも
車は社会を映し出す物ゆえ、新技術が気になる

440: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/25(金) 16:25
三菱今叩かれているけど、アメリカ車ほど故障しないから俺は気にしない。
それより今三菱新車で購入するとどのくらい安くなるだろうか?

441: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/25(金) 16:56
いくら安くなっても、『走る凶器』・『加害者車』に乗りたくないと
考える人も多いだろうな。

三菱の営業マンも大変だろう。

安く買えても、もし三菱が○○○たらどうするんだろう。
怖くて買えない。
下駄代わりに乗り潰すのならOKか。
下取り査定は無いだろうし。

442: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/27(日) 19:30
三菱自のワゴン車、埼玉でもエンジンルーム焼く

27日午前9時50分ごろ、さいたま市桜区西堀の国道17号バイパス上り線で、埼玉県神川町の男性会社員(59)の三菱自動車製ワゴン車「シャリオグランディス」から出火、エンジンルームを全焼した。

 会社員と同乗していた妻にけがはなかった。浦和西署で原因を調べている。

 調べによると、時速約30キロで走行中にボーンという音がしてバックミラーを見たところ、黒煙が上がっていため道路左脇に停車、その直後に車両前部のエンジンルームから出火したという。

 三菱自動車広報部によると、同型車は、前輪のブレーキホースの取り付け位置が不適切で、ブレーキが利かなくなる恐れがあるとして、03年4月に国土交通省にリコールが届け出られている。炎上した車は2001年製で、すでにブレーキホースの改修を済ませ、1週間ほど前には同社ディーラーが実施した無償の安全点検を受けていたという。

 同社広報部は「エンジンルームの出火原因が、リコールで指摘したブレーキの不具合によるものとは考えにくい。今後詳しく調査したい」と話している。(読売新聞)

こんなに新しいグランディスでもヤバイのか・・・

443: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/27(日) 20:00
俺の曾おじいちゃんが太平洋戦争のときに 三菱零式戦闘機に乗って飛んでいる時に 洋上でエンジン炎上して海に落ちた。
幸い近くの輸送船に助けられたけど・・。
歴史あるグループ。

444: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/27(日) 23:57
曾おじいちゃんどこの部隊?

445: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/28(月) 07:16
ゼロ戦のエンジンは栄で現在のスバルだから。

446: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/28(月) 07:50
そういやそうだな。三菱製のエンジンは採用されなかったんだっけね。

447: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/28(月) 07:55
スバルで思い出したけど、
今乗ってる車がそろそろ8年でヨレヨレなので新しいのが欲しいなぁと思ってるのね。
今の日本車で10年乗っても色あせない車といったら何だろう。
耐久性とかはもちろんだけど商品性とかその他で。
俺にはレガシィセダンくらいしか思いつかないんだけど。

448: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/28(月) 09:04
>>447
全然参考にならないんだけど。
私のパパンが同じランクルに20年以上、大切に大切に乗ってるのね。
すごくカッコイイよ。アレを見ると新車とは違う感激を感じる。
トヨタって嫌いでもないけど、好きでもない。だけどアレはカッコイイ!
(彼はもう一台セダンを持っているから、辛抱できたのかもしれないんだけど。)

10年目前後の車って一番辛いときだよね。
それ過ぎれば再び光る時が来るように思う。

449: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/28(月) 13:01
こんな話があるの知ってる?
10年目・・・飽きてきて新しいものに目が行く。
15年目・・・日々の生活から忘れられていることが多い。
20年目・・・骨董的な価値を見出し、記憶の底から引き上げられる。
25年目・・・羨望の眼差しを受け、表舞台に再び立つ。

ちなみに12年目の妻は・・・・

450: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/28(月) 16:24
むかしは3年車検前に車乗り換えるのをエバってる人多かったけど
(実は俺もそうだった。車検とったことなかった。)
最近はそういう風潮もすたれていい感じになってきた。
耐久消費財としてやはり10年はきちんと乗りたいし、
それだけの価値のあるものを選びたいものです。

451: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/28(月) 17:03
447>ランクル70. フェアレディZはモデルチェンジが長い。先代は1985年より前に出て15年以上も出るチェンジしなかった。
外国ではnewビートル。

452: 名前:Seibo投稿日:2004/06/28(月) 19:57
三菱のデボネアも長いことモデルチェンジしなかったのですが・・・
頑丈な車だったんだけどなぁ

453: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/06/28(月) 23:08
自動車税に不満!
・ディーゼル車…10年を超えるもの(平成13年〜16年度)
・ガソリン車・LPG車…13年を超えるもの
これらが10%UPなんだよ〜。
新しい車なんか買えないのに車税があがるなんて・・・不満です。

454: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/29(火) 06:34
高年式になると自動車税が上がる根拠というのがわからない。

1.減価償却終わったんだからそのぶん税金払ってね。
2.古いとエンジンは弱って空気汚すんだから税金払ってね。
3.とにかく気に入らないから税金払ってね。

これのどれかに違いない。

455: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/29(火) 07:54
3番目の理由にワロタw

456: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/29(火) 08:36
車検もさ、アレ例えば三年に一回にすると、
車検屋の倒産続出→日本経済がメチャクチャになるのが理由で
「なんとなく」二年に一回のままだって聞いた事あって。
ヤダー、ますます払いたくないよ〜〜〜っ!

457: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/29(火) 11:15
今目の前に新型レガシィワゴンがある。ターボ。
3ナンバになったのとショートデッキになったのと丸っぽいラインになったのが不満。

458: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/29(火) 12:56
>>451
70生産中止になるらしいですよ。4駆ファンには寂しい限りです。
1つのディーラーで年数台しか売れないらしいですから、仕方が無いのでしょうか。
もう国産車のクロカン車に武骨なものがありません。
三菱に自衛隊ジープ、市販してもらいますか!

459: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/29(火) 16:40
三菱車って査定悪いのかな? 誰か下取り査定やってみて。
ガリバーとかのHPで。

460: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/06/30(水) 11:26
>447
今時「8年でヨレヨレ」なんて車あるかい?
もしかしたら足回りへたってるだけかもしれないから交換すればいいかもよ
ダンパーとゴムだけでもやってみたら?

461: 名前:Hishiki投稿日:2004/07/06(火) 11:58
トヨタ、クラウンの王冠外す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000006-maip-bus_all [source] [check]

クラウンから王冠外したらダメじゃん・・・とか思ってしまう私は旧型人間(汗

462: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/07(水) 20:54
車の火災は年間6000件もあるそうだ。
三菱車の火災件数はそのうち1%の60件。
なんで三菱の車だけが火災起こすかのような報道するんだろう・・・?
ネタ的に旬だからに違いないがマスコミなんてそんなもんだ。

463: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/08(木) 02:38
>>461
クラウンの王冠を外したのは「マジェスタ」だよ!

464: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/22(木) 15:08
国産車の馬力無制限に、自主規制撤廃で輸入車に対抗

日本自動車工業会の小枝至会長は21日、
乗用車のエンジンの最高出力を280馬力までとする自主規制を6月30日に廃止したことを明らかにした。
これまで高出力のスポーツカーは輸入車の独壇場だったが、規制廃止で国産車の参入も活発化しそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040721-00000319-yom-bus_all [source] [check]

実質280馬力超えてる車もチラホラあるらしいしとても良いことだ。
日本の場合乗り物の規制が厳しすぎて困ります。
オートバイの750CC規制は取り払われたけど免許の限定はそのままだしさ、
中型限定を無試験で限定無しにするだけで第3次バイクブーム来ると思うけどな。
いまだにスクーター以外の単車のCMが規制されてるって皆さんご存知?

465: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/22(木) 17:07
>>464
>いまだにスクーター以外の単車のCMが規制されてるって皆さんご存知?

今までそんな事、考えた事が無かった。
仮に何故CMが無いか質問されたら、
需要が少ないのでCMが無いと答えたに違いない。

466: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/22(木) 17:20
NSXやフェラーリ・ポルシェ・ S2000・ ロードースターもCMない。
ベンツは最近出てる スゲー高級感で。

本田総合で夜中にモトクロス・レーサーレプリカ・S2000・アシモ・トライアルバイクのシーンが流れるよ。
S2000はカウンター当ててダートコーナー曲がっていくのでカッコイイ。

467: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/22(木) 17:26
メルセデスとかポルシェのCMは大都市圏ではけっこう流れてますよ。
地方は需要の関係であまり流れないのでは?
単車の単体CMはダメでイメージ抱き合わせはOKらしい。

468: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/22(木) 17:34
http://www.honda.co.jp/HDTV/DoyouhaveaHONDA/tv-s2000countryroad/index.html [source] [check]

s2000カントリーロード
他色々あるぞ。

469: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/26(月) 08:25
昨日の夜中の三菱リコール隠しのドキュメントドラマは面白かった。

470: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/26(月) 10:20
販社のなかには売上前年対10% になっちゃったところもあるって聞いたけど。
本当なら凄い話です。

471: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/26(月) 12:34
三菱の新車値引きはどうだろう?
下取りは期待できないだろうから、かなり値引きがないとリスクを冒してまで
購入する人はいないのだろうけど。

472: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/07/26(月) 15:22
471>俺それ目的で市内の某三菱販売店へ交渉に行ったけど、思ったより安くならない。
他メーカーのフルモデルチェンジ前見たいな感じ。価格は安くならないが物でサービスするといっていた。
俺は車は動けばいいと言う考えなので 価格以外に魅力を感じなけど。
営業マンの態度はスゲー腰が低くなっていたのには驚いた。最初からこの腰低さを売りにすれば函館では評判が良くなるのではと思うほど。
連れは腰の低さが気持ち悪いと申していたけど。

中古は安くなっているよ。レグナムとかパジェロとか。

473: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/04(水) 09:45
そういやこの辺の三菱ディーラーってTO系列では?

474: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/07(土) 08:14
速いとか遅いとかカッコイイとか悪いとかはもういいんです。
音楽再生したときに音がいい、もしくは素性がいい車を探してるんですがどうやって判断すればいいですか。
ちなみに「○○音圧クラブ」的なズコバコ系は興味ありません。

475: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/07(土) 08:15
ちなみに、デッドニングってものすごい効果ありますね。

476: 名前:へろへろ名無したん投稿日:2004/08/08(日) 18:33
年式古くても音楽再生に命かけてるような車もかっこいい。(○○音圧〜〜は除く)
最近これが欲しくてジタバタしてます。
http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudio/acc/index.cfm?PD=6999&KM=MEX-1HD [source] [check]
ビットレート少し落として4000曲くらいぶち込めたらさぞかし愉快だろう。

477: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/08(日) 19:02
HDDは20GBなんだな。
4000曲だと手持ちのCD全部入らん。
MP3の入ったCD-R再生できるチェンジャーはどうか。

478: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/08/08(日) 22:14
音ネタなんで顔出しました。
>474さん
私の経験上ではドイツ車のドア鉄板の厚みや材質がいい感じです。
デットニングとバッフルは必要ですよ。

以前はカロのXシリーズでしたが、今はアゼストのHDDナビです。
これも20Gなんで1500曲録音できるんで便利ですよ。
できれば録音した音量が一定になるように録音できれば最高なんですが。

あ〜あ、俺もカーオーディオまたやりたいな。
ところでマニア的な方はどこでオーディオやってますか?

あと車いじりはどこでやってますか?

479: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/09(月) 17:41
車の中は基本的にデッド(デッド過ぎ)だと思います。
一般的にリスニング時の残響設定は0.7秒前後が好ましいと言われておりますが、
だからデッドニングというのは残響のコントロールよりも
むしろビビリや音抜けなどの対策ということになりますね。

480: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/09(月) 17:44
車は雑音多いから(動的SN比が高い)ので
できるだけ動的SN比が高い車が良いと単純に考えられます。

481: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/13(金) 11:09
車ってのは物の良し悪しだけでは選べない
って事を考えさせられるな〜

http://www.geocities.jp/fordmondeov6/index.htm [source] [check]

482: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/13(金) 12:12
フォードモンデオはいい車。

483: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/13(金) 21:33
今日カー用品店に行ってオーディオコーナーでたたずんでみたんですよ。
最近のカーオーディオは凄いですね。特にAV関連が。
MP3やWMAの再生とかリッピングできるんですね〜。
テレビユニットとDVD再生機能付き1DINヘッドユニットの組み合わせが欲しいです。
でも金額的には10万超えてしまうから店員にナビ薦められるんですよね。
ナビ無駄だからいらないんだよな。

484: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/13(金) 22:57
函館はナビいらんね。目的地検索しているうちに着くし。

485: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/08/13(金) 23:56
>483
そうそうすごいんですよ、最近のカーAVは。
私のアゼストのHDDナビも例えばCDをHDDに録音しながら、ナビ案内しつつテレビを見ることが出来る。
なんて言ってもHDDはいいですね、本当に車の中からCDが消えました。
ただNON-STOPもののCDはダメです。トラックごとに録音のためNON−STOPにはなりません。

486: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/14(土) 00:05
>>485さん
前述のとおりナビはいらないんですよ。
しかもHDDはまだ20GB止まりなのでなんか中途半端なんですよね。
ナビ内蔵のHDDだと半分近くナビデータに容量食われてるし。
ipodみたいに10000曲オーバーでまったりしたいのに(;´Д`)

487: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/08/14(土) 00:16
名前入れ忘れました483です。
これに心惹かれてるんですよね〜。
http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/mex_1hd.html [source] [check]

問題点は
1.リッピングレートが132kの固定らしいこと。(64kとはいわないからせめて96k選べれば・・・)
2.HDDがリムーバブルじゃないこと。(故障したらどーすんでしょ。)
3.SONYだと言うこと。←これが一番危ない。

488: 名前:487投稿日:2004/08/16(月) 19:53
結局MP3/WMA再生可能なアルパインのCDヘッドユニットに換装してみました。
(アルパインのヘッド+6連装CDチェンジャーからの換装)

結論から言いますと・・・・
いくら高いビットレートでリッピングしても圧縮オーディオは激しく音が悪いっす(;´Д`)y─┛~~~~
耳に自身のある人はやめたほうがいいです。後悔するよ(涙

元に戻してぇ〜〜涙

489: 名前:487投稿日:2004/08/19(木) 21:16
HDDに入っていた音源を128kにて再録音&イコライザー調整したら少しマシになりました。
とりあえず3GB分をRに分けて焼いてほぼノンストップミュージックでニンマリしてます。

490: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/09/02(木) 19:04
ルノーからメガーヌsportのお知らせキタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

491: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/09/04(土) 23:23
マツダ ベリーサって結構かっこいいと思うけど
走りはどうなのかな!

492: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/09/05(日) 21:49
きょうエコフェアで見たけど、けっこう良かった
シートもかためだし

493: 名前:491投稿日:2004/09/05(日) 23:06
>492さん
なるほど、、サンクス!

494: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/09/28(火) 23:03
三菱のリコール届出が全て終了し今夜からCM始まるそうだが誰か見た?

495: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/09/29(水) 00:36
>>494
そういえば全然三菱のCM見てなかったなぁ〜。

496: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/09/29(水) 07:00
9月いっぱいまでCM放送および新車発表が自粛だったようです。
10月にはコルトターボが出るみたいだよ。カタログ見せてもらった。
コラムシフトじゃなくて普通の位置にシフトがあったよ。

497: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/10/07(木) 23:39
そろそろ終わりに近づいてきました。
シフトザフューチャー!
車って社会や技術を反映してるので最高だ!
ただ、今の自動車には未来があるのだろうか?
20年後くらいには、まったく違う交通手段が・・・。

498: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/11/07(日) 21:25
11月に入って三菱自動車のサイトがリニューアルしましたな。
コルトがマイナーチェンジしたけどメータ作ってた会社がいきなり中越地震で出荷停止。
どうなることやら・・・。

499: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/12/10(金) 00:06
日産フーガ 結構かっこいい!
古典的なデザインと現代的な線が融合していると思った。

500: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/12/11(土) 16:19
コルト爆発しましたね
レス数500をオーバーしました。
新しいスレッドを立ててください


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