携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  道南・函館(その他近郊)の会社に付いて思うこと

292: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2005/03/01(火) 15:45
某同族経営のホテルに、スーパーゼネコンの「タナカ工務店」(仮名)より予約telが入った。
内容は6〜7人くらいで1年程度宿泊したいので、料金・待遇等について責任者と交渉したいってことだった。
で、そこの支配人(社長の息子。40代)と話し合ったところ、
“月末〆の翌々月末払い”で引っかかったらしく、社長や専務(兄)と相談。

「ナンだか工務店ってとこから予約入ったんだけど、支払い二ヶ月も先だとさ。どうする?」
「工務店ったら大工だべや。そんなので一年も仕事かかるはずねえし、たぶん逃げられるぞ」
「危ねえから断れ」
ってことになり、相手に
「ウチは完全前金制になってるので、フリー客は信用の置ける会社か名の通ったとこ以外は、
 掛け売りはしておりません!」
と断ったらしい。

「タナカ工務店」(仮名)の担当者も、
自分とこが“信用置けない無名”の企業だって言われてビックリしたろうな。
それ以前に、永いこと客商売やってる40代・60代の立派な社会人が、
日本の代表的企業を知らないで平気でいることに驚いた。


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --