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  スタッドレスタイヤ

01: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/15(水) 19:20
今年、新調したいけど、どこのメーカーいいだろう?

02: 名前:いろいろためした結果投稿日:2003/10/15(水) 19:22
1年目は多分どこも一緒かな。(きくよ)
2年目くらいから微妙に性能の差がでる。

お勧めは、B社かな

03: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/15(水) 19:25
俺も検討中。
ヤフオクでも探してます。
ミシュランマキシアイス-2 185/65R14 4本が
消費税、送料込みで25000円で出てるんだけど、
(もちろん新品です。)
これってどうだろうか・・。

04: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/15(水) 19:37
ミシュランは辞めとけ!
長持ちはするけど効きはその分・・・・

05: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/15(水) 20:30
ガリットG30 お勧めです

06: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/15(水) 21:07
今履いてるのが5シーズン目なんだよねぇ。
ヤヴァいな・・・。

07: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/15(水) 21:19
去年某カー用品店で、K国製スタッドレスが4本セットで1・2・8で売ってた。
店員に「あれってどうなのよ?」って訊くと、
「いやー、素材とか構造が国産とは全然違うみたいだから、正直止めといた方がいいですよ」
って言われました。
ちょっと心が揺れたけど、やっぱ国産にしてよかったわ。

08: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/15(水) 21:54
>>07
ハンコックだっけ?銘柄。
わけわかんないメーカーのタイヤってたまに見かける。
「北欧ナンバーワン!」とか。

09: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/15(水) 21:58
>08
メーカー忘れたけど、将軍様じゃあない方の国です。

10: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/15(水) 22:17
今まさに買おうかどうしようか悩んでる。
タイヤだけで4本で50000円くらいなのに、なんでアルミホイルつきで55000円なの?
まぁ、銘柄も違うんだけど、ブリジストンとヨコハマとでそんなに違うのか?

11: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/15(水) 22:34
>07

でも店の人がそのタイヤは安いから売れても利潤が出ないからやめといたほうがいいっていったんじゃないの?
問題あるタイヤは、普通に売らないじゃないの?
俺、安いタイヤ求めてるから(^_^;)

12: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/15(水) 23:06
>11
いや、ハッキリ「真冬になったらヤバいと思いますよ。責任持てません」と言ってました。
確かに利益の問題もあるだろうが、目玉商品として店頭に置いてあるものを否定はしないだろう。
オレはその兄ちゃんの職業倫理と受け取ったが、安ければいいってのも一つのスタイルとして否定しないから、
買って、体験してみたら?
店は今は無きAハローズ亀田本町店。

13: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/15(水) 23:06
今までの感想
ミシュラン・・・1年目から4,5年目まで均一な効き目。段減りしてもそれなりに効く。
BS・・・1年目は良く効く。2年目それなりに効く。3年目ヤバイ。
ピレリ・・・夏タイヤは絶品!冬は・・・
GY・・・アイスナビネオからは良くなった。可も無く不可も無く。
ヨコハマ・・・最初は結構売れたけど???
オーツ・・・ノーコメント

あくまでも私の主観ですので、参考にはならないかも。
ちなみに昨年はGYです。今年も継続しますね、多分

14: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/15(水) 23:10
この時期、アルミとセットで超特価で出ている物は、去年の売れ残りの可能性が高いです。新品には違いないけどね。。。

15: 名前:13です投稿日:2003/10/15(水) 23:11
追加情報

今年は各メーカーとも新製品のラッシュです。
結構アイスバーンの効果を狙っているようですが、どこがいいかは冬を乗り切らないとなんとも言えないでしょう。
価格の安いものは旧製品もあるので、新製品の品番を確認して購入した方がよいでしょう。

16: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/16(木) 07:21
>>14
>>15
セット販売してるのは去年の売れ残りの可能性も高いんですか。しらなんだ。
私は、ひょっとしたらメーカーから販促金でも出てるのかと思ってました。
店頭表示を見たらタイヤの品番は一応今年出た商品になってましたけど。
ちゃんと確認してから買わないとダメですね。情報ありがとうございました。

17: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/16(木) 09:11
去年のだと、未使用でも効き悪いんですか?

18: 名前:13投稿日:2003/10/16(木) 09:29
ゴムは経年経過で硬化します。
1年くらいではさほど変わらないと思いますが、直射日光などにあたってると質は変わる可能性はありますね。

19: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/16(木) 12:50
かつての仕事柄いろんなメーカーの冬タイヤをはいたけど、
ミシュラン(マキシアイス)は乾いた路面時の騒音が少ない気がし、
1シーズンでのアイスバーン時ヒヤリは二回くらい。
(あくまで)個人的ですが、某社のクルミの方が頼りない気がする。
また『保険付タイヤ』ってのもあったが、ダメだったのか今聞かないもんね。
お客も明らかに運転の不注意なのにタイヤのせいにしてたもん(笑)

20: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/10/16(木) 16:39
乗用車用スタッドレスは、車との相性(重量、加重配分など)もポイントです。一概にどの銘柄がイイとは言い切れませんね。

21: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/16(木) 18:40
>>20さん
私の車は2000CCのセダン、FF,重量配分は多分前寄りです。
脚は固めのセッティング(いじってません。)重量は1.2tです。
走行パターンは市内短距離と長距離の比率で6:4くらい。
併せて言いますと、予算はあまり無いです〜。
サイズは185/65/14です。
こんな私にアドバイスお願いします。m(_ _)m

22: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/16(木) 21:42
>>21
残念ながら、装着してみないと何とも。。。。。自分の経験上、そうでした。

ちなみに、TVコマーシャルでおわかりのとおり、理論的にはタイヤ接地面の凸凹数が多ければ多いほど水をはじいてよく効くタイヤということになります。

今のトコ、凸凹数が圧倒的に多いのが「発砲ゴム」なんです。
クルミとかファイバー繊維をゴムに混ぜ込んでも太刀打ちできないくらいです。


業務用タイヤですと「効き」と「耐久性」の双方が求められますが、自家用車用タイヤでしたら、「耐久性」はさほど重要視する必要はナイと思います。

23: 名前:21です!投稿日:2003/10/16(木) 23:29
>>22さん
レスありがとうございました。
発泡ゴムですね?了解っす。
今月末までにはなんとかしたいと思います。

24: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/17(金) 12:10
タイヤ工場の火災で影響はでるのだろうか?

25: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/17(金) 18:51
「ブリジストン栃木工場は、東京工場(東京都小平市)に並ぶ「東の主力工場」。
トラック・バス用の大型タイヤを1日5700本、乗用車用のタイヤを同1万5300本生産し、
うち約2割をトヨタ、日産自動車、日野自動車などの自動車メーカーに納入している。
残りは輸出や一般販売用」

どんな銘柄の乗用車用タイヤを作っていたかは検索できませんでしたが、
他の工場に生産をシフトさせたりするとおもうので、生産量減は間違いなし。
しかし、それを製品価格に反映させるとは到底思えないんですけど。
第一、ユーザーが黙っていないし。

26: 名前:へろへろ名無しさん24投稿日:2003/10/20(月) 10:50
>>25さん
詳細情報ありがとうございます。
今年は購入しませんが、来年あたり購入予定なので
火災の影響が気になったもので。

27: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/22(水) 10:30
うぉーーーーーー!
これからスタッドレス買いに行くぞ〜〜!

28: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/22(水) 12:26
今年は、ヨコハマが人気だそーです。
いまだに不思議なのがくるみ入りタイヤ、タイヤ1本に
何個分のくるみが入ってるんでしょう?
くるみの木も栽培してんのかなー

29: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/22(水) 12:38
>>28
私も不思議に思っているのですが、タイヤにくるみを入れる時
高温でくるみが炭化しないのだろうか?
炭化したくるみならあまり効果が無いように思うのだけど。

30: 名前:27投稿日:2003/10/22(水) 13:17
うぉーーーーーーーーーー!

買って来たぞ、スタッドレス。しかも↑で話題のクルミだっ!
http://www.toyo-tire.com/sp/grg30/index.html [source] [check]
ホイル付でいっちゃいましたぁぁぁ〜(≧∇≦)~~*

31: 名前:27投稿日:2003/10/22(水) 13:18
しかもめんどくせーから履いてきちゃいました〜(≧∇≦)~~*

ちょっと早いでつか?(汗

32: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/22(水) 15:04
早いです。
それとでつ、まつはもう(以下ry

33: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/22(水) 15:46
「まつ」ってなんですか?気になるぅ〜〜

34: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/22(水) 17:21
げつ「まつ」にはもう夏になるから・・・かと思った。

35: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/22(水) 22:21
まぁ、早いに越したことはない。どうせあと1ヶ月もすりゃ時期だし。
「その時」になって慌てて滑った転んだするよりゃマシ。

36: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/22(水) 22:24
>>28
>>29
つか、なんでクルミなんだろう・・・。
クルミが効くならホタテの殻とかでもよさそうな気が。

TVCM「ホタテが効くっ!雪を噛むっ!」

・・・あ、あんまり欲しくないな、これは。

37: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/23(木) 03:30
>>36
 ホタテの殻、いいんじゃナイ!!

38: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/24(金) 18:25
初雪降ったね。

39: 名前:27投稿日:2003/10/24(金) 20:23
ご満悦ですぅ〜。

40: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/24(金) 23:27
前のタイヤはあまり効かなかったけど、クルミは効きますね!
値段も安いしお薦めです!

41: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/24(金) 23:39
弁慶ピンにはかなワンだろう!

42: 名前:中村投稿日:2003/10/24(金) 23:56
>>28
前パターンのガリット2は4本で250万粒でしたが、新パターンのガリットG30では700万粒です。クルミは日本の物ではなく中国原産の鬼クルミという特に硬い甲羅の物を使用しております。

43: 名前:遠藤投稿日:2003/10/25(土) 00:06
>>36
タイヤに使用する鉱物は、人体に無害なものでなければならない規則があります。氷よりも硬く、アスファルトよりも軟らかいものでなければなりません。ホタテの殻ですと氷よりも軟らかいので、引っかき効果が得られません。こういった事情から各メーカーが独自の理論で開発しております。引っかき鉱物が入っていないメーカーは、ヨコハマ・ミシュランのみでブリジストンも今年の新商品からは鉱物を入れてきました。

44: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/10/25(土) 00:20
>人体に無害

なるほど。勉強になります。

45: 名前:31投稿日:2003/10/31(金) 17:00
早く雪降らないかなぁ。
薄氷を踏む思いでアクセルとブレーキを踏む毎日です。
ようやく新品時についてるポチポチが無くなりました(><)

46: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/08(土) 16:19
今日、新品スタッドレス買いました。
グッドイヤーですが、密着率が良いのか、
なかなか音も静かで良さそうです。
本格的にシバレなくっちゃ解りませんが・・・・

47: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/08(土) 19:25
隣がタイヤ交換した。正直焦った。

48: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/08(土) 21:21
上司は今日タイヤ買いに行きました。
さすがにみんなそわそわしだしたのですがっ!
私はすでに2週間前に交換済み〜。

49: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/08(土) 22:13
48>おまえ 早漏だな!?

50: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/09(日) 14:33
男として最低限のマナーだろ>安全帽 (笑

51: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/11(火) 18:47
50>ゴム繋がりですね。

52: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/12(水) 15:45
みんなタイヤ替えたか〜〜〜!
スタンドはタイヤ交換で結構混み始めてます。

53: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/17(月) 01:13
函館〜江差間の中山峠、今さっき往復してきたけど、猛吹雪だったぞ!

54: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/17(月) 08:14
夏タイヤ買う金が無かったので、一年前に買ったスタッドレスをずっと履いてました。
大丈夫でしょうか?

55: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2003/11/17(月) 08:47
夏に履いてると気温の関係からゴムの劣化が激しくなります。
正直、やめた方がいいのではないでしょうか?

56: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/22(土) 22:20
今日、スタッドレスタイヤ間に合わなかった。

57: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/22(土) 22:22
>>56
明日すぐ交換しるっ!

58: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/22(土) 23:58
今日雪の大野中山峠で夏タイヤ装着のスリップ対向車線オーバーの死亡事故発生。
ぶつけられた方が可哀想。

59: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/23(日) 00:13
やべー・・・ まだ買ってないでつ・・・
去年履いてたやつ6年目だからなぁ。ヤバイよね。。
明日買いに行かねば!

60: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/24(月) 00:46
BSのMZ−03(REV01サイズなかった為)買ってはいてます。
評判では「グニャグニャ」とか言われてますが、
総合的にそんなに悪くはないです。さすがです。
ちなみに前はドライス前のマキシアイス。
車は1500ccの4WDです。
グッドイヤーの今季のも気になったのですがいかがでしょうか?

61: 名前:Seibo投稿日:2003/11/24(月) 14:35
車運転してたら、キュ、キュってこすれる音がするんですよ
それも加速時のみ
へんだなーってよく調べてみたら左前輪のボルトがちゃんと締まってなかった(汗
スタッドレスに交換したときに締め忘れてたみたいです

62: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/11/24(月) 22:33
今年新調したタイヤ、効いたよ〜(涙
銘柄であだこだ悩むより新しいのが一番だよ〜(涙

63: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/05(金) 21:10
昨夜と今朝は道路がズルズルでした。
おかげで七重浜から港にかけて大渋滞。
そろそろウィンタータイムにしなくちゃ。
(勝手に時計を30分進める技。)

64: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/08(月) 15:45
>>63
あー、金曜日は、
漁り火通り湯の川方面から電車通りに右折しないで、
まっすぐ行く方の道路はスケートリンク状態でしたよ。
漁り火通りはスイスイ行ったんで「当たり♪」と思ったら、
その先は地獄でした。

65: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/08(月) 15:45
今日は、今の段階では道路がツルツルしてないようですね、
これから函館駅までいかなきゃいけないの。
気を付けていってきます。

66: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/08(月) 15:46
といいつつ・・・

v('∀`)ィェァ

67: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/08(月) 15:47
じゅ、順番間違えた←用意してたw

んも、いいっ!(逆切れ 

68: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/08(月) 15:49
残った書き込みどうするかなw

↓ドゾ

69: 名前:新橋サラリーマン風Seibo投稿日:2003/12/08(月) 21:28
そわさんとぬふぅぅぅぅんん 69げとぉ 68さんありがと

雪がしっかり降ってる時は滑んないっすね

70: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/08(月) 23:41
今日はあまり滑らなかったけれど、
道路はゲロ混みでした。普段の倍、1時間かかりました(涙
降り始めはしかたないとわかっててもツライ。

71: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/09(火) 08:37
今朝車のキー差込口が凍ってて汗った。
数年使用してない「鍵穴解氷剤」が上手い具合にすぐ
見つかったからあれだけど、びっくり〜。

エンジンスターター装着車がうらやましいって、
このとき初めて思ったw

72: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/12/09(火) 08:48
71>>
俺の車も手動式。

73: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/09(火) 09:20
>>71
エンジンスターター、嫁さんの軽には付いていますが、
私の650万超の車には付いていません。

鍵穴が凍結したら、キーをライターで熱して差し込むとOKですよ。
洗車する時は、鍵穴にガムテープを張っておくといいと思います。

74: 名前:71投稿日:2003/12/09(火) 09:39
>>72-73
おー!いたいた!
正規ディーラーではつけてくれないんですよね^^
「防犯上のなんたらで」って言われちゃいました。

だれか・・・えと、外国・・・いや、えと・・・
ムニャムニャな理由でw 本当は装着できない車に、
コッソリエンジンスターター付けてる人いないかなぁ・・・

あ、スレ違いの予感('A`)

75: 名前:へろへろ名無さん投稿日:2003/12/17(水) 21:34
ぜんぜん雪が降らないのでうれしいやら悲しいやら・・・
フロントはすでに口が開いておりやす。

76: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/01/13(火) 19:30
最近ツルツル路面ですよね。
この冬にBSのMZ-03を購入しました。
一部で評判良くないけど、テカテカ路面には悪くなかったです。
ちなみに車は1500クラスの4WDです。

77: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/12(木) 23:02
こないだ道路ツルツルだったので、冬タイヤ新しいのに替えました。
店員に勧められてGYだったのですが、糞もきかねーよ!

78: 名前:へろへろ名無さん投稿日:2004/02/12(木) 23:10
>>77
あのツルツルじゃ何履いたって無駄。たいして変わんない。
つか、そんくらいわかれよ(;´Д`)

79: 名前:77投稿日:2004/02/12(木) 23:16
>78
 ごめん!

80: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/02/12(木) 23:19
>>77
あ、どもども。こちらこそ^^;
それにしてもこないだは最悪だったねぇ。
そこいらじゅうでぶつかってました。

81: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/03(水) 18:12
スタッドレスタイヤ+アルミは、売れ残りがある春先に買うのが安いでしょうか?
それともシーズン初めの10月11月のキャンペーン狙った方がいいでしょうか?

82: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/03/03(水) 20:29
>81
スタッドレスって残り溝よりもゴム質劣化の方が効き目に影響するよ。
それ考えたら春に購入し冬に履く時は2シーズン目突入ってことでしょ。
お勧めは今年の秋口に購入する方法かな。
できればタイヤの製造年月がタイヤに刻まれているから確認したほうがいいね。
暗号っぽくなってるから見方はググルとわかるね。

83: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/03(水) 21:24
>>81
自分で保管するかタイヤ屋が保管するかの違いだよ。夏から秋にかけての超特価品は前年の売れ残りだから。。。。自分で直射日光と雨をさけて保管できるなら春に買ってもいいんだけどね。

84: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/22(月) 17:44
明日タイヤ交換(冬から夏に)しようと思っているけど、もう大丈夫だよね?

85: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/22(月) 19:23
早朝出勤や残業がない人ならいいんじゃねーの。

86: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/22(月) 21:39
4月になるまで待ってもタイヤには何の問題もなし。
あと1週間くらい待てないのかねぇ。不思議。

87: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/31(水) 12:10
タイヤ交換はしたか?俺は今週末に交換予定。
峠越えしないひとならもう大丈夫だろう。

88: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/31(水) 12:11
>>87
ウチは涙を呑みながらGWあけまでは付けとく派。

89: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/03/31(水) 12:17
結局みんなシーズン単位でタイヤ交換するでしょ?
「○○ヶ月履いたから交換」なんて人いないよな。
ということは11月から履き始めたり、5月まで脱がなくても
大勢に影響はないわけだ。よかったよかった。

ただのめんどくさがり。

90: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/01(木) 00:41
今週末のGSはタイヤ交換で混むだろうな?
でもタイヤ交換の工賃ってもったいなくないか?

91: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/01(木) 06:32
俺は金持ってるから工賃なんてどうでもいいんだけど、
スタンドまでタイヤもって行くのがめんどくさい。
だから自分で交換しますです。

92: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/01(木) 07:49
俺の車はクロカン。タイヤ1本が多きくて、4本車に積めない。
だから自分で交換。 軽自動車の3倍は時間掛かり汗だく。

93: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/01(木) 07:57
>>92
ボルト6本もあるから大変だな。
俺もクロカン乗ってみたいけどそれがネックで躊躇してるんだ。
俺の車は自分のタイヤが4本きっちりトランクに入るので助かってる。

94: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/01(木) 18:49
>>92
私もクロカンです。
エアーインパクトレンチとコンプレッサー、油圧フロアジャッキがあればかなり時間短縮になります。
最近は手頃な価格で売ってます。

でもあのタイヤの重さはどーにもなりません。こ、腰が、、、

95: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/02(金) 12:11
タイヤ交換しなくていがった〜〜

96: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/02(金) 13:22
雪解けるかな?

97: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/02(金) 14:25
明日も雪マークついてるよね(鬱

98: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/02(金) 14:29
俺も昔RVブームでパジェロ購入した。その頃はタイヤも高くて、セール品のスタッドレスタイヤ+アルミ一式で15万以上。
車高も高いから油圧ジャッキでも上げるのに時間掛かるんだよね。
駐車場も制限されるし、取り回しも大変、死角も多い。燃費もリッター4キロもなかった。
いまはコンパクトカー。5万円でスタッドレスタイヤ+アルミが購入でき、洗車も楽。

99: 名前:ブラック魔王◆USUUheF1◆投稿日:2004/04/02(金) 17:06
まだ雪降ってるぞい。
夏タイヤ派は早く帰宅するべし。

100: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2004/04/02(金) 17:31
道路がロードヒーテイング切れているぞ。


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