携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  【西尾】 市長が替わりました 【正範です】

465: 名前:440投稿日:2007/07/17(火) 19:21
井上氏の選挙違反は次の通り

市役所に在職中であるにもかかわらず、
市長選の為のパンフレットを作成したこと。(当然公示前)
しかも、市役所の一部の人間がそれを外注し
秘密裏に作成させた。
そのことは井上氏も認識していた。

それは以下の公職選挙法に反すると思われる。

1.特定公務員の選挙運動の禁止

特定公務員は選挙運動に参加することは禁止されている。
なお、特定公務員に限らず公務員(議員などを除く。)が
選挙運動を含めた政治的行為を行うことは、
国家公務員法および地方公務員法などにより禁止されており、
地位利用の有無に関わらず、法令に違反する行為となる。

2.地位を利用した選挙運動の禁止、(の疑い)

一定の公務員や教育者は地位を利用した選挙運動をすることが禁止されている。

厳密にいえば公務員在職中に、選挙用のパンフレットを作成することは、
選挙運動をしていることになる。
それをもし、井上氏が指示していたとしたら(2)にも違反していることになる。

何故それを俺が知っているのかといえば、
そのパンフ制作に関わったからです。
井上氏にも直接会ったし、
絶対に他言しないよう言われたからね。

しかし、それをその時にリークしたとしても、
罪に問われ逮捕されるだろうかと考えると
おそらくは勧告されてチャンチャンだろう。

この程度のことで騒ぎ立てることではないからね。

461が言っていた
「函館市選挙管理委員会では、市長候補に限らず、市議会議員候補も、
公選法に抵触する恐れがある事案については警察に連絡している筈ですが、
その警察が検挙に動かないという事は、あなたがここで如何に論じても、
当選が無効になったりすることは無いということです」
と同じレベルの事だろうからね。

俺もそう思うよ。

粘着君が西尾氏の何十年前の過去のことを
ほじくり返して、それをネタに西尾バッシングするんであれば、
当然、井上氏のことも告発するんだろうな?

厳密に言えば君の言う「犯罪者」なんだから。

あとは461の後半部分と同じ意見です。


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --