携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 函館へろへろ掲示板  ■ Headline ■ HOME    

函館へろへろ掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  私の必殺料理・得意料理

04: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/31(水) 15:03
この時季は「ブタ汁」に限る。
オイラ流はタマネギを弱火でよぉ〜っく炒める事と、
ささがき&ザク切り二種のゴボウをゴマ油でざっと炒める事。
タマネギの甘味とゴボウのダシ・薫りが引き出されて最高です。
ある意味、肉よりこっちの方が重要だとすら思いますよ。

あとは肉を炒め、コンニャク(黒を手で千切ります)も炒め、
残りの野菜(大根・人参・芋)も軽く火を通してコブ出汁の中へ投入(あえて豆腐は入れません)。
最初の内はアク取りしながら煮込み、最後に味噌を溶かし入れます。
そこでネギを散らして食べてもいいんですが、
自分は2・3時間待って、味が落ち着いたとこで再度火を入れてネギ入れて完成。

大鍋に豪快に作って、数日食べ続けます(豆腐を入れると足が早くなるんで)。


函館へろへろ掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --