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 レス数100でのページ 1 2 [最新レス]

  函館のシンボル 函館どつく

01: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 06:34
函館どつく
http://www.hakodate-dock.co.jp/jp/index.html [source] [check]

02: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 06:56
従業員 (平成18年5月1日現在) 函館造船所 395名ってそんなに、社員の方いるんですね?
そのわり、いまだかつて身内(知り合い)に勤めてる人は知らない。従業員の方誰か居ませんか?

03: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 07:43
監督とかは国立大理系出身が多く、そして給料が安い。

04: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 08:36
4様ゲット!

05: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 08:40
>>02->>03
結局その手のレスしかつけれんのか。

>>01
管理できないなら削除依頼出しとけよ。

06: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 08:43
どつく求人出てたよ
英会話、ロシア語できるかただって

07: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 09:28
何度か仕事で工場に行ったことあるけど
リアルにザクとか作れそう・・でかい

08: 名前: 聖子投稿日:2007/02/06(火) 10:21
自分が小.中学生時の修学旅行等の時には連絡船出港時には、泣きたい気持ちになり帰りはあの大クレーンが見えると感傷的になりましたねぇー。

09: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 10:26
>>5 ではお前が見本を示せば?

どつくで利益を上げている部門は
修理船 ボイラー キノコの栽培(笑)
新造船はハッキリ言って赤字 若しくはトントン。
過去に何度となく経営を三菱や、くれしま等に譲渡してきたわけだが、
他の企業が参入していなければ、とうの昔に倒産していただろうな。
北日本随一の設備があるお陰で半国策事業的な一面がある造船所なんだよ。

10: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 11:07
軍艦つくればいいのに

11: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 11:33
昔は函館ドックだの青函トンネル掘る人とか一杯いた。

12: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 12:37
ドックの下請け業者の従業員単価は7千円から1万円

13: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 13:40
自衛艦の点検修理の為に生き残ってる会社。

14: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 14:39
函館就航のジェットフェリーだって
下関や海外に製作たのむんですもの〜

15: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 15:15
>>10 昔 どつくで戦艦大和を造るって話しがあったけど
武器アレルギーのプロ市民に潰されたらしい。

>>14 ゆにこんのエンジンはドイツ製の高速ディーゼルエンジンだったよ。
補修の度にドイツ人が来ていたよ。

16: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 15:30
戦艦大和は、どつくが売却した敷地に本州の業者が造ろうとしたんじゃなかったか?

17: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 15:49
ボルボでは・・

18: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 15:49
昔、戦艦を建造するのは、トップシークレットだったから市民がその存在
を知るわけないし、反対なんかできるわけ無いだろ。呉にご立派な
海軍廠があるのに、函館で作る意味ないだろ。おまけに函館ドックは
ロシア領事館から丸見えだよ。ホラ話するんじゃないっての。

19: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 15:58
>>18
10年くらい前に大和を復元させるって話があったのです。

20: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 16:28
↑ まじっですか??まさか函館どっくでですか。

21: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 16:58
>>18は恥をかきました(笑)

22: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 19:13
私は、40年位住んでますけど、まったく、遠くから見てるくらいで、中は広いんでしょうね
1〜2年前位に大きい白い工場みたいな物が無くなった時、景色が変わって何か寂しい気持ちに
なったのを、今思い出しました。あれ?今年でしたっけ、赤白のクレーン無くなるの?

23: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 20:15
>>22
もう解体工事は始まっているよ。
クレーンが腐食 倒壊の恐れがあり
保守点検費用や設備としての税金の対象になるので
解体に踏み切った模様。
市民団体等から保存をとの声が多々あったけど
どつくじゃ維持費を捻出出来ないのが現実。

24: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 20:28
どつくって、観覧車の骨組みなんかも作ってて、今度のオリンピック(北京)の会場の観覧車の骨も作るとか?作らないとか?って何かで見たぞ
クレーンが無くなるなら、日本一の観覧車あそこに立てればいいんでないべか?
やっぱ、函館山より高くして下は海だし、かなりスリルある、突風とかでグラグラ揺れて、
でも大丈夫。出来たら絶対行く。

25: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 20:32
確かに港のランドマークとして残してあげたいのは人情だが、
残すとなると、現時点で強度補修に6億ったかな?
それ以後も数年おきに億の単位のカネかけて維持補修しなけりゃなんない。
その上、補強して残したとしても、大き目の地震でもあったら
「倒壊→湾内に轟沈→衝撃でベイサイドに大津波」ってシナリオになるらしい。

26: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 20:39
まさに、日本沈没(映画)ばり、すげ〜。

27: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 21:16
やはり町興しに戦艦大和建造だな。
でもどつくの船台は270m級は無理
幅も…

28: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 21:24
昭和40年代には戦艦大和建造に携わった人が、どつくにいたらしい。

29: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 21:26
>19
確かにバブル真っ盛りの次期に1/1スケールのヤマトの話
有りましたね〜〜
どこぞの平和ぼけ団体が反対運動したらしい・・・
その後南西沖地震で展示候補地が壊れていつの間にか・・・

昨今の大和ブームが見越せなかったんですね

30: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 22:56
ドック…

従業員をど突くから

どつく

31: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 01:30
かれこれ20年前に死んだ爺さんが呉で大和建設に携わっていた。
大和の模型を見ながら色んな話聞かされたなぁ。

32: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 05:43
何か欲しいですよね?代わりの目立つもの?
>>ザク。まじでガンダム、ザクは、(シャー専用)うんでもって、
日本一の、いや、世界一の観覧車でどうよ?。

33: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 05:50
結構、函館どつくは給料が安いとか、いろいろ投稿ありますが、
そんなに、安いんですか?誰かおしえて?
給料は安いけど、これは高いぞとか、何か有りませんか?

34: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 07:44
>>33
どつくの給料がどうだろうとこの際関係ないだろ。
それともそっち系の話に持ち込みたい思惑でもあるんか?

35: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 08:27
どつくの給料は日給月給です 休みの多い月は悲惨

36: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 08:54
青函博の時には、初めて敷地内に入って色々な物があって感動したわ。

37: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 10:27
>>34
金の話になると、お前にとって何か不都合な事があるのか?

社員の収入は当然勤続年数によって違うから
一概には言えないけど、昔に聞いた話では平均で25〜30万くらいかと。
どつくの社員は日曜祭日に出勤し、平日に休む。
あからさまな休日手当て狙い。

38: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 10:29
どつくは、組合好き放題やったときのツケが回ってるんだろうな。
組合持たない会社もダメダメだけど、組合の強すぎるのもだめだって
ことだな。  ゴーンでも呼ぶか。w

39: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 11:09
>>37
どうしてもやりたければ年収スレでやれば良い話だろう。スレッドの概念無いんか?

40: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 12:27

お前も必死杉

41: 名前: た 偽投稿日:2007/02/07(水) 12:52
↑ シャブ中か(?_?)

42: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 12:58
どうやらこのスレはどつくの関係者に監視されているようだな。

43: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 18:58
いまどき、日給月給って何か凄いぞ。病気で入院したらどうすんのよ?

44: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 19:11
>どうやらこのスレはどつくの関係者に監視されているようだな。

バカですか?

45: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 19:26

あなたほどではありませんが。

46: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 19:27
つまんねー返し。
ここの掲示板レベル下がったな。

47: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 19:28
つか、アンカーくらいまともに打てよ。>>45

48: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 20:12
けんかしても、悲しいよ。仲良くすれば楽しいよ。

49: 名前:  とと投稿日:2007/02/07(水) 21:47
函館ドックと言えば市内で公務員より、イイと言われて時代が有ったわ!室蘭にだと新日鉄みたいものだわ…。

50: 名前:へっぺ名無しさん投稿日:2007/02/08(木) 05:12
↑ んだね。以前造船業や鉄鋼業が盛んなときは、公務員にならずそっちの業種に行ったわ。
函館ドックは上磯で言えば日本セメントみたいなもんだった。
しかしドックは潰れてしまい函館どっくになった。
もし日本セメントが潰れてしまったら、北斗市は夕張の様になるだろうな・・・・・。

51: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/08(木) 08:37
>>50
>北斗市は夕張の様になるだろうな・・・・・。
北斗市に夕張のように、そんなに金食いな物があるように思えないが?
何かあったっけ?

52: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/08(木) 19:00
ここ何年か、高卒取ってますね、景気良くなってきてるんじゃないの?
でも、新卒で、日給月給って良く受けるよね?
今は、違うのかな?

53: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/08(木) 19:27
十年くらい前まで社員の平均年齢五十代の企業だったからな〜。
事務方よりも職人不足が深刻になってきたんだよ。
つまり高卒=現場の図式が…

54: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/08(木) 19:33
結構 毎年怪我で辞める人が多い。
俺の見た目撃現場は
   鉄板をクレーンで下ろすとき、オーライオーライと合図していたひとが集中しすぎて 自分の足の上に鉄板を置いて 足の甲から切断。

スクリュウに自ら(本人はよそ見していた)走って突撃して、肺損傷。

55: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/08(木) 20:03
>>54
もっと、聞きたい。。。

56: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/08(木) 21:37
>52
製造業はほとんどそうですよ〜
トヨタの技術職だって日給月給よ〜〜
月給って事務とかでないのかな??

57: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/09(金) 11:38
>>52
>新卒で、日給月給って良く受けるよね?
新卒で一度も就職変えないヤツ見た事無い!
だから最初なんかドコでもいいんですよ。

58: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/09(金) 12:57
>>57
それはあなたや、あなたの周りにいる人の話でしょう。
私の知人には定年まで同じ会社で勤め上げた人が何人もいますよ。

59: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/09(金) 13:12
>>58
先にお断りして起きます。決して貴方の周りを批判してる訳じゃ無いです。
いい悪いは別として、一つの会社しか知らない上司はやっぱり・・・・・
だ。その仕事に関してはプロなんだけど人の扱いとか他の面ではやっぱり
世間を知らなすぎるって感じだ。

60: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/09(金) 14:40
>>59さん
>>58です。
確かに外を知らない人は世間知らずで意固地な人がいますね。
エキスパートとマルチ
どちらにも一長一短はあるので微妙な所です。
因みに私の仕事の世界では、「何でも来いに名人無し」
と言う格言?がありますが
それも職種によっては有りだと思います。

61: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/09(金) 20:30
どちらでも、それは、その人の人生だと思うぜ。

62: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/10(土) 06:11
で、今の、どつくに、魅力はあると思うかね?

63: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/10(土) 07:01
全文読んでも、魅力は感じない。残念〜。

64: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/10(土) 10:30
どつくに魅力があったらとっくの昔に就職してるよ

65: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/10(土) 11:55
このスレって、シンボルの解体予定ねゴライアスクレーンの事を語り愛たかったのかな?

66: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/10(土) 11:56
このスレって、函館ドックのシンボルで解体予定のゴライアスクレーンの事を語り愛たかったのかな?

67: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/10(土) 18:05
俺は軍オタだから「ガントリークレーン」っていうほうがしっくりくる。

68: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/10(土) 18:50
一度 進水式を見に行け。
頭の中でスローテンポの宇宙戦艦ヤマトが流れるぞ。

69: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/10(土) 18:52
ま〜、函館人なら、生まれた時から、ずっとあそこに立ってた紅白クレーン
や、どつくの事自体何も知らないと言う事(自分だけかも、しれないけれど)、
創業110年の歴史や、それと函館とのつながりみたいな、たいした事ない話しでも
誰かに教えてもらいたい(聞きたいな〜)と思い、スレたてお願いしました。

70: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/10(土) 18:55
進水式、観に行きたいんですけど仕事で、行けない。

71: 名前:&◆qt0c22q.◆投稿日:2007/02/10(土) 19:22
進水式っていつやるの

72: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/10(土) 20:05
道新の函館版だったかな?
進水式の前の日あたりに行事のコーナーに出ていなかったかな?
時間的には午前中に進水する。

73: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/11(日) 11:28
前に聞いた話だが、あんな大きな貨物船でも、2ヶ月で作るそうだ。
で今は、年間6〜7隻体制になってる。

74: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/11(日) 12:01
浸水式って処女がワインの瓶を船にぶつけて割ったり、ロープを切るって
聞いたんですが、俺が見た時は死にそうなおばあさんがロープを切った!

75: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/11(日) 14:09
>>74
そのおばあさんが、処女かも知れないじゃないか。

76: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/11(日) 14:32
その船の船主やオーナーさんじゃ無かったっけ?

77: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/12(月) 17:30
そういえば、知ってる奴が求人広告に応募したって、言ってたぞ。
聞いてくる。

78: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/12(月) 19:09
処女がシャンパンを割って進水式を行うのは
海の神様と関係があるらしい。
処女航海と言う言葉も然り、
昔の帆船のオモテ(船首)には女性を象ったレリーフがある事から
海の神様は女好き?
現在の進水式のシャンパン割りは殆どがオーナーの親族で
女であれば何でもいいらしい。

79: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/12(月) 21:05
> 女であれば何でもいいらしい。

なんか、すんげぇ〜女を想像して笑ってしまった。www

80: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/14(水) 05:37
僕がちいさい時、夕方4時過ぎには、ゾロゾロとみんな帰っていったのを、覚えている。
早く帰れていいなと、ずっと思っていた。

81: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/15(木) 20:24
今は、毎日残業よ。

82: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/15(木) 21:30
>>73
その無理な建造体制のおかげで日曜日も出勤させられているよ。
仕事を休んだ翌日は狭い所に押し込められ、社員に虐められる…。

83: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/15(木) 21:35
>>82ごくろうさんです。
近そうですね。ヨロシクです。

84: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/15(木) 22:25
>>83さんは同業者でしたか(^_^;)
現場は?と聞いたら個人が特定されそうなので止めておきますw

85: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/16(金) 06:24
>>84さん、お早うございます。
こちらは、やっと現場に馴れた若造です。
そちら、給料とか、待遇いいっすか?
良かったら、教えてくれませんか?
結構、何か違うみたいで、聞きたいです。

86: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/16(金) 10:29
>>85さん
俺は今はどつくを辞めた身です。
書き込みから想像すると業者さんでしょうか?
一度函館を出てみると、
どつくの待遇や収入が最低レベルだという事が分かりますよ。
ちなみに俺は溶接なんかをやっていましたが…

87: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/16(金) 11:37
今の造船ではもう鋲打ちは使わないのですか?
素朴な疑問。

88: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/16(金) 12:20
関東で建築現場の建築設備工事の配管の溶接の需要が高いよ。

89: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/16(金) 12:28
鋲打ちは戦艦大和の時代ですよ(笑)
戦後、官庁関係の船や軍艦に用いられていましたが、
溶接材料の進化で現在私の知る限りでは無いと思われます。
ましてや現在の軍艦は大戦中の艦に比べて装甲も薄く、
50cmもあった大和級の装甲ように、鋲打ちする意味は無いと思います。
第一 現在では鋲打ち工自体の存在がいるのかも疑問です。

90: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/16(金) 21:01
>>86さん、お疲れ様です。
そうですか、残念です。(こちらの、都合ですが)
昼休みでも、会って話し聞きたかったです。
今は違うところで頑張ってらっしゃる様なので、残念です。
こっちは、もう少し頑張るつもりです、又なんかありましたら、書き込みお願いします。
お疲れ様です。

91: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/16(金) 21:30
>>90さん
どつくの仕事はキツいでしょうけど、ガンガッて下され。

92: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/20(火) 19:08
どつくだけじゃないぞう〜。

93: 名前: た 偽投稿日:2007/03/13(火) 10:26
漏れの仕事は楽だJ!!
しかしJAのハニーンとか来るからタイフェーンだわ。あぶでか来ました。

94: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/02(水) 11:41
俺が小額製のときにが、ほとんどの死電が、どっく息だったぜ。

そういう意味でもしんぼるだったなあ。

北洋漁業の船がでるのが、窓からみえたっけ。

95: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/07/29(日) 23:32
関係者さん、誰か見てる?

96: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/07/30(月) 00:52
元関係者ですが何か

97: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/07(火) 18:48
今日進水式だたよ。

98: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/10(金) 20:08
シンボルだって笑わせるな! そんなの残すくらいなら海上自衛隊の基地
にせい〜 

99: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/10(金) 20:11
>98
98だって自分のシンボルがなくなったら困るでしょ?

100: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/10(金) 22:00
静香に100

101: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/11(土) 09:01
ドックには、頑張ってもらいたいがクレーンは残さなくても良くない?

102: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/11(土) 11:10
むしろクレーンを残しておきたいという人のほうが多くね?

103: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/11(土) 11:21
クレーンを残すと、その管理維持費がタマランってことで撤去と聞いた。

104: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/11(土) 15:56
ペンキ塗るだけでものすごい金がかかるとどっかのスレで見た。

105: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/11(土) 17:02
どうせ金かかるなら、水族館作った方良くない?

106: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/11(土) 17:22
>>105
良くない。

107: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/11(土) 23:03
函館人は函館公園でも見に行ってな
決して旭山動物園や小樽水族館に行くなよ
子供たちにも言いなさい
夏休みはドックのクレーンにかぎるって。

108: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/11(土) 23:08
今日もドックのゴラ下(ゴライアスクレーンの下)で仕事してきた。
ドックの構内は鉄くず、ごみ、産廃物が転がってて汚らしいーこの現実

109: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/13(月) 17:43
最近はウミネコのヒナの死骸もいっぱい落ちてるよ

110: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/13(月) 21:58
 でも、あそこら辺は、いろいろな魚が釣れておもしろい。
 (禁止区域だけど)

111: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/13(月) 22:09
台東区に新タワーが出来たら
東京タワーだっていずれ無くなると思う。

クレーンもう役目を終えたんだから
そろそろ休ませてやろうや。

イカのモニュメントの二の舞になるぞ。

112: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/13(月) 23:50
壊すにしても億単位の金が

113: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/14(火) 00:05
一時の感情で残してしまった例として摩周丸があるな。

114: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/14(火) 22:02
今日は次の船の起工式だったよ

115: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/14(火) 23:08
>>113
感情だけで古いものを残せと言って、管理するのに維持費がかさんで
税金あがれば文句を言うし・・・。  困ったものですね。

116: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/15(水) 00:37
>>112
1円で売れる。内地で港湾クレーンたがなんかを入札で1円で売ったそうな、買ったほうは
解体して鉄くずとして売っても「儲けが出る」と、言っていた。

117: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/19(日) 22:53
おいペンキ屋、ウミネコのヒナにペンキ塗るとは何事だ?
今日仕事してたらネズミ色に塗られたヒナが
フラフラ歩いてたぞ!

118: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/19(日) 22:59
>>117
犬に眉毛は許せても、ヒナにそれは許せんな〜。
子供は大概の生き物は、かわいくできてるのに・・・

119: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/19(日) 23:14
>>115
横浜市(氷川丸)横須賀市(戦艦三笠)とかの維持費どうしてんでしょうね。
維持費がかかるからいらねーという声も聞いたことがないっすけど。

120: 名前:GC250投稿日:2007/08/22(水) 17:03
昔書いた記事です。
http://www5.ncv.ne.jp/~takasigg/sanpo2006/kakei/jiden/zkk031.htm [source] [check]

121: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/10/01(月) 04:23
ずっと仕事、休みがほしいな〜。

122: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/10/01(月) 06:00
>>121
お疲れさまです。

次の進水式は4日でしたっけ?また行ってみようかな?

123: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/10/03(水) 22:00
明日は進水式だよ
みんなキテネ

124: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/10/04(木) 00:39
>>123
進水式って一般に人間が見に行けるの?

125: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/10/04(木) 00:42
いや、犬と猿だけです。

126: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/10/04(木) 00:45
見れるど

127: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/10/04(木) 07:45
10時半からです
正門まで行って聞いてみて


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