携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  ウノサノ 教育・育児

282: 名前:へろへろ名無poさん投稿日:2003/11/13(木) 03:02
一応理由らしきものがあった。
http://www.ht-net21.ne.jp/~ozeki/qa-land/note.htm [source] [check]

>Q6 どうしてシャープペンシルじゃだめなのですか。
>A6 えんぴつを使うと頭脳の働きがよくなるのです。
>指先は第二の脳と言われます。脳の大部分のエリアは指先と連動し,
>指先の神経は脳に伝えられます。
>シャープペンシルを使うと,指先に力が入らないのです。
>つまり,えんぴつを使うと頭脳の働きもよくなるのです。
>(「算数」が大好きになる本p28より)

なんなんだ、この疑似科学的な説明は!?
「指先に力が入らない」って、ほんとかよw

…こういう眉唾くさい教育者が活躍できたりする教育界ってのは本当にいかがわしい。
(ちなみにいま人気のある「100ます計算」の陰山先生は優れてると思います)


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --