#####なぜナイ!?市電スレッド***** |
- 301: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/07/16(日) 13:23
- >>300
おまい職員だろ。
- 302: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/07/16(日) 13:59
- 花火大会中は会場周辺で警察の西署は路上駐車強化取締実施。
- 303: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/07/18(火) 20:12
- 交通局の職員と思われる書き込み多い。仕事やれよ。だから赤字なんだよ・
- 304: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/07/18(火) 20:49
- >>303
鉄っちゃんならそのくらいの発言は普通にするだろ。
内部に詳しいと職員だっつんなら、俺もイーグルドライバーということになるんだがなw
- 305: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/07/18(火) 21:49
- >>303
オマイ!荒らしだろっ!
- 306: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/07/18(火) 21:51
- >>304
パチ屋かw
- 307: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/07/18(火) 21:58
- 俺はファントムライダー
- 308: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/07/23(日) 09:56
- 市電「LRT」導入情報求む!たった一両だけって事ないよね。
- 309: 名前:市電3系統投稿日:2006/07/23(日) 11:39
- LRTってなに?詳しく教えて
- 310: 名前:とらのすけ投稿日:2006/07/23(日) 12:29
- >>309
ほれ!!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-kenzo/omoshiro/2/2.htm [source] [check]
- 311: 名前:密告屋投稿日:2006/07/23(日) 13:22
- 函館市議の連中が自らの保身を続けているかぎり、その導入の可能性は低い。
都電号を廃車にした後、その部品流用で8102を製作する予定だったのが、予算が出ず増車のめどもたたない。
まして市電運営に懐疑的な市議までいる。
路面電車サミットはただ話を聞くだけだったとしか思えない節もある。
一時期、『東急電鉄』に経営権を譲渡する噂まで出た。
『バスで失敗したから次は電車をよこせ』みたいな感じか。
- 312: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/07/23(日) 21:50
- 1000人も集まったの?
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011028003# [source] [check]
- 313: 名前:ルパン参上投稿日:2006/07/28(金) 17:04
- 530号、今日も元気にかっ飛んでたYO
でも、相変わらず容姿はステキ・・・・・・・・・
車止めて、思わず『カッシャ』しちゃった。
- 314: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/07/29(土) 04:45
- どーでもいいこと、話します。
ことしも花電車の季節になりました…。
旧300型の台車が見られるのは嬉しいのだけど、
いつもかわりばえしない電飾には閉口…。
予算が無いのは解るがもっと華やかにならんのかな(>_<)
電球ばかりで味気無いし電気の無駄遣いと思うのは自分だけ?
- 315: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/07/29(土) 10:58
- >>314
花電車は、港まつり実行委員会が仕立てているので、話題はそちらへどうぞ。
http://ronso.biz/hakodate/bbs_ronso/mibbs.cgi?mo=p&fo=ronso&tn=0796 [source] [check]
- 316: 名前:ルパン参上投稿日:2006/08/04(金) 12:03
- 花電車の装飾・・・・・
昔のように本当の“花”で華やかにするのも
いいんじゃなあい?
数十年前の花電車のように復活!!!!!!!!
- 317: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/08/04(金) 13:42
- >316
それやると車体の広告が見えなくなるので広告主からクレームがくるんじゃないか?
- 318: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/08/04(金) 13:52
- でもそれが市民の意見だと思う。今の花電車を見て喜ぶ人、少ないんじゃない?
- 319: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/08/04(金) 23:12
- 昔は本当の花でやってたんですか。それは一度見たいなぁ。
- 320: 名前:ルパン参上投稿日:2006/08/08(火) 12:33
- 私も是非、見てみたい。
年配の方々や観光客、特にマニアさん達には、楽しんでいただけると思うよ
来年、実現してほしい・・・・・・なあ〜
- 321: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/08/08(火) 12:35
- 花電車の要望は、函館国際コンベンション協会へどうぞ!たぶん、かなうよ。
- 322: 名前:ルパン参上投稿日:2006/08/10(木) 07:47
- 連日の猛暑で、電車内は蒸し風呂状態だな
昨日、駅から乗車したけど、車両によって体感温度が異なるね。
客側より運転側は直射日光がガンガンだし。
かわいそうにも見えた。でも、お仕事だから利用者のために
がんばってほしいね。
- 323: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/08/11(金) 19:15
- ですね、運転手さんがんばれ!
- 324: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/08/12(土) 00:57
- 最近8000型のトラブル多い気がする。足回りとか限界なのかな?
前回見たブレーカ飛ばしの他に、中央病院前で見たオーバーラン。
函館市電近代化の立役者、もっと頑張れ!
- 325: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/08/21(月) 07:23
- おっとっと・・・・・
スレあげておくね
提供頼む
- 326: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/08/22(火) 01:06
- 千代台〜松風町区間のコンクリート軌道の傷みが気になる…。
次回改修の際はフェイクでもいいから石畳軌道復活キボンヌ。
コンクリートやアスファルト軌道は地域に合わない…。
どうかそれまで530が現役でありますように。
- 327: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/08/22(火) 09:57
- お姉ちゃん運転手かわいい
- 328: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/09/04(月) 07:47
- おいおい、誰かいないのか?
それにしても、線路が痛みすぎだな。
安全確保のため、全線改良だ
- 329: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/09/04(月) 21:37
- >>328
残念ながら函館市民は余計なことにはお金を出したくないらしいですよ。
死人でも出たら改良されるかもしれませんがそれまで待っててください。
- 330: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/09/04(月) 23:46
- >>329
おいおい、線路の保全管理は無駄じゃないだろ!
何を基準に発言してるんだよ?
どこぞの水族館と一緒にするな。
- 331: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/09/05(火) 01:18
- >>329
国土交通省から警告受けてからでは遅すぎるよ。
函館は運行本数が多いのだから、最低10年に一度は摩耗具合を診て軌道工事をするべき。
なにより、乗客の安全性、信頼感を大切にしなければ電車事業は成り立たないよ。
軌道敷設管理も出来ないのならJR西以下。
- 332: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/09/08(金) 00:04
- 本町交差点や駅前、十字街についてる色の付いていない一つ目の信号みたいなやつ、あれって電車の信号だよね?
何のための信号か、解る人いない?
- 333: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/09/09(土) 02:44
- レールの車輪と接する部分(上面)が上下に波打っているのは大丈夫なの?
振動と騒音の増大につながってる気がするんだけどなあ。
- 334: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/09/14(木) 09:56
- そのとおりだと思うよ
経費が膨大にかかるからという理由だけでは
客の安全は守れない。計画性を持って長いスパーんで
良いから、是非、早期軌道改良を・・・・・・・
- 335: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/09/19(火) 07:53
- おいおい、誰かいい話はないかい?
- 336: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/03(金) 13:11
- 電車で映画撮影か?
田中レナ居た。
- 337: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/05(日) 23:13
- 駒場車庫前とか五稜郭電停の線路の周りの
平板舗装かっこいいな〜と思う。
線路(軌道)の範囲は、あのような平板とか石畳風にすれば
一層市電も引き立つし、白線で区切るより風景が良い!
- 338: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/29(金) 15:13
28日、トラックと衝突して1006号が事故ったね。
- 339: 名前:た 偽投稿日:2006/12/29(金) 15:31
- ↑函館って路面電車や路線バスが優先って、知らないヤシが多いから仕方なし!
- 340: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/29(金) 15:41
- しばらく 市電乗ってないなぁー…今でも 車掌さんいますかね?
- 341: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/29(金) 16:05
- レトロタイプの車両に乗ってますよね>車掌のお姉さん
- 342: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/29(金) 16:47
- >>341
あれ、外に乗ってるのって、かわいそうだよなぁ。
女性は、冷やしちゃいけないのに・・・
- 343: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/29(金) 19:20
- 昨日 市電とトラックの事故って どっち悪いんだ?
- 344: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/29(金) 20:05
- >>343
新聞によるとトラック側が過失往来危険、
運転士側が業務上過失往来危険でそれぞれ事情聴取との事っす。
- 345: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/30(土) 09:03
- 市電って案外攻撃的だよね。
たまに右折で軌道に入ってるヤツとか居るとめっちゃブーブー鳴らして
わざとそいつのギリギリで止まったりするよね。
前見て運転してるならもっと早く止まれるだろう?って思ってしまうよ。
- 346: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/30(土) 09:40
- 俺が市電の運転手なら、軌道上にいる車は邪魔に見えてアグレッシブになると思うし、なって欲しいと思う。
通勤で市電利用しているんだが、何も考えないドライバーが多すぎ。
車社会の現在に市電は邪魔だ!という概念があるんだろうな。
湯の川から松風町まで冬季だと、かならず5台の車に立ち往生してダイヤが大幅に送れ、後ろを振り返ると次の電車がいるからさ。
- 347: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/30(土) 09:44
- 市電の邪魔。先詰りで立ち往生する車
http://admachi.501ch.net/hakodate/img-box/img20061230094319.jpg [source] [check]
- 348: 名前: 投稿日:2007/01/01(月) 17:41
- 昔、亀田川の改修工事と一緒に梁川町から美原方面に、延線工事し営業利益出すって話しは、夢物語で終了したのかな‥…。
- 349: 名前: 投稿日:2007/01/02(火) 11:13
- 市長や市議がへなちょこだから計画自体が頓挫したようです。
- 350: 名前:投稿日:2007/01/17(水) 01:02
-
- 351: 名前: 投稿日:2007/01/18(木) 20:33
- 市電が全て優先ですから! 残念………
(*^-^)b
- 352: 名前:投稿日:2007/01/19(金) 01:28
-
- 353: 名前:代理人投稿日:2007/01/19(金) 22:15
- 今日も迷惑投稿の激しいアタックを受けております。
掲示板ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたします。
対策が済むまでいましばらくお待ち下さい。
- 354: 名前:番人投稿日:2007/01/26(金) 00:11
- 現在松風町電停で納入されたばかりと思われるLRT型連接車を確認。
低床型、車体はまだビニールを巻いた状態。
形状から広島電鉄のグリーンムーバー型のデザイン。LED方向表示幕には函館市営の文字。
ポイント通過とヘッドライトの点灯チェックの様子。
数人の関係者がヘルメットを被り様子を見守っていた。
ついに函館にも導入ですか…。
市電、頑張ってほしい!
- 355: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/26(金) 01:14
- 続報
車体番号9601A、B。
車内に案内用の大型液晶モニター付き。
- 356: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/26(金) 07:55
- 早くのりたいっす。
- 357: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/26(金) 08:25
- ↑見たいっす。画像ありませんか?
- 358: 名前: 投稿日:2007/01/26(金) 18:38
- 函館市電の車体広告が景観にそぐって無いと1/26の夕刊に書いてた!!!
- 359: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/26(金) 18:53
- レトロな電車って冬季でも運行していますか?
- 360: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/26(金) 20:07
- 市電のある町って好きですね。バスだけになったら味気ない。
- 361: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/27(土) 12:38
- >>359
季節営業(4月中旬〜10月末まで)なんで残念ながら現在は走ってないですよ。
現在はあまり活躍の機会がないのですが運が良ければベース車になったササラ電車が見られます。
- 362: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/27(土) 20:58
- >>354
何時ころ?夜中?
- 363: 名前:番人投稿日:2007/01/28(日) 06:39
- はい。
終電後に松風町電停で。
最初、観光バスが事故でも起こしたかと思ってましたが近付いたら紛れも無い新型車でした。
ちなみに従来型と比較走行していたようで、先頭にいたのは比較車はマリンブルー号だった3001です。
後ろには架線点検のトラック。
つまり挟み込む形での試験走行シーンでした。携帯からなので画像が貼れないのですが、先述のとおりデザインは広島電鉄のグリーンムーバーのショーティ版という感じです。
- 364: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/02(金) 17:15
- さっき LRT型連接車が 駒場車庫前と湯の川まで試運転していたよ。
みんな携帯カメラでパシャパシャ写していたけど、デジカメの人も何人かいた。
バッグからデジカメ出して撮影していて、常時持ち歩いているんだ・・・と感心した。
- 365: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/02(金) 20:55
- 新型市電って2両連結とか聞いたから、今までの2倍と思ったら違うの?
見た感じ小さい車両が2台。で長さは古い電車と同じ。
- 366: 名前:番人投稿日:2007/02/02(金) 21:26
- 長さは従来より1メートル長いくらいだそうですよ。
昨日の道新朝刊に掲載されています。
- 367: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/02(金) 22:04
- 画像掲示板にあった。
http://bbs.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/train/1170405679/l50 [source] [check]
- 368: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/03(土) 19:48
- 30万人都市宣言して半年もしないうちに30万切った街の癖して、現在も確実に毎年3,000人以上消滅。
財政難と市電の利用度も低いのにこんなもん投入しやがって!
だいたい、車椅子の利用者に優しい低床車体は良いが、ホームで車椅子の方向転換は狭くて死を招くだろー。
何やらせても中途半端な街だなぁー(笑)
- 369: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/03(土) 22:28
- 今後函館は高齢者ばっかりになるんだし
市電を活用した街作りは理にかなってると思うな
- 370: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 15:39
- 停留所は少しずつではあるがちゃんとホームを広げているし、車椅子対応化工事、屋根の増設など
それなりの経営努力をしてサービスアップしている。
古い電車も大切に使っていて、ファンも大切にする姿勢があるのだから
この街は捨てたもんじゃないですよ。
- 371: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 16:14
- ↑↑↑↑↑↑↑↑
わたしもそう思います。
車にしか乗らない方にはなかなか理解できないかも
しれませんが、日中は車内は高齢者&観光客でなかなか混雑してると思います。
たしか車間は5、6分のはずなのに。
たぶん観光客の方ですが車内の混雑具合に驚いてました。
利用者としては今後も地道に安全地帯の改良(屋根)など
進めていただきたいです。
- 372: 名前:名無しさん投稿日:2007/02/06(火) 16:26
- 新型市電車両の試運転を見かけました。なんかモダンでいい感じでした。
- 373: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 01:29
- 今迄の市電から比べたら斬新で注目度高い。意外と西部地区走行していても違和感なし!
試運転のとき、大町の道路が狭くて車に譲っていたが
本来は車が電車に譲らなくちゃ。
電車やバスは時間通りに走らなくちゃいけないので(-.-;)
- 374: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/26(月) 14:44
- 今日の昼に、580系が車庫内の線路で出発の準備してましたよ。
新型車両見たから、いっそう古く感じました。
- 375: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/26(月) 15:13
- 530ですね。
函館の現役車両では最長老です。
- 376: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/28(水) 03:31
- 谷地頭電停の電気 すんげーーーーー無駄
夜中でも電気付けてるけど何か意味あんの?
電車の走る時間終わったら消えるようにタイマー付けたらいいと思うんだけど
まじ無駄と思いません?
そんな無駄に金かけんなら谷地頭電停の待合室にヒーターでも付けろっての
ホントこんな無駄な事に税金使われてるかと思うと腹たってくる!!
このスレ見てたら市職員なんとかせーよ!!本当に無駄な電気代払うなら
もっとその分 他の電車の事に回せないか?
- 377: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/28(水) 09:33
- でも、電気消したら、性犯罪でもおきそうではないか?
鍵かけたら、朝一の人は外で待つことになるし、まずいでしょう。
ヒーター付けたら誰か住み着くよ絶対。
でも、タイマー付ければいいような気もする。
- 378: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/28(水) 12:54
- 性犯罪どころか 夜中なんて人っ子一人歩いてないよ
ヒーター付けるのもタイマーで電車入ってる最中だけにしたらいいでしょ
夜中の営業外に電気付けてるのって電気代もったいないって
- 379: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/28(水) 13:27
- どんなところか見てみたいです。
画像ないでしょうか?
- 380: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/28(水) 18:09
- 画像はないです
時間あったら夜中に見てきてください
- 381: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/01(木) 03:37
- あれはあれで一種の街灯の役目があるのでは?
電気消したら、
安全地帯に突っ込んでくる車が増えるかも。
交差点は暗くなって窃盗とか増える。
道路は函館市民だけのものじゃない。
- 382: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/01(木) 04:20
- 車つっこんでくるってwwwwww
それ言ったら全部の電停もそーだろwwww
どこだって つっこんで来るぢゃねーかwww
もっと考えて発言してよw
まして電気何個も点けてんなら1個にすりゃいぢゃねーか
だから窃盗どころか 人っこ一人歩いてないってwwwwwwww
暗くなって窃盗増えるんなら 他の地域で増えてんのか?
電車の待合室以外でもちゃんと街灯あるぞ?
現場1回見てみれっつのwwwwwwww
>道路は函館市民だけのものじゃない
↑
これ意味わからんけどな・・・何を言いたいんだw
- 383: 名前: 投稿日:2007/03/01(木) 12:55
- 今日も新車両、試運転してました。中央病院電停で停車したので、激写しました。
- 384: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/01(木) 13:46
- 新型はいつから本格始動?
試運転って何を調べてるのかね?
- 385: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/02(金) 23:37
- >>382
こんなところで吠えてないで市に言ってみたら?
- 386: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/05(月) 06:27
- 今月下旬からだってさ。
試運転が長引いてるのは、函館で今まで入れたことのないタイプの電車だからだとおもう。不具合が出ないか、慎重なんだよ(^_^;)
これで路線伸ばしたらお客さん増えるかな〜?
- 387: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/12(月) 21:28
- 高圧モーターの馴らしだべ、いきなり負荷掛けて焼いたら何十億の税金がパァ〜だからな
- 388: 名前: 投稿日:2007/03/15(木) 09:05
- 3/20から新型車両、営業運転だそうです。
- 389: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/19(月) 22:35
- ★超低床電車9601号の運行開始式/20日午前9時半、駒場車庫構内
- 390: 名前:グラサンママチャリ投稿日:2007/03/19(月) 22:45
- チャリの方が、速いぜ
- 391: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/31(土) 20:14
- 新型車両一両ってどんな発想だ。
保守費が高くついているんじゃないのか?
めったにのれないし。いれるいみないじゃん。
- 392: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/01(日) 01:45
- 今までの新型車だってそうだったじゃん!
様子みて好評なら増えるから。
焦らない焦らない!
- 393: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/01(日) 08:58
- だから・・材料手配、設計、確認、移設含めて・・一両作るのも・・10両つくるのも
手間はいっしょ。(製造がちがうくらい)
10両購入の値段=1両x10ではない。
どっかで利用されているものの改造?バージョンでしょ。
なら利用都市いって確認してくればいい。
1両購入は むだ!
- 394: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/01(日) 11:46
- 新型車両・・・かっこいいけど
函館の汚い町並みには????だ
- 395: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/01(日) 17:24
- >>394
そうですか? あなたはどことどこの街を知ってるの?
タマにDQNがゴミの出し方がなって無くてカラスに散らかされてるとか
あるけど、そう極端に大差ないと思いますが。。。
古くなれば多少ヨレてきて汚らしく見えるのは仕方ないこと。
私としてはきれいかどうかより、松風町の角地(元・森文化堂)みたいな
ところが、空き家になってるほうが、寂しいと思いますよ。
電停のリニューアルもやってるようですね。あの中折れ電車、乗ってみたいw
- 396: 名前:394ではないけど投稿日:2007/04/01(日) 18:06
- 上の文は反論になっていない。
- 397: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/01(日) 18:33
- 別に反論しようとしてる訳じゃないだろ
- 398: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/05(木) 23:13
- じゃあなんだろう
- 399: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/06(金) 10:46
- 電停の安全をもっと考慮して欲しい。電車スレスレのホームとか。
多少景観は悪くなっても、すっぽりとホームを覆って(冬の寒さ対策)、ドア
の前は東京の一部の地下鉄みたいに、電車が来ないとドアが開かないよ
うにして欲しい。
- 400: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/08(日) 21:19
- あるときはレールを走り
あるときはタイヤで走り・・
例の車両を取り入れて欲しい!
|
|