携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 函館へろへろ掲示板  ■ Headline ■ HOME    

函館へろへろ掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 [最新レス]

  【グルソーから】ああ言えばこう喰う【冷や飯まで】

242: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/06(月) 19:00
ウチのすき焼きは、関西風の“焼き”方式で作るんだけど、
一般に普及してる東京風の“煮物”方式より、格段にウマいと思う。

鍋(ホットプレートだけど)熱して牛脂引いたら、割り下を薄ぅ〜く張って、
フツフツしてきたらそこで肉をサッと焼いて、卵につけて食う。
次に、残った割で下にネギ・筍・椎茸焼く。
割り下の量が少なかったら足し、煮詰まったようなら水を注す。

これを繰り返すんだけど、安い肉でもオイシく食べられるし、
何と言っても、牛脂と牛エキス・軽く焦げた割り下で焼いたネギが最高!
ウチは“ネギ焼き”じゃないかってくらい、軟白ネギをどっさり入れて、ペロリと食べてしまいますね。

割り下は、「浅草今半」の高い方(すき焼きの写真がついてる方。魚長で売ってます)がいいと思います。


函館へろへろ掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --