携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 函館へろへろ掲示板  ■ Headline ■ HOME    

函館へろへろ掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 [最新レス]

  【季節の】スタッドレスタイヤ・その02【風物詩】

101: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/11(土) 20:47
今度晴れの日に 手洗い手がけワックスして、窓ガラスはコーティングして冬に備えるかな。

102: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/11(土) 20:50
江差ー函館の峠は積雪だぞ。まだシャーベット状だが。

103: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 10:27
夏タイヤ外した時にアルミに付いた汚れ(ブレーキダスト?)を洗いたいのだけど、洗剤は何を使えばいいの?

104: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 10:33
油汚れ〜にジョイ!

105: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 15:22
今日はタイヤ交換日和なのか、街中でジャッキアップしてる姿が目についた。

106: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 15:39
オイル交換でカーショップ行ったら激混み。待ち時間が数時間以上。
店員も昼飯・昼休憩なしで働いているのこと。

107: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 15:42
俺は今日交換した。自分の車・嫁の車で1時間くらいの交換時間。
道具は油圧ジャッキ・電動ドライバー。

108: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 16:08
電動ドライバー?

109: 名前:ヤングマン投稿日:2006/11/12(日) 19:37
多分インパクトドライバーの事ですね(>_<) でもインパクトドライバーとか機械で締めても最後は自分でレンチ使って調べたほうがいいみたいですね… 昔ガソリンスタンドに勤めてた人が言ってました。

110: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 20:02
慎重な店員がインパクトやると、物凄いトルク設定で、ナットを締め付けて人間の力でも緩まなかったときあった。
市内の某カー洋品店。
道路でパンクして自分で応急タイヤに交換しようと思ってもナット緩まず。
JAF呼んで 二人ががりで4mの鉄管(近くの工事現場で借りた)で緩めようとしても緩まず。
4本のナット全部がきつ過ぎ。
タイヤ外れないので、レッカー移動してもらい、翌日カー用品店へ。
取り付けた店員は辞めていて、店の部長が緩めようとしたらボルトが折れた。
タイヤ4本・計16本のナットは1個も緩まず工場行き。
俺以外にも絞め過ぎた車 沢山いるよ!
人間の力で締め付けましょう。

でもこれがオーストラリアの砂漠なら干乾びているな。

111: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 20:02
電動ドライバーって 運転手が電動。

112: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 20:56
>>110
俺の友人もカー洋品店でタイヤ交換して、インパクトレンチで締め過ぎて
ナットが外れないでボルト折れた。タイヤ専門店でも知識のない怪しい
店員が居る所があるから気をつけた方がいいよ。乗用車は右回しで
ナットが締まるけど、トラックは左じめが多い。それを知らないで
左回しで外そうとして逆に締めてる奴がいる。タイヤ交換は自分でやるの
が◎ ナットの締め過ぎにご注意!

113: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 22:50
外を見ろ。
雪だぞ。明日積もりそう。
タイヤ交換していない奴は電車バス使え!それか休めby 4年前の12月出勤時に夏タイヤのスリップ車にぶつけられた男。

114: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 23:00
ホイール汚れに
一発洗浄!エンカル、ブレーキダスト錆び、油汚れ、
っていう物買ってきたが、さっぱり汚れ落ちません。
ホイールの内側の汚れ、ピカピカになる方法ないですか?

115: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 23:32
ホィールの内側の垢みたいな黒いの取れないね?
ホィール汚れ落としスプレーとか買っても駄目。
ピッチクリーナーでも駄目。
クレンザーとの研磨剤で削るしかないかな?

116: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/13(月) 11:40
ナットの締めだけではないぞ。俺は新品一組買って走り出したら違和感があって
空気圧調べたら1.6しかなかった、ショップはあぶねえ。

117: 名前:ヤングマン投稿日:2006/11/13(月) 11:50
やっぱり車を乗るならタイヤ交換は自分でやるのがベストですよ・・・w
ただし、大型車はきついですけどね・・・ 

118: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/13(月) 12:25
店(店員)が忙しいときに、作業は頼まないほうが良いよ。
数年前に某カー用品店タイヤ交換とオイル交換頼んだら、下のアンダーカバーの取り付け忘れた。
数日後エンジンルームを見たら地面が見えるから違和感あって、アンダーカバーがついてないかった。
落としたかな・・・・と思って一応オイル交換した店に電話したら「あーーーあのカバーお客さんのでしたか!?忙しかったら、うっかりしてたよ。 」と全然反省ない¥。

119: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/13(月) 14:10
昨日の夕方から雪降ってましたね。
オレは今日タイヤ交換しました。新しいタイヤ買ってあるけど、まだもったいないから今年4年目のタイヤ装着。
予報みると、15日から雪だるまのマークがあります。
スタッドレス履くと燃費悪化するよね。転がり抵抗が大きいせいなの? オレの車でだいたい1〜2割燃費悪化します。
他の人ってどうなのかな?

120: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/13(月) 14:26
>>119
小型車(4WD)で夏場は11km/L前後だけど、冬場は楽に9km/L切るね。
タイヤの影響もあるけど、道路が混雑して進まないからね^^;

121: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/14(火) 17:12
きょうタイヤ換えた。
車去年買ったばかりなのに、さび付いて外れにくくなっていた。
海の近くはいくないね。しょぼーん。

122: 名前:今井真人◆wH.Vo.W/◆投稿日:2006/11/15(水) 10:58
>>121へ、次回からガソリンスタンドでタイヤ交換をおすすめします。

123: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/15(水) 12:24
天気予報だとまだ雪は降らないみたい。
去年=11月初めに降雪→雪が多かった。
今年=遅い→雪が少ないでありたい。

124: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/15(水) 12:36
今年の長期予報は暖冬ドカ雪。

125: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/19(日) 15:01
某所でスタッドレスタイヤ購入。
カードで支払うといったところ5%の手数料を取るとのこと。
現金で買ったよ。せっかく手数料なしの期間なのに・・・。

126: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/19(日) 16:19
>>125
そこのお店がカード会社の加盟店なら問題ないですよ。
カード切った後の明細書のコピー等をカード会社に送りつけると手数料は戻ってくるハズ(規約違反だから)
そんで店側は抗議されて何らかのペナルティが与えられる。

127: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/19(日) 18:45
冬は、雪が積もった路面を走ることによる抵抗(積雪の中をちゃりんこで走るのは
前に進まなくて大変ですよね?)やもちろん、スタッドレスはゴムが柔らかいので
その影響もあります。暖房はエンジンの廃熱を利用しているのであまり影響はあり
ません。風を送るために発電量は増しますが・・・

逆に、アイスバーンの上は転がり抵抗が少なくなって燃費がアップします。
転がり抵抗がすくないぶん、滑りやすいのはご承知の通り。

128: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/22(水) 17:59
スタンド激混み。
会社のネーちゃんの車はまだ夏タイヤだった。

129: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/27(月) 11:52
今年もスパイクタイヤだ!俺をあおるなよ ビタッと止まって 焦らせてやる

130: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/27(月) 12:31
なーんもだ、五月蝿いからすぐわかるべw

131: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/30(木) 19:11
TRC付いたFFより、同じくTRCが付いたFRの方が、冬道走りやすく感じる。
こんなもんなんですかね?
4WD最強なのは間違いないだろうけど。

FRが冬怖いっていう話は昔だけなのかな。

132: 名前:ヤングマン投稿日:2006/11/30(木) 23:37
>>131
出だしはやっぱり四駆にはかないませんよね… でも体勢を崩したときはFRが一番安全かと…カウンターとアクセルワークで立て直すことができますからね(>_<) 四駆やFFは駆動の特性上無理ですから(-"-;) ましてや四駆は体勢崩したらアウトですね… 最近の最新技術を搭載している車に乗ったことないので、その辺は悪しからず。

133: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 00:50
>>132
少し車についての知識に誤解があるので、書かせてもらいます。
四駆でもカウンターやアクセルワークは出来ます。
FFは軽くブレーキを踏みフロント荷重することでカーブの安定性を増す事は出来ます。
FRが体勢を崩した時に一番安全でコントロールしやすいと思うのは、限界速度が四駆に比べて低いのでコントロールしやすいと錯覚しているのです。
同じカーブを30km/hで限界を超えカウンター当てて走るFRの方が、80km/hでカウンターを当てて走る四駆より車をコントロールはしやすいからね。
停止に関しては慣性モーメントの低い車、つまり同じ車種なら車重の重い四駆より、FR・FFの方が停まりやすい。

134: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 01:36
車の事 全然分からなくて無知なんですが!
FFとFRは何の略ですか!?そして何?w

135: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 01:58
FFはフロントエンジン、フロントドライブでFRはフロントエンジン、リヤドライブです。
FFは前輪駆動車ですよ。FRは後輪駆動だけど、後輪駆動にはFRとMR(ミッドシップ)とRR(今でもあるのかな?)があります。
ちなみに4WDは4ホイールドライブの略。つまり4輪全部駆動するって事です。
こんな解釈で大きな間違いはないでしょう。
あなたの車が雪道や凍結路でアクセルを踏んだ時に前輪が空回りするなら、FFですよ。

136: 名前:ヤングマン投稿日:2006/12/01(金) 06:32
>>134
4WDでカウンター切ったら、ハンドル切った方向に車は進んでいきますよね…f^_^; AWDなどは別ですけど…(笑

137: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 08:08
みんなさすがにタイヤ換えたか〜?
出勤前に外を見て雪にびっくりしてびびるのはダメよ。
きょう隣の家のおじさんの「俺きょう休む」って声が聞こえた。

138: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 08:14
>>137

1ヶ月前に交換しますた∠(*`▽´*)

139: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 08:19
>>135
ワーゲンなんか、RRだね。  大昔のセルボもだけど、もう無いだろうなw
http://hapirich.fc2web.com/vwindex.html [source] [check]

140: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 08:56
>>136
低速・グリップ走行していればハンドルを切った方向に曲がります。
高速・低μだといわゆるFRと同じカウンターは当てられます。
Rの大きさ・進入速度・路面状況(μ)・タイヤのグリップ力・運転レベルetc
で異なりますね。

141: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 10:07
もう今年の運転は終わりにするわ
おっかなくて冬道なんて走ってられないもん

142: 名前:ヤングマン投稿日:2006/12/01(金) 10:33
>>140さん
結論はその状況や条件によって変わるということで(*^_^*)

143: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 10:38
まぁ、限界が高いほど、限界越えたときの制御は難しいねw
アクセルターンみたいに回れるFRも魅力だけど、駆動輪に荷重のかかる
FFが安心と言えば安心かなぁ。昔はFRのトランクに砂袋積んだりしたもんだw

144: 名前:へろへろ名無しさん140投稿日:2006/12/01(金) 12:31
>>142
ヤングマンさん、そういう事で。

4WDは国産四駆で使用。
AWDはボルボなどで使用。
アウディはクアトロと言っているけど、全て四駆の事です。
各メーカー四駆のシステムは違いがあるようですが・・・。

四駆では無いですが、三菱(GTO?)かホンダ(プレリュード?)かは忘れましたが、
ハンドルを切った前輪と逆方向に後輪が動く車がありましたよね。

145: 名前:ヤングマン投稿日:2006/12/01(金) 12:36
>>144
友人に聞いた話ではRX-7だったような気がします(>_<)

146: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 12:43
>>144
懐かしい〜後輪が逆に動く…4WS?!って言ったような…?
当時、友人のプレリュードを試乗させてもらったなぁ〜
すごいって思ったけど…現在の車にはあまり…
なんで普及しなかったのかな…?

147: 名前:へろへろ名無しさん140投稿日:2006/12/01(金) 13:39
>>146
それです。
思い出せなくて・・・。
すっきりした。
ありがとさんです。

4WS(4ホイールステアリング)でしたね。
縦列駐車なんかはどうだったんですかね?

148: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 14:56
>>144
4WS車乗ってました
逆だけじゃなく ハンドル切った方向に動く車もあったんですよ
逆位相タイプと同位相タイプ
冬は逆に諸刃の剣でしたけどね
マツダのセンティアでみた事ありますが
後輪の陀角には 驚愕しました

149: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 16:18
プレリュードの4WS乗ってましたよ!
低速は逆位相、高速(80キロ以上??)は同位相だったと思った。
後部座席に乗って低速でハンドル切られると気持ち悪い動きだったなぁ。
当時トヨタの4WS車(車種失念)の後輪側が変になったまま走ってるのを見たことあります。
後ろが左に切れっぱなしになっててドライバーは前輪を左に当て舵切りっぱなしで走ってた。
車が斜めになったまま直進してたよ。

150: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 16:43
同じくプレリュード乗ってました。
プレリュードの4WSハンドルの回転量に対応してたような・・・。
最初は、同相違に動いて、更にハンドル回すと逆相違になるのを
止まってるときにハンドル回して見てました。

151: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 17:28
4WSは復活して普及して欲しいな。
特に最近のミニバンとでメリットあると思う。
4WSあるとUターンも一発で決まるんだよね。
知らない人はスピンターンか?と思うぐらい小回り利いている。

152: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 20:22
4WSなつかしー!私も乗ってた
なんといってもあの気持ちの悪い縦列駐車!
すごい向きでスポっとはまるw

153: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 20:29
4WSって、たしか今のスカイラインについてなかったか?

154: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 20:40
>>153
R34までハイキャスがついてた。

155: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 21:48
30ソアラのアクティブサスも乗り心地がmumumuでした

156: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/02(土) 01:01
134です。
なるほど、教えていただきありがとうございます(*- -)(*_ _)
自分は前輪駆動なのでFFですね!

でもすべって横に流れたり埋まったりするので、運転下手な私は四駆のが良いんじゃなかろうか…

157: 名前:スレ主1投稿日:2006/12/02(土) 01:32
4WSの話題はスレ違いです。
「車の比較」のスレあたりでお願いします。

158: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/02(土) 15:24
さぁ本格的に降ってまいりました!
お前ら今年の新作タイヤの使用感などを書きやがれ(゚∀゚)

159: 名前:俺ら投稿日:2006/12/02(土) 15:28
お前らとはナマイキな!
アナタ達だろが…貴様かな!それともオメー等?

160: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/02(土) 15:54
タイヤなんてどれ使ったって同じだべー。
あとは腕だべ!

161: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/02(土) 17:17
スレタイに戻ってから、つまらなくなった。

162: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/03(日) 09:25
前シーズンまで使っていたタイヤの効果がナイのがわかり、
今日あたり第二次買い替えのピーク。

163: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/03(日) 12:11
>>162
効果がなくなった弁慶ピンの装着ですよ。

164: 名前:ぺろぺろ名無し投稿日:2006/12/03(日) 12:19
BSのレボ2効きますよ。K4に履いてます。

165: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/04(月) 08:38
スタットレスって 車とのマッチングと扁平率が大切
ダンロップDSXを去年から使ってますが 滑るの一言
テトラピックが氷をって・・・・ どこにあるんやって 感じです
重い車で、扁平率高い場合は、効かないみたいです

166: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/23(土) 20:51
夕方から道路がシバレましたね。
幹線道路はそうでもないけど、ちょっと狭い道路はテカテカで一時停止の標識前ではみんなズルズルでした。

167: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/29(金) 00:56
暖かい日が続いて油断しているかもしれないが、今現在の路面は一部アイスバーンだぞ。
本通ラッキーピエロの前の下り坂で滑ったよ。

168: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 21:36
大阪からきました。
レンタカーを借りて函館観光したのですが、1日に4回もスリップしてしまいました。
それも何回転もしたり対向車線に飛び出したり、対向車や歩行者がいなかったのでよかったですが、
もしも大事故にでもなっていたらと思うとゾっとします。
それも、走り始めた当初から、ズルズル滑り出すという欠陥車でもありました。

予約時にスタッドレス装着車を指定しなかったこちらもミスがありますが、
北海道の車は全てスタッドレス化されていると思っていましたし、
レンタなのだからそうしておく事がサービスだとも思います。
返す時にかなりの皮肉言ってやったのですが、それにすら気づいてないようでした。
絶対に○○レンタカーは借りないと心に誓いを立てました。

169: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 21:55

釣りか?

170: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 22:19
釣りでしょ、スタットレスじゃ無いレンタカーなんて在りえないし
雪道運転も出来無いのに車の所為にしてるだけな馬鹿かと

171: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 22:29
夏タイヤだとして、今日の路面で4回のスリップですんだとしたらそりゃすごいわ。
たぶん、単なるふかしすぎ+スピード出しすぎ、、、早い話が運転が下手。

172: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 23:04
あなたが夏タイヤだと思っているのは、たぶんスタッドレス。
11月頃から、北海道では全てのタイヤが冬支度を完了させてしまうし、
まして他人に賃貸させるレンタカーなら、企業責任上絶対に交換されているはずです。

あなたがスリップしたり大回転したり対向車線に飛び出したりしたのは、
あなたが「スタッドレスなら、夏と同じように走れる」と誤解しているからでしょうね。

スタッドレスって言ったところで、基本的には夏タイヤに毛の生えた程度の制動力しかありません。
だから我々は、スタッドレスの性能を過信せず、慎重に慎重に運転しているから事故りづらいだけです。

173: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 23:52
大阪から観光で来た書き込みじゃないな。
IP見れたら地元ipだったりしてな。
もう少し上手に書けるようになるとイイネ。

174: 名前:    投稿日:2007/01/13(土) 00:12
>>168 嘘付きは氏ねヤ!!!!

175: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/13(土) 07:01
うちの会社の支社長なんかも本州人だけど、スタッドレスで夏と同じに走れると思っていたらしく、
北海道初デビューとなるのおととしの暮れ、案の定止まれずにカマ掘りしちまった。
曰く
「あれで冬タイヤだって言うんじゃあ、タイヤ交換なんてする必要ないだろ!
 コマーシャルでピタッと止まってるから信用したのに、誇大広告だ!」
だってさ。

冬道を経験した事のない人たちは、知識とスキルが決定的に不足してるんだよね。

176: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/13(土) 11:08

こんな馬鹿支社長のいる会社ってどこよ?
こんな馬鹿でも支社長になれるんだね。
普通の神経の人間なら何回かブレーキテストするだろうに・・・

177: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 19:08
今日日中気温が上がり、ビショビショ状態で3時ごろから冷えて路面凍結。
ローデヒーィテイング電源入ってない?
産業道路と北高道路交差点で事故 2連荘。
ありゃゃ事故るよ。
産業道路にノーブレーキで突っ込む感じだったもん。

178: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 21:19
ハンコック製のスタットレスって効きはどうなのかな?

179: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 21:53
>>178
最初の2年はいけるんじゃない? それ以降は・・・

けど、スタッドレスタイヤくらいお金かけましょうよ。
どうしても安いのにこだわり、なおかつ安全運転に自信があるなら、
ハンコックよりもオートバックスの独自ブランドのほうが安いから、そ
っちのほうをお勧めします。あと、旧モデルの東洋タイヤの投売り商
品も安いよ。

VIP車みたいなお金かかっている車の冬タイヤを見て東洋やハンコック、
もしくは減りに減ったタイヤを見ると「金使うところ間違ってるよなぁ〜」
って思ったりします。

180: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 22:12
>>178
ハンコック履いてます。
今年3年目ですが、全く問題無し。

181: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 22:38
ハンコック
東京オートサロンで常にブースの前に人がいた
なぜなら
ハレンチパンチとか富田真帆?とかあとはキャンギャルが常にステージで
愛想振りまいたりしていたので・・・
カメコがずっと張り付いていた

オートサロン!
有る意味モーターショーよりもエロくて面白い
ちょっと話が違うか

タイヤの件は
179さん同様私は2年で換えてますよ
理由は、気持ちの問題です。
新品って好きです。

182: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 23:00
マジで今年5シーズン目のタイヤ履いてるんだけど
全く問題無し。。

183: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 00:05
俺は事故って数十万とか手間掛けたくないから3年おきだな。

184: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 13:44
今日は日中は日差しが強くて、雪が解けていいんだけど、夕方又凍結だな。

185: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 15:35
>>182
同意!
タイヤに金かければ事故らないと言ってる人未だに居るんですね。
やっぱり未だに「ブリジストンは効く!」とかって言うのかなー?

186: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 15:41
ワシは2年で車買い換えるので2年だな〜
古いタイヤは下取りにつけて出すので
毎回新しいのを買うな〜

187: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 16:00
事故おこす奴は本人の自覚の問題だよ。
きちんと制動距離を把握して、無理な運転をしないことです。

188: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 16:16
>>187
理想どおりにいけば世の中うまくまわるよね。

189: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 16:35
>>188
理想を掲げなければ良くなるものもならんわい。

190: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 17:17
金あるし、自分さえ事故らなければそれで幸せな俺はスパイクタイヤ。

191: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 17:31
>>190
今さら幾ら制動距離短くても
あんな小うるさいのなんか履いてらんね〜な、オレは。

192: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 18:33
スパイクタイヤ某店で1本 5万円だったけど、どのくらい寿命は持つの?
1シーズン 1月から3月まで片道7キロの通勤で1日14`。1ヶ月400キロだとして1シーズン1,200キロ走行の人だと。

       

193: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/20(土) 05:03
スリップしまくり。
夏タイヤ?
http://www.meiwasuisan.com/yt/bin/read/sougou/1169236846/l50 [source] [check]

194: 名前:投稿日:2007/01/20(土) 15:56
[代理人削除]

195: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/22(月) 04:13
結構スパイクタイヤが走行しているな。。。。。
いかにも飛ばしそうな車(ラリーカーみたいな車から爺が運転する軽まで色々)。

196: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/23(火) 00:32
Pit1(ピットワン)でタイヤ交換などした人いますか?
どうでした?

197: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 20:46
今日 雪ないと判断して運転して 本通ー花園ほかべんの道路の橋を渡ったら前のトラックがスリップして歩道に乗り上げ橋の欄干にぶつかった。
おいらもパニックブレーキ。対向車もパニックブレーキ。
おいらも対向車もスピンしたよ。
降りてみたらブラックアイスバーンだった。しかも薄い。数mmの厚さ。分からんかった。
日差しも強かったし。解けていると判断して50キロくらいで走行していたよ。

198: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 22:53
↑本人たちには悪いんだけど…笑ってしまった。スマン

199: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 23:06
本通ー花園の橋はロードヒィーティングついていないからね。
2年前のクリスマス前にはスリップして正面衝突で死亡事故あったよ。
あそこは橋を下ったところに脇道(市営住宅街)に行く車があって、いきなりブレーキしてウィンカーで左折されるとマジ焦る。

200: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 23:35
スパイクタイヤ多いよな。
大抵 爺の車だよ。


函館へろへろ掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --