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  【季節の】スタッドレスタイヤ・その02【風物詩】

01: 名前:前スレの1投稿日:2006/09/29(金) 15:53
冬の渡り鳥のように、雪が降る前に現れるスレ。
各メーカーのスタッドレスタイヤの性能情報・評判、
そして自分が今現在装着しているタイヤの評価(満足点・後悔した点)などの
生の声を参考にし、厳しい北海道の冬道を安全に走りましょう!

02: 名前:スレ主1投稿日:2006/09/29(金) 16:29
それでは、まずは私から。
現在我が家で2台あります。
一台は4WDのスポーツワゴンにGYのNEO(2冬目)。
もう一台はビッツクラスの小型車4WDにBSのレボ01。
GYの方はコ慣れてきたのか、特に滑って怖い思いをした記憶がありません。
レボ01は、この秋にレボ02が販売されると聞いたので、
評判によってはレボ02の購入も考慮に入れて、安く済ませるため3月に中古(八分山)を買いました。
よって本格的な冬を乗り越えていないので経験不足ですが、
それまで装着していたMZ03の方がよかったのかな?

03: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/09/29(金) 20:19
私の車もレボ01です。友人のディーラーで安かったので購入しました。
きき具合はなかなかいいです。型遅れでもききが悪いということはないです。
昨年は凍結路面で私の車は止まれたのですが、私の後ろの車は止まれません
でした。よって止まりきれずに私の車の後ろに若干ヒットしました。(笑)
皆さん冬は気をつけよう。良いスタッドレスにめぐり合えますように!

04: 名前:代理人投稿日:2006/09/29(金) 20:56
前スレはこちらです。

スタッドレスタイヤ
http://ronso.biz/hakodate/bbs_ronso/mibbs.cgi?mo=p&fo=gai&tn=0208 [source] [check]

05: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/01(日) 00:27
みなさんはスタッドレスは何年で換えていますか? 今、履いているのはミシュだけど、今年で4年目だから買い換えるかどうか迷ってます。

06: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/01(日) 00:43
私は2年で買い換えています
夏タイヤが割と溝を気にしてるのに比べると・・・
溝を計るわけではないですがなんとなく、減ってるな?
と思ったら買い換えてます

07: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/12(木) 12:02
江差に住んでいます。
冬タイヤを購入しようと思い、函館で買うつもりなのですが、オススメの
お店ありますか?
あまり車に詳しくないもんで、親切に色々教えていただける店員さんが
いるお店がいいのですが・・・。

08: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/12(木) 16:42
前スレに出てたタイヤ屋がいいんじゃないの
詳しいみたいだよ

09: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/12(木) 18:38
湯の浜の橋本タイヤに電話で値段工賃とか聞いてみて。

10: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/12(木) 22:42
07です。
橋本タイヤさん評判いいみたいですね。(安いようですし)
早速行ってみようと思います。
ありがとうございました。

11: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/13(金) 10:14
ジムニーとかでスパイクタイヤ見かけるけど、警察には捕まらないとこの前教わりました。
地方の条例で違うらしいけど、函館では積雪時にスパイクタイヤ装着違反ではないのでしょうか?
1本新品で1万円から5万円で販売しているらしいので 怖い思いして事故起こすよりは スパイクタイヤ履いたほうがいいのではと最近思っています。

雪ないときはスタッドレスタイヤ。 積雪・アイスバーン時はスパイクと豆に履き替えようかと考えています。

12: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/13(金) 13:52
積雪ならスタッドレスの方が数段効くよ。氷の場合なら全く逆。
最悪なのは圧雪が暖気で表面が溶けた日の後が怖い。見た目は圧雪だが、実はアイスバーン。表面ツルッツル・・・
ブラックアイスバーンなら、すべると言うのを予測して走るけど、上の状態なら予想つかないから結構びびる!
スパイクは函館市は違反だったと思うよ。郡部はOKだけど、その車で函館に来ると駄目って話を聞いたことがあります。
実際に捕まった人っているの???

13: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/16(月) 14:32
先週とあるお店で「REVO2」14インチのタイヤを購入しました。
ホイールセットで約7万9000円。
高いかな・・・。

14: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/16(月) 16:44
14インチと言われても。
肉の厚さとかは?
55,60,65,70で激しく価格がちがうぞよ

15: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/16(月) 18:19
最近、純正で18インチ、19インチあるけどタイヤ高いんだろうな。
次期GT−尺は20インチになるって話だし。
新しいムーブのRSは16インチ。
軽で16ってどうなんでしょうね。

16: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/16(月) 18:50
軽で16インチは大きすぎ。
普通車並み。
タイヤ高くなって維持費高いと軽の意味ない。
軽は14インチ以下にして欲しい。

17: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/16(月) 20:17
ハシモト頑張ってるなぁ
広告でかかったw

18: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/17(火) 10:47
>>14さんすみません。
185/65と書いてあります。
入替料・バランス・脱着料は込みです。

19: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/17(火) 11:53
みなさま今年はいつ頃タイヤ交換予定ですか?
峠に初冠雪はありましたが…

20: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/17(火) 18:34
11月下旬に自分でやる。
車庫があって油圧ジャッキもあって、昔クロカン4WDに乗っていたのでクロカンのタイヤに比べれば普通自動車のタイヤは軽いので4本20分以内で交換できるよ。
クロカン時代は4本交換するのに1時間くらいかかった。車高が高いから油圧ジャッキを目一杯上げないと駄目だし、タイヤ一本がスゲー重たい。

21: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/17(火) 22:34
>>18
ホイ-ルの質にもよるので何ともw

うちも自分でやる。
フロアジャッキ買ったし
裏の40代のおばさん、おもむろに自分でやりだすんだよなあ、しかも早いw

22: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/20(金) 14:15
>>20
クロカンのタイヤって重たいですよね・・・
うちの車も大型車(ハイエース)に乗ってるんですが、タイヤがでかくて・・・
タイヤ交換するのが本当に大変です。

23: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/23(月) 18:04
去年の初雪は11月9日だったそうです。
そろそろですね。
みなさん、心構えは出来てますか〜?

24: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/23(月) 18:16
>>23
うちの車も今週の土日が替え時かと思っていました。今日タクシーをみたらもう履き替えているのもちらほら…

25: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/24(火) 19:46
BSのREVO2を175/65/14を一本12000円だと聞き、安いと思いその場で予約してしまった。
処分料、組み込み、バランス等全部込みの値段だけど、噂のハシモトはもっと安いのだろうか???
そこらへんの店から買うよりはずっと安いけど、やっぱりハシモトに値段が気になる。。。

26: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/24(火) 20:44
>>25
BSで全部込みなら充分安いと思う。

27: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/24(火) 20:56
橋本は別途に工賃バランスとかタイヤ処分料取るよ。

28: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/24(火) 21:02
常連になるとすべてタダ

29: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/26(木) 13:09
>>25さん
差し支えなければ、そこのお店はどちらですか?

30: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/26(木) 14:26
25です
知人が勤めているガソリンスタンドです
他に買いたい人がいたら紹介してって言われたけど、連絡の取りようがないですね

31: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/26(木) 14:36
スタンドの名前言ってみて大丈夫だよ。
11月にはいればタイヤキャンペーンで利益は少しでいいから成績をつけないと駄目。

32: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/26(木) 15:28
BSに限りコスモ石油強いみたい。
去年勧められてコスモで購入した。

橋本タイヤはYOKOHAMAが強い。

33: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/26(木) 16:38
>>25さん ありがとうございました!
実は私>>13で発言してたものです。
もう購入してしまったので、もう少し早く知ってたら買いに行ってました(^-^;)
残念です・・・。

34: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/27(金) 11:46
今日の北海道新聞朝刊にミシュランの冬季ドライビング試験やった?
会社の女の子は 問2の答えをブラックシリカとか FF FR 全然分かっていない。

35: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/27(金) 12:55
女の子は、普通そんなもんです
FF→ストーブ
FR→???
よんく→肉

36: 名前:ばく投稿日:2006/10/27(金) 13:21
今年のGYのサイプ細かくて深いね
レボ2買う予定だったが再検討!
価格も安いし、業界の評判どうかな

37: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/27(金) 15:49
GYの新パターンは分からないですけど、前型は使って悪くなかった。
一般的にサイプの目が細かいと、道南に多い湿った“ザラメ状”の雪には、
目詰まりしてタイヤの周りに雪がまとわりついてしまう現象が起こり、
望むような効き目は薄くなると思います。

38: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/27(金) 15:51
>>35
女をひとくくりにすんなw
自分はタイヤ交換も一人でしちゃうぞ。

39: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/27(金) 15:51
goodyearって 安いけど効かないって噂だよね。効かないから一番値引きがいいのかもしれんが。

40: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/27(金) 18:05
前からそう言われてるよね

41: 名前:投稿日:2006/10/27(金) 18:23
タイヤは何履いても同じですよ 特に運転下手糞は。

42: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/27(金) 18:36
同じタイヤサイズで 4本タイヤ交換工賃・バランス・タイヤ廃棄代で
GYだと7万円。 BSだと12万円。

43: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/27(金) 19:36
>>39
ひと昔前まではそう言われていましたけど、最近はそんなに悪くナイですよ。
ゴム質はダンロップと同じらしいですし。
仕事柄いろんなメーカーの冬タイヤで走りましたけど、よっぽど履き潰した古いタイヤ以外は違いはないはず。
BS装着の車も、冬場にはいっぱい板金工場に入ってきますしね。
高いタイヤの方が「安全だ」と自己暗示がかかり、結果的に気持ちに
余裕をもった安全運転を心がけるのではと思います。

44: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/27(金) 23:23
>43
ダンロップと同じって事はぜんぜん効かないだろ
新品(慣らし済み)のタイヤでも滑りまくりだったから2度と買わない
発進時にも前に進まない
右左折時(徐行)に曲がらない
だからGYやダンロップはただ単にスタッドレスを履いているという
自己マンにしかならない。

45: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/28(土) 00:03
>>44
>新品(慣らし済み)のタイヤでも滑りまくりだったから2度と買わない
それで結局どこのメーカーの買って自己マンしてるの?

46: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/28(土) 00:19
>>45
トーヨーですw

47: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/28(土) 14:23
スタッドレスの性能だけではなく車のトータル性能も関係すると思うよ

VSCとかいろいろ着いてる車だと逆に安全運転になります
なぜなら自分が停止できても後続が突っ込んでくる可能性
限りなく大きいので
特に函館は5年物とか平気で装着してるのが居るので恐ろしいですよ

48: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/31(火) 17:49
いつ交換しようかな? ガソリンスタンドは11/23からの連休が激混みじゃないかな?

49: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/31(火) 18:06
>>48さんへ
峠越えするなら、もう今週の連休中には交換しなければならないと考えられます。
去年の気象情報を見ても、今週か、来週の土日が妥当かと。。。w

50: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/10/31(火) 21:44
今年って暖冬なの?

51: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/01(水) 00:34
>>50
どうなんでしょうね…?
去年も急に寒くなって雪がどかっと降ったような…

52: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/01(水) 01:57
去年の雪虫の出た日は10月30日

53: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/01(水) 07:00
47 ≫函館は5年物とか平気で装着してるのが居るので恐ろしいですよ といいますが47さんは走り方〔発進時にやたらとアクセル踏んでタイヤを高回転で回すなど〕タイヤの保存の仕方などが悪いのでは?私は四年目ですが春の交換時によく水洗いして〔とある物質〕を塗布してビニールに入れてしまいますよ。因みにタイヤは絶対重ねたり縦にして保管したりはしませんけどね。

54: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/01(水) 07:11
>>53
車体の大きさや駆動系式によってたいやのもちって変わってきますよ。大型車だったら片減りして寿命が短いとか…

55: 名前:53投稿日:2006/11/01(水) 07:19
シグナスです 結構遠乗りしますけどまだまだいける感じですよ タイヤはBSてすけどね

56: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/01(水) 07:47
シグナスですか…良い車に乗ってますね〜 うちはハイエースに乗ってるんですが、結構片減りが激しくて…タイヤはトーヨーです。

57: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/01(水) 09:02
なんで とある物質
ってもったいぶって書くんだろう・・・
書けばいいのに

58: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/01(水) 12:53
答え:金山寺味噌

内緒だお。

59: 名前:ヤングマン投稿日:2006/11/02(木) 11:37
旭川市で初雪観測…。あともう少しで函館も…

60: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/02(木) 14:31
みんなギリギリまで交換我慢しているのは何故?
やっぱり摩り減るのが嫌だから?

61: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/02(木) 17:21
磨り減るのもイヤだね。  アスファルトなのにスタッドレスだと、
ずるずる行きそう by 山瀬まみ (古)

62: 名前:ヤングマン投稿日:2006/11/02(木) 17:44
コーナーで安定感がなくなったりしません?

63: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/02(木) 18:11
チラシ来たね。オートバックスとか。
明日から連休。スタンドとか混むかな・・・・でも気温は10度前後。上着も着てないよ俺。
north trek オートバックスオリジナル銘柄。
日本専用設計の kumhoとか どうなの?  

64: 名前:0投稿日:2006/11/02(木) 18:11
春にスタッドレス外した時、「右前」とか「左後」とか、どの部分のタイヤかってことを
タイヤにマークし忘れたんだよね(苦笑)。
この場合って、どうすりゃ見分けつくんだろ。
適当にドコにでも付けちゃっていいのかな?

65: 名前:スノー投稿日:2006/11/02(木) 18:16
今晩ゎ初めまして。今年はファルケンEP-03使ってみようかと考えてますが使ってる方いらっしゃいますか?効きはどうなんでしょう?

66: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/02(木) 20:03
俺、01、02、03と使ってみたが、
結果は格段に進化してるね。
家のもう一台にはレボだが、体感的には変らないと思われ。
只、私的には若干レボより横方向が弱い感じがするが・・・

関係者じゃないけどファルケンもなかなかよろし。

67: 名前:66投稿日:2006/11/02(木) 20:05
ごめん。車の性能にもよるところもありますがな。
2台ともFFです。

68: 名前:スノー投稿日:2006/11/02(木) 20:18
解答有難うございます。因みに自分のはFFです。使ってるタイヤはD社のDS-1でしたが二年目以降はあれ?ってかんじでした

69: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/04(土) 17:31
今日GS行ったけど、まだタイヤ交換は少ないね。
でもセルフ式ばっかになって、タイヤ交換する店が少なくなって、タイヤ交換を自分出来ない人が多くなって、訪問タイヤ交換屋やると儲かるんじゃないかと考えた。
1台2千円でどうでしょうか?軽自動車なら4本交換で所要時間20分。
タイヤの磨耗・点検くらいならできる。

70: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/04(土) 17:48
2000円だったら…f^_^;
この前某ディーラーのチラシ見たら1500円でした。

71: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/04(土) 17:55
値下げして1000円だ。
だと移動時間とか考えて1時間1000円。儲かりませんな・・・。

72: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/04(土) 19:50
4本交換20分は早いなぁ・・・  わしは40分じゃ。

by おっさん

73: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/04(土) 20:05
去年タイヤ買ったばっかだから まだ換えたくないんだよね…職場近いし あんま乗らないし

74: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/04(土) 22:33
ディーラーいくには、自分でタイヤ積まないとだめでしょ
家まで来てくれて、交換、タイヤ洗い、物置にしまう
までやってくれるなら安いんでは?

実際ここ1〜2年で出張タイヤ交換屋でてきてるじゃん。

うちは夫婦でチャチャっとやるけど。

75: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/04(土) 23:59
タイヤ交換してくれるシルバーセンターに頼むと 予約しないと駄目なんだよ。
爺は遅いし、見ていてやばいし。一応こちらかお茶出すし。
タイヤの進行方向間違えてつけるし。

最近は便利屋もやってくれる。

76: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/05(日) 01:55
知識のある便利屋さんならいいけど…やっぱり自分の車は自分が一番わかっているので自分でやるのが一番かと…(笑

77: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/05(日) 09:47
タイヤ交換も出来ない人が車を乗り回すってのはある意味恐ろしい・・・

車という「機械」を使う以上、タイヤ交換みたいな最低限のことはできる
ように。

78: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/05(日) 10:51
>>77
っというが、最近、スペアタイヤもオプションの車があるね。
一応、パンク修理剤が一本積まれていて、そんだけ・・・。
砂利道、ほとんど無くなったしねぇ。  舗装路ばっかり。
ありがたいことかも知れないけどね〜。

79: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/05(日) 13:05
>75  爺は遅いし、見ていてやばい、タイヤの進行方向を間違って・・・

だったら自分でタイヤ交換しろよ(笑

80: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/06(月) 14:00
今度の週末雪降るぞ!!

81: 名前:石原気象台投稿日:2006/11/06(月) 17:56
↑まだふらねーよ

82: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/06(月) 18:06
>>75,77
いやぁ〜耳の痛い話(笑)
免許を取ってすぐに神奈川に就職で9年居て、函館に戻って車を乗る
ようになって3年、去年の冬にタイヤ交換をしたとき初めて
タイヤの進行方向というものを知ったから、恥ずかし〜
とりあえずタイヤ交換を自分で出来るようになったからまあ良かった。

83: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/06(月) 18:22
スタッドレスは進行方向あるね。逆につけるとどうなるんだろう?あまり変わらないと思うけど。・
あと夏タイヤでも高いタイヤやスポーツ性能のタイヤも進行方向あるけど、これは溝の形で一発で分かる。夏タイヤの場合は高速道路で水はけが全然違う。反対方向だと雨天時に抵抗があって浮く。

84: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/06(月) 18:23
NEWSでやっていたけど、スタッドレス保存方法やっていた。
日の当たる場所は駄目。スタッドレスタイヤの中のオイルが干からびる。

日陰でシート被せて保管だそうだ。

85: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/06(月) 19:48
(1)、溝に挟まってる石などの異物を取り除く
(2)、汚れをきれいに洗い落とす
(3)、空気圧を規定の半分程度に落とす
(4)、水洗いから乾いたら、表面にシリコンオイルなどを塗り、タイヤの
   乾燥を防ぐ
(5)、スノコ板などのようなものに乗せ、地面からの温度変化を緩和
(6)、雨やほこりや日光を防ぐためのカバーを掛け、日の当たりにくい
   ところに保存

これだけやれば、完璧なタイヤ保存だと思うのだが、(5)(6)しか
してません。。。。(´・ω・`)

86: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/06(月) 20:01
進行方向があるのは、左右のゴムの固さが違ったりするからだと思います。
多分効きも違ってくると思いますよ。
なにも関係なかったらメーカーも進行方向はつけない。

87: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/06(月) 20:11
ジャンアレジのCMではタイヤの右半分と左半分の硬さが違うってアピールしていたね。

88: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/06(月) 20:59
進行方向って、ドレッドパターンじゃないか? 排水性などを考慮した
パターンの横方向とかが、逆だとだめなんだよね。
タイヤの左右ってのもあるかも知れないけど、そうであれば進行方向
(回転方向)のみならず、装着側(車両の左右)も指定されるね。
>>87さんの言うタイヤは使ったこと無いからわかんないけど。

89: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/06(月) 22:22
87のアレジのタイヤはミニバン用でロールを押さえるために外側が硬い。内側がフニャフニャ。

90: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/08(水) 11:32
タイヤ交換した・・・腰がグキって・・・orz

91: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/10(金) 00:09
本通の野呂タイヤはトラックとか業務の車両のタイヤ交換で駐車場が一杯だった。
ジェームスも平日昼なのに激混み。
土日は予約したほうが良いんじゃないの?

92: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/10(金) 07:39
タイヤの積み卸し、待ち時間・・・、イヤなので自分で交換。
ちょっぴり出費削減・・・ (^-^)

93: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/10(金) 18:52
週末は雪降らないね。
17日に振るらしい。
来週は雨が多い。で、気温が最低3度。橋の上だと凍る可能性が高い。

94: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/10(金) 21:41
函館で一番やすくスタッドレス売ってるとこ、どこかわかります?

95: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/10(金) 21:48
わかりません

96: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/10(金) 21:53
知りません

97: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/10(金) 23:02
あそこが安いかもしれません

98: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/10(金) 23:25
タイヤ館じゃない?

99: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/10(金) 23:28
安さなら中島廉売でんがな(´・ω・`)

100: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/11(土) 00:07
タイヤ屋ハシモト 湯浜町12-14が安いよ。
電話で聞いて見よ。店員もベテランだし。
31-5501

俺は以前スタンドでタイヤ買ってアルミに組み込むされるときに新米バイトがタイヤ装着してアルミ傷だらけ。弁償してもらったけど、アルミ来るまで1個だけ鉄ホィール。

101: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/11(土) 20:47
今度晴れの日に 手洗い手がけワックスして、窓ガラスはコーティングして冬に備えるかな。

102: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/11(土) 20:50
江差ー函館の峠は積雪だぞ。まだシャーベット状だが。

103: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 10:27
夏タイヤ外した時にアルミに付いた汚れ(ブレーキダスト?)を洗いたいのだけど、洗剤は何を使えばいいの?

104: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 10:33
油汚れ〜にジョイ!

105: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 15:22
今日はタイヤ交換日和なのか、街中でジャッキアップしてる姿が目についた。

106: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 15:39
オイル交換でカーショップ行ったら激混み。待ち時間が数時間以上。
店員も昼飯・昼休憩なしで働いているのこと。

107: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 15:42
俺は今日交換した。自分の車・嫁の車で1時間くらいの交換時間。
道具は油圧ジャッキ・電動ドライバー。

108: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 16:08
電動ドライバー?

109: 名前:ヤングマン投稿日:2006/11/12(日) 19:37
多分インパクトドライバーの事ですね(>_<) でもインパクトドライバーとか機械で締めても最後は自分でレンチ使って調べたほうがいいみたいですね… 昔ガソリンスタンドに勤めてた人が言ってました。

110: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 20:02
慎重な店員がインパクトやると、物凄いトルク設定で、ナットを締め付けて人間の力でも緩まなかったときあった。
市内の某カー洋品店。
道路でパンクして自分で応急タイヤに交換しようと思ってもナット緩まず。
JAF呼んで 二人ががりで4mの鉄管(近くの工事現場で借りた)で緩めようとしても緩まず。
4本のナット全部がきつ過ぎ。
タイヤ外れないので、レッカー移動してもらい、翌日カー用品店へ。
取り付けた店員は辞めていて、店の部長が緩めようとしたらボルトが折れた。
タイヤ4本・計16本のナットは1個も緩まず工場行き。
俺以外にも絞め過ぎた車 沢山いるよ!
人間の力で締め付けましょう。

でもこれがオーストラリアの砂漠なら干乾びているな。

111: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 20:02
電動ドライバーって 運転手が電動。

112: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 20:56
>>110
俺の友人もカー洋品店でタイヤ交換して、インパクトレンチで締め過ぎて
ナットが外れないでボルト折れた。タイヤ専門店でも知識のない怪しい
店員が居る所があるから気をつけた方がいいよ。乗用車は右回しで
ナットが締まるけど、トラックは左じめが多い。それを知らないで
左回しで外そうとして逆に締めてる奴がいる。タイヤ交換は自分でやるの
が◎ ナットの締め過ぎにご注意!

113: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 22:50
外を見ろ。
雪だぞ。明日積もりそう。
タイヤ交換していない奴は電車バス使え!それか休めby 4年前の12月出勤時に夏タイヤのスリップ車にぶつけられた男。

114: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 23:00
ホイール汚れに
一発洗浄!エンカル、ブレーキダスト錆び、油汚れ、
っていう物買ってきたが、さっぱり汚れ落ちません。
ホイールの内側の汚れ、ピカピカになる方法ないですか?

115: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/12(日) 23:32
ホィールの内側の垢みたいな黒いの取れないね?
ホィール汚れ落としスプレーとか買っても駄目。
ピッチクリーナーでも駄目。
クレンザーとの研磨剤で削るしかないかな?

116: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/13(月) 11:40
ナットの締めだけではないぞ。俺は新品一組買って走り出したら違和感があって
空気圧調べたら1.6しかなかった、ショップはあぶねえ。

117: 名前:ヤングマン投稿日:2006/11/13(月) 11:50
やっぱり車を乗るならタイヤ交換は自分でやるのがベストですよ・・・w
ただし、大型車はきついですけどね・・・ 

118: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/13(月) 12:25
店(店員)が忙しいときに、作業は頼まないほうが良いよ。
数年前に某カー用品店タイヤ交換とオイル交換頼んだら、下のアンダーカバーの取り付け忘れた。
数日後エンジンルームを見たら地面が見えるから違和感あって、アンダーカバーがついてないかった。
落としたかな・・・・と思って一応オイル交換した店に電話したら「あーーーあのカバーお客さんのでしたか!?忙しかったら、うっかりしてたよ。 」と全然反省ない¥。

119: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/13(月) 14:10
昨日の夕方から雪降ってましたね。
オレは今日タイヤ交換しました。新しいタイヤ買ってあるけど、まだもったいないから今年4年目のタイヤ装着。
予報みると、15日から雪だるまのマークがあります。
スタッドレス履くと燃費悪化するよね。転がり抵抗が大きいせいなの? オレの車でだいたい1〜2割燃費悪化します。
他の人ってどうなのかな?

120: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/13(月) 14:26
>>119
小型車(4WD)で夏場は11km/L前後だけど、冬場は楽に9km/L切るね。
タイヤの影響もあるけど、道路が混雑して進まないからね^^;

121: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/14(火) 17:12
きょうタイヤ換えた。
車去年買ったばかりなのに、さび付いて外れにくくなっていた。
海の近くはいくないね。しょぼーん。

122: 名前:今井真人◆wH.Vo.W/◆投稿日:2006/11/15(水) 10:58
>>121へ、次回からガソリンスタンドでタイヤ交換をおすすめします。

123: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/15(水) 12:24
天気予報だとまだ雪は降らないみたい。
去年=11月初めに降雪→雪が多かった。
今年=遅い→雪が少ないでありたい。

124: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/15(水) 12:36
今年の長期予報は暖冬ドカ雪。

125: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/19(日) 15:01
某所でスタッドレスタイヤ購入。
カードで支払うといったところ5%の手数料を取るとのこと。
現金で買ったよ。せっかく手数料なしの期間なのに・・・。

126: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/19(日) 16:19
>>125
そこのお店がカード会社の加盟店なら問題ないですよ。
カード切った後の明細書のコピー等をカード会社に送りつけると手数料は戻ってくるハズ(規約違反だから)
そんで店側は抗議されて何らかのペナルティが与えられる。

127: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/19(日) 18:45
冬は、雪が積もった路面を走ることによる抵抗(積雪の中をちゃりんこで走るのは
前に進まなくて大変ですよね?)やもちろん、スタッドレスはゴムが柔らかいので
その影響もあります。暖房はエンジンの廃熱を利用しているのであまり影響はあり
ません。風を送るために発電量は増しますが・・・

逆に、アイスバーンの上は転がり抵抗が少なくなって燃費がアップします。
転がり抵抗がすくないぶん、滑りやすいのはご承知の通り。

128: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/22(水) 17:59
スタンド激混み。
会社のネーちゃんの車はまだ夏タイヤだった。

129: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/27(月) 11:52
今年もスパイクタイヤだ!俺をあおるなよ ビタッと止まって 焦らせてやる

130: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/27(月) 12:31
なーんもだ、五月蝿いからすぐわかるべw

131: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/11/30(木) 19:11
TRC付いたFFより、同じくTRCが付いたFRの方が、冬道走りやすく感じる。
こんなもんなんですかね?
4WD最強なのは間違いないだろうけど。

FRが冬怖いっていう話は昔だけなのかな。

132: 名前:ヤングマン投稿日:2006/11/30(木) 23:37
>>131
出だしはやっぱり四駆にはかないませんよね… でも体勢を崩したときはFRが一番安全かと…カウンターとアクセルワークで立て直すことができますからね(>_<) 四駆やFFは駆動の特性上無理ですから(-"-;) ましてや四駆は体勢崩したらアウトですね… 最近の最新技術を搭載している車に乗ったことないので、その辺は悪しからず。

133: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 00:50
>>132
少し車についての知識に誤解があるので、書かせてもらいます。
四駆でもカウンターやアクセルワークは出来ます。
FFは軽くブレーキを踏みフロント荷重することでカーブの安定性を増す事は出来ます。
FRが体勢を崩した時に一番安全でコントロールしやすいと思うのは、限界速度が四駆に比べて低いのでコントロールしやすいと錯覚しているのです。
同じカーブを30km/hで限界を超えカウンター当てて走るFRの方が、80km/hでカウンターを当てて走る四駆より車をコントロールはしやすいからね。
停止に関しては慣性モーメントの低い車、つまり同じ車種なら車重の重い四駆より、FR・FFの方が停まりやすい。

134: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 01:36
車の事 全然分からなくて無知なんですが!
FFとFRは何の略ですか!?そして何?w

135: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 01:58
FFはフロントエンジン、フロントドライブでFRはフロントエンジン、リヤドライブです。
FFは前輪駆動車ですよ。FRは後輪駆動だけど、後輪駆動にはFRとMR(ミッドシップ)とRR(今でもあるのかな?)があります。
ちなみに4WDは4ホイールドライブの略。つまり4輪全部駆動するって事です。
こんな解釈で大きな間違いはないでしょう。
あなたの車が雪道や凍結路でアクセルを踏んだ時に前輪が空回りするなら、FFですよ。

136: 名前:ヤングマン投稿日:2006/12/01(金) 06:32
>>134
4WDでカウンター切ったら、ハンドル切った方向に車は進んでいきますよね…f^_^; AWDなどは別ですけど…(笑

137: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 08:08
みんなさすがにタイヤ換えたか〜?
出勤前に外を見て雪にびっくりしてびびるのはダメよ。
きょう隣の家のおじさんの「俺きょう休む」って声が聞こえた。

138: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 08:14
>>137

1ヶ月前に交換しますた∠(*`▽´*)

139: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 08:19
>>135
ワーゲンなんか、RRだね。  大昔のセルボもだけど、もう無いだろうなw
http://hapirich.fc2web.com/vwindex.html [source] [check]

140: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 08:56
>>136
低速・グリップ走行していればハンドルを切った方向に曲がります。
高速・低μだといわゆるFRと同じカウンターは当てられます。
Rの大きさ・進入速度・路面状況(μ)・タイヤのグリップ力・運転レベルetc
で異なりますね。

141: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 10:07
もう今年の運転は終わりにするわ
おっかなくて冬道なんて走ってられないもん

142: 名前:ヤングマン投稿日:2006/12/01(金) 10:33
>>140さん
結論はその状況や条件によって変わるということで(*^_^*)

143: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 10:38
まぁ、限界が高いほど、限界越えたときの制御は難しいねw
アクセルターンみたいに回れるFRも魅力だけど、駆動輪に荷重のかかる
FFが安心と言えば安心かなぁ。昔はFRのトランクに砂袋積んだりしたもんだw

144: 名前:へろへろ名無しさん140投稿日:2006/12/01(金) 12:31
>>142
ヤングマンさん、そういう事で。

4WDは国産四駆で使用。
AWDはボルボなどで使用。
アウディはクアトロと言っているけど、全て四駆の事です。
各メーカー四駆のシステムは違いがあるようですが・・・。

四駆では無いですが、三菱(GTO?)かホンダ(プレリュード?)かは忘れましたが、
ハンドルを切った前輪と逆方向に後輪が動く車がありましたよね。

145: 名前:ヤングマン投稿日:2006/12/01(金) 12:36
>>144
友人に聞いた話ではRX-7だったような気がします(>_<)

146: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 12:43
>>144
懐かしい〜後輪が逆に動く…4WS?!って言ったような…?
当時、友人のプレリュードを試乗させてもらったなぁ〜
すごいって思ったけど…現在の車にはあまり…
なんで普及しなかったのかな…?

147: 名前:へろへろ名無しさん140投稿日:2006/12/01(金) 13:39
>>146
それです。
思い出せなくて・・・。
すっきりした。
ありがとさんです。

4WS(4ホイールステアリング)でしたね。
縦列駐車なんかはどうだったんですかね?

148: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 14:56
>>144
4WS車乗ってました
逆だけじゃなく ハンドル切った方向に動く車もあったんですよ
逆位相タイプと同位相タイプ
冬は逆に諸刃の剣でしたけどね
マツダのセンティアでみた事ありますが
後輪の陀角には 驚愕しました

149: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 16:18
プレリュードの4WS乗ってましたよ!
低速は逆位相、高速(80キロ以上??)は同位相だったと思った。
後部座席に乗って低速でハンドル切られると気持ち悪い動きだったなぁ。
当時トヨタの4WS車(車種失念)の後輪側が変になったまま走ってるのを見たことあります。
後ろが左に切れっぱなしになっててドライバーは前輪を左に当て舵切りっぱなしで走ってた。
車が斜めになったまま直進してたよ。

150: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 16:43
同じくプレリュード乗ってました。
プレリュードの4WSハンドルの回転量に対応してたような・・・。
最初は、同相違に動いて、更にハンドル回すと逆相違になるのを
止まってるときにハンドル回して見てました。

151: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 17:28
4WSは復活して普及して欲しいな。
特に最近のミニバンとでメリットあると思う。
4WSあるとUターンも一発で決まるんだよね。
知らない人はスピンターンか?と思うぐらい小回り利いている。

152: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 20:22
4WSなつかしー!私も乗ってた
なんといってもあの気持ちの悪い縦列駐車!
すごい向きでスポっとはまるw

153: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 20:29
4WSって、たしか今のスカイラインについてなかったか?

154: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 20:40
>>153
R34までハイキャスがついてた。

155: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/01(金) 21:48
30ソアラのアクティブサスも乗り心地がmumumuでした

156: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/02(土) 01:01
134です。
なるほど、教えていただきありがとうございます(*- -)(*_ _)
自分は前輪駆動なのでFFですね!

でもすべって横に流れたり埋まったりするので、運転下手な私は四駆のが良いんじゃなかろうか…

157: 名前:スレ主1投稿日:2006/12/02(土) 01:32
4WSの話題はスレ違いです。
「車の比較」のスレあたりでお願いします。

158: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/02(土) 15:24
さぁ本格的に降ってまいりました!
お前ら今年の新作タイヤの使用感などを書きやがれ(゚∀゚)

159: 名前:俺ら投稿日:2006/12/02(土) 15:28
お前らとはナマイキな!
アナタ達だろが…貴様かな!それともオメー等?

160: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/02(土) 15:54
タイヤなんてどれ使ったって同じだべー。
あとは腕だべ!

161: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/02(土) 17:17
スレタイに戻ってから、つまらなくなった。

162: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/03(日) 09:25
前シーズンまで使っていたタイヤの効果がナイのがわかり、
今日あたり第二次買い替えのピーク。

163: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/03(日) 12:11
>>162
効果がなくなった弁慶ピンの装着ですよ。

164: 名前:ぺろぺろ名無し投稿日:2006/12/03(日) 12:19
BSのレボ2効きますよ。K4に履いてます。

165: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/04(月) 08:38
スタットレスって 車とのマッチングと扁平率が大切
ダンロップDSXを去年から使ってますが 滑るの一言
テトラピックが氷をって・・・・ どこにあるんやって 感じです
重い車で、扁平率高い場合は、効かないみたいです

166: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/23(土) 20:51
夕方から道路がシバレましたね。
幹線道路はそうでもないけど、ちょっと狭い道路はテカテカで一時停止の標識前ではみんなズルズルでした。

167: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2006/12/29(金) 00:56
暖かい日が続いて油断しているかもしれないが、今現在の路面は一部アイスバーンだぞ。
本通ラッキーピエロの前の下り坂で滑ったよ。

168: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 21:36
大阪からきました。
レンタカーを借りて函館観光したのですが、1日に4回もスリップしてしまいました。
それも何回転もしたり対向車線に飛び出したり、対向車や歩行者がいなかったのでよかったですが、
もしも大事故にでもなっていたらと思うとゾっとします。
それも、走り始めた当初から、ズルズル滑り出すという欠陥車でもありました。

予約時にスタッドレス装着車を指定しなかったこちらもミスがありますが、
北海道の車は全てスタッドレス化されていると思っていましたし、
レンタなのだからそうしておく事がサービスだとも思います。
返す時にかなりの皮肉言ってやったのですが、それにすら気づいてないようでした。
絶対に○○レンタカーは借りないと心に誓いを立てました。

169: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 21:55

釣りか?

170: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 22:19
釣りでしょ、スタットレスじゃ無いレンタカーなんて在りえないし
雪道運転も出来無いのに車の所為にしてるだけな馬鹿かと

171: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 22:29
夏タイヤだとして、今日の路面で4回のスリップですんだとしたらそりゃすごいわ。
たぶん、単なるふかしすぎ+スピード出しすぎ、、、早い話が運転が下手。

172: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 23:04
あなたが夏タイヤだと思っているのは、たぶんスタッドレス。
11月頃から、北海道では全てのタイヤが冬支度を完了させてしまうし、
まして他人に賃貸させるレンタカーなら、企業責任上絶対に交換されているはずです。

あなたがスリップしたり大回転したり対向車線に飛び出したりしたのは、
あなたが「スタッドレスなら、夏と同じように走れる」と誤解しているからでしょうね。

スタッドレスって言ったところで、基本的には夏タイヤに毛の生えた程度の制動力しかありません。
だから我々は、スタッドレスの性能を過信せず、慎重に慎重に運転しているから事故りづらいだけです。

173: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/12(金) 23:52
大阪から観光で来た書き込みじゃないな。
IP見れたら地元ipだったりしてな。
もう少し上手に書けるようになるとイイネ。

174: 名前:    投稿日:2007/01/13(土) 00:12
>>168 嘘付きは氏ねヤ!!!!

175: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/13(土) 07:01
うちの会社の支社長なんかも本州人だけど、スタッドレスで夏と同じに走れると思っていたらしく、
北海道初デビューとなるのおととしの暮れ、案の定止まれずにカマ掘りしちまった。
曰く
「あれで冬タイヤだって言うんじゃあ、タイヤ交換なんてする必要ないだろ!
 コマーシャルでピタッと止まってるから信用したのに、誇大広告だ!」
だってさ。

冬道を経験した事のない人たちは、知識とスキルが決定的に不足してるんだよね。

176: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/13(土) 11:08

こんな馬鹿支社長のいる会社ってどこよ?
こんな馬鹿でも支社長になれるんだね。
普通の神経の人間なら何回かブレーキテストするだろうに・・・

177: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 19:08
今日日中気温が上がり、ビショビショ状態で3時ごろから冷えて路面凍結。
ローデヒーィテイング電源入ってない?
産業道路と北高道路交差点で事故 2連荘。
ありゃゃ事故るよ。
産業道路にノーブレーキで突っ込む感じだったもん。

178: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 21:19
ハンコック製のスタットレスって効きはどうなのかな?

179: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 21:53
>>178
最初の2年はいけるんじゃない? それ以降は・・・

けど、スタッドレスタイヤくらいお金かけましょうよ。
どうしても安いのにこだわり、なおかつ安全運転に自信があるなら、
ハンコックよりもオートバックスの独自ブランドのほうが安いから、そ
っちのほうをお勧めします。あと、旧モデルの東洋タイヤの投売り商
品も安いよ。

VIP車みたいなお金かかっている車の冬タイヤを見て東洋やハンコック、
もしくは減りに減ったタイヤを見ると「金使うところ間違ってるよなぁ〜」
って思ったりします。

180: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 22:12
>>178
ハンコック履いてます。
今年3年目ですが、全く問題無し。

181: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 22:38
ハンコック
東京オートサロンで常にブースの前に人がいた
なぜなら
ハレンチパンチとか富田真帆?とかあとはキャンギャルが常にステージで
愛想振りまいたりしていたので・・・
カメコがずっと張り付いていた

オートサロン!
有る意味モーターショーよりもエロくて面白い
ちょっと話が違うか

タイヤの件は
179さん同様私は2年で換えてますよ
理由は、気持ちの問題です。
新品って好きです。

182: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/15(月) 23:00
マジで今年5シーズン目のタイヤ履いてるんだけど
全く問題無し。。

183: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 00:05
俺は事故って数十万とか手間掛けたくないから3年おきだな。

184: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 13:44
今日は日中は日差しが強くて、雪が解けていいんだけど、夕方又凍結だな。

185: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 15:35
>>182
同意!
タイヤに金かければ事故らないと言ってる人未だに居るんですね。
やっぱり未だに「ブリジストンは効く!」とかって言うのかなー?

186: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 15:41
ワシは2年で車買い換えるので2年だな〜
古いタイヤは下取りにつけて出すので
毎回新しいのを買うな〜

187: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 16:00
事故おこす奴は本人の自覚の問題だよ。
きちんと制動距離を把握して、無理な運転をしないことです。

188: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 16:16
>>187
理想どおりにいけば世の中うまくまわるよね。

189: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 16:35
>>188
理想を掲げなければ良くなるものもならんわい。

190: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 17:17
金あるし、自分さえ事故らなければそれで幸せな俺はスパイクタイヤ。

191: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 17:31
>>190
今さら幾ら制動距離短くても
あんな小うるさいのなんか履いてらんね〜な、オレは。

192: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/16(火) 18:33
スパイクタイヤ某店で1本 5万円だったけど、どのくらい寿命は持つの?
1シーズン 1月から3月まで片道7キロの通勤で1日14`。1ヶ月400キロだとして1シーズン1,200キロ走行の人だと。

       

193: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/20(土) 05:03
スリップしまくり。
夏タイヤ?
http://www.meiwasuisan.com/yt/bin/read/sougou/1169236846/l50 [source] [check]

194: 名前:投稿日:2007/01/20(土) 15:56
[代理人削除]

195: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/22(月) 04:13
結構スパイクタイヤが走行しているな。。。。。
いかにも飛ばしそうな車(ラリーカーみたいな車から爺が運転する軽まで色々)。

196: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/23(火) 00:32
Pit1(ピットワン)でタイヤ交換などした人いますか?
どうでした?

197: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 20:46
今日 雪ないと判断して運転して 本通ー花園ほかべんの道路の橋を渡ったら前のトラックがスリップして歩道に乗り上げ橋の欄干にぶつかった。
おいらもパニックブレーキ。対向車もパニックブレーキ。
おいらも対向車もスピンしたよ。
降りてみたらブラックアイスバーンだった。しかも薄い。数mmの厚さ。分からんかった。
日差しも強かったし。解けていると判断して50キロくらいで走行していたよ。

198: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 22:53
↑本人たちには悪いんだけど…笑ってしまった。スマン

199: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 23:06
本通ー花園の橋はロードヒィーティングついていないからね。
2年前のクリスマス前にはスリップして正面衝突で死亡事故あったよ。
あそこは橋を下ったところに脇道(市営住宅街)に行く車があって、いきなりブレーキしてウィンカーで左折されるとマジ焦る。

200: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/07(水) 23:35
スパイクタイヤ多いよな。
大抵 爺の車だよ。

201: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/08(木) 02:47
そして婆ぁは、スパイクベルトだねw

202: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/26(月) 00:15
結構夏タイヤいるね。
夏タイヤに交換したやついる???

203: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/26(月) 02:17
>>202
うちの近所で交換した日に、物損事故でへこまして帰ってきたのがいます
かなり落ち込んでました

204: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/26(月) 08:35
今日見掛けた、白の61マーク2のヤン車は、引っ張りの夏タイヤ履いてた。

205: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/02/26(月) 08:52
歩いても歩道の日陰部分は凍結しているよ。
何でタイヤ交換急ぐんだ?燃費悪いからかな?

206: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/06(火) 18:13
日の出ひまわりパチンコ前で駅前から湯の川方面に向かっていた車が、対向車線にはみ出した車が岸壁に当たってクラッシュしていた。
多分夏タイヤだ。
自爆で済んだみたいだけど、対向車いたら偉い迷惑。

207: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/06(火) 18:46
雪が少ないので、例年予定している、板金修理などが少なくて、
修理工場さんが泣いていますので、夏タイヤでどんどん自爆してあげて
ください。w
人に迷惑をかけない、命に関わらない程度でヨロシク〜(^-^)

208: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/06(火) 21:29
今雪が降って明日の朝は路面凍結で渋滞の恐れあるから、早く出たほうがいい。
あと夏タイヤ走るな。

209: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/06(火) 21:58
今海岸通り、猛吹雪w
一時視界5m位だった。。。。。

210: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/07(水) 16:23
夏タイヤ組はどうしてる??

211: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/07(水) 17:14
あわてて交換した。

212: 名前:&◆qt0c22q.◆投稿日:2007/03/07(水) 20:35
夏タイヤに変えたらこれだもん。
参った。

213: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/07(水) 20:59
面倒だから夏タイヤにゴムバンド巻いて走ってる。意外に走るもんだ。

214: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/07(水) 21:01
俺は夏タイヤだけどテクでカバーしている。

215: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/07(水) 23:22
どうしてこんなに早い時期に夏タイヤにしてるのか疑問。
4月に入ってからでいいのでは?

216: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/10(土) 16:31
↑冬タイヤ減るべ
俺だぢの部落だっけ若げぇ衆はサマータイヤだで
20インチだ
セルシオさっ

217: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/10(土) 17:55
セルシオ・・・・・(笑) 

218: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/10(土) 18:43
なぜ部落民はセルシオだのシーマ・プレジを好むのか?アルミは確かにドレスアップには欠かせないが、逆に安っぽく見える場合もあるな!田舎者よ!太鼓を叩け!

219: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/10(土) 19:02
部落って函館の事でしょ。

220: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/10(土) 19:18
セル塩から降りてくる奴のジャージ着用率98%。
ジャージのバックプリント狼だった・・・・(泣)
どこで買ったのか知りたい。

221: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/10(土) 19:26
ヨーカドーか長崎屋に売ってなかったか?熊とか狐とかついたの?カウボーイの食料品売場の向かい側にもあったな。女子高生がスゥエット着るレベルだな。

222: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/10(土) 19:29
倒産市とかで売ってるよ。
狼のほかにブルドックとか。

223: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/10(土) 23:56
俺のジャージはパールホワイトだから光かたが違うんだな
貧乏人はドルチェなんて一流メーカー品のジャージは買えないからな
ブルドックのマンガは俺らのポリシーみたいなもんだってば

224: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/11(日) 00:09
・・・ジャージ自慢w

225: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/11(日) 08:42
ブルドックジャージにルイ・ヴィトン(風) モノグラム のカバンもって
スーパーに買い物。(笑)

226: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/11(日) 08:51
構成員にあこがれでるんだべね・・

227: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/11(日) 09:31
上でジャージネタで書き込みした奴等は憧れか実際に装着(笑、じゃなくて着用してる率が高い。

228: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/11(日) 11:44
魚長にドルチェ&ガッバーナのジャージにヴィトンの手提げに革の靴にネグセにサングラスで買い物!!ビールとポテチと唐揚げ!!支払いは5百円玉で!!車は古くさい軽でフルスモ!!どう解釈すればいい?一部始終観察しちまったよ。あまりにもウケテ…

229: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/11(日) 12:06
>>228
デジカメで撮影して画像掲示板に貼り付けると、大勢の人が喜ぶよ。

230: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/11(日) 12:19
KANIって書いてたジャージドコに売ってるんですか?
家の部落で流行ってるんですが。
そっちの部落は違うジャージが流行のようですね。

231: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/11(日) 14:12
スレ違いだ。
ジャージスレたてれよ。

232: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/11(日) 15:40
ブルドックのマンガのジャージってえらい高額なはず。

233: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/12(月) 00:16
月曜は渋滞だ!
金曜は電車通りが凄かった!

234: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/12(月) 18:11
雪降ると移動時間が倍掛かるね。
松風町から高砂通り道新までは、ノロノロと渋滞。
無駄な燃料燃やしているな・・。

235: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/13(火) 20:28
今帰った。
幹線道路は日中日差しが気温が高くて解けた雪が凍ってアイスバーン。
このような日はスパイクタイヤが欲しい。

236: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/25(日) 10:48
皆さんもう取替えました?
週間予想でも雪マ−クないので今日当りと思っていました。
まだ早い!?

237: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/25(日) 11:53
峠越えが有るかもしれないのでまだ早いべ。
それよかいまだにスパイク車を見るぞ、金ねえのか。

238: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/25(日) 12:09
セダンクラスのスパイクタイヤは高いよ。
1本2万円から4万円。
スタッドレスから帰化しているんじゃないかな。
売っている所が5年くらい前に比べ、多くなってきている。
スパイク装着車の殆どが爺婆のボロ車か走り屋ランエボインプレッサとか。
会社の同僚が 12月はスタッドレス。1月2月の積雪の時はスパイクタイヤ。3月4月はスタッドレスと豆に交換している。

239: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/26(月) 19:39
道央に住んでます。もう少ししたら履き替えですな、元の職場に居たんだよねスパイク信者
見たいな方が、1時間くらいの通勤時間だしFRだったからかもしれないけど。
でも車を四駆に変えたらスパイクは止めたようだった。

240: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/26(月) 21:09
今週末がタイヤ交換デーですな。

241: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/27(火) 14:39
函館市内は今行き降っているけど、東山方面は12時から雪振ってる状態。
東山リサイクルセンター前の坂でトラックが坂上れずにいた。。

242: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/28(水) 18:33
雨降ったり雪降って、そのまま夜を越すと早朝は日陰とか凍結しているよ。
タイヤ交換はまだ早すぎ。

243: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/29(木) 07:26
午後10時だと雨が路面凍結していたけど、朝7時には解けていた。

244: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/03/31(土) 07:43
今週夏タイヤに替えようかな・・・・・と思ったけど、4月中旬まで粘ってみる。

245: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/04(水) 13:29
今日函館新道走ってきたけど、日陰部分は凍結しているよ。
前の車がテールスライドしたので、分かったけど怖いな。

246: 名前:投稿日:2007/04/09(月) 11:46
【削除】mesh.ad.jp(biglobe) 通報済み

247: 名前:投稿日:2007/04/09(月) 14:41
【削除】203.141.136.94.dynamic.zoot.jp(interlink) 通報済み

248: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/10(火) 15:01
今週こそはと思えど、チラチラと舞落ちる雪を見て夏タイヤ交換を躊躇。

249: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/11(水) 11:00
まだまだタイヤ交換は危険ポイ……
八雲から函館迄の通勤だから、朝はまだ水溜まりは凍ってるし、夜も遅いからなんとなく危険。
毎年ゴールデンウィーク近くに交換してるから、タイヤは二年でパー……金がかかる。

250: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/11(水) 12:39
おいらも毎年GW頃に交換だよ。

251: 名前:投稿日:2007/04/27(金) 20:50
i219-167-8-83.s02.a013.ap.plala.or.jp

252: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/29(日) 23:02
バックスで交換したんだが、店員の商品勧誘ウッセー。
ガソリンスタンドでの「水抜き剤いかがっすかぁ」並にウザイ。

253: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/29(日) 23:34
勧誘が嫌でセルフ行く人が多くて潰れるGSが多いらしい。

254: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 07:54
>>252
普通に断ればいいんじゃないの?優柔不断なの?

255: 名前:254投稿日:2007/04/30(月) 07:54
脊椎反射的にレスしてしまったけどスレ違いなのでスルーしてください。

256: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 08:45
俺はGSで「水抜きの説明は?」って散々説明させて質問攻めしたよ、
で、最後に「いらない」って言ってやった。
ちなみにそんな俺の職業はエンジニアって呼ばれてるらしい。
ただのエンジン整備なのに。

257: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 08:58
GSで売っている「水抜き剤」はボッタクリ価格の800円とかで、断っていた。
カー用品店で売っている水抜き剤はオープン価格の200円か300円だから、いつもジェームスとかで買って入れている。
しかし俺は勧誘営業アレルギーなので、勧誘されると断る癖がある。

258: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 10:39
>>256
映画館やホテルのジュースが高いのと同じことだべ。
そんなんで従業員をいじめるとは、相当性格悪いな。

おぬしの仕事でも原価に利益を載せてるだろ?
その利益率が違うだけのことでえらそうにするなよ。

259: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 10:50
>>258に禿同。  つ〜か、>>258って>>257宛のレスだと思うが。。。^^;
>>256は、水抜き剤の効果を知ってて質問攻めにしたんだろ?
つ〜か、よっぽど暇なんだな。 それとも友達いなくて話し相手が欲しい
のか。   でも、性格ねじれてる。

260: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 11:35
低学歴のショップ店員とは話もしません。

261: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 12:03
突っ込みどころのない低脳な>>260のせいで、スレが止まったじゃないか。

262: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 12:55
スタッドレスタイヤの保管なんですが、平積みですが、縦置きですか?
自分は平積みにしていて、ホイールバランスが悪いと言われた。

263: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 12:58
>>262
理想はタイヤ保管用棚(ジェームスとか5,000円くらい)を買って 屋根・日陰などで保管。
平積みだとタイヤの重さでゴムなどが変形するらしい。

264: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 13:08
タイヤショップは平積みだよ。

265: 名前:262投稿日:2007/04/30(月) 16:37
>>263
なるほど!せめて縦に置くことにします。

266: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 18:10
タイヤショップは売れたりして回転しているからだよ。

267: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/04/30(月) 21:39
回転しないのもあるじゃん。つーか縦がいいならタテにおけよっつー話だ。つーか平積みでタイヤ30本もあげるのか?精々四本だろ?だったら何もかわらねーし、変けーしねーから!

268: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/01(火) 07:31
>>267
同意!
仮に30本積んだってタイヤは四角に変形したりしないから大丈夫だ。
たった数ミリ変形しただけで何か悪い事でもあるんか?
オマエらレーサーか?タイヤなんか走ればいいんだ。

269: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/01(火) 08:42
函館新道で80キロから120キロで通勤しているけど、ウェイトがずれると80キロとかで凄い振動くるんだよ。


                                     これが本当の 「函館振動」

270: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/01(火) 08:44
まぁ、よくホイルバランスがどーのとか言ってるが、精々出しても60キロだろ?頻繁に高速使う奴は別としてそこらへんチンタラ走るのに必要かっつー話だよ!それよか、偏平タイヤでぶっといの履くほうがよっぽどあぶねーっつー話よ!

271: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/01(火) 18:19
タイヤ、縦に置いたらさぁ、接地面が自重で変形して、フラットスポットに
なるような気がするんだけど・・・。  まして、夏タイヤの保管だったら、
地面の冷えが良くないような。。。
そんな私は、タルキを2本敷いて、その上に平積みで、タイヤカバー。

272: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 00:30
窒素ガス充填のタイヤ履いているけど、空気圧を上げたい場合はスタンドの空気入れだと駄目ですか?
窒素ガスを補充しないと駄目ですか?
金かかりそう。

273: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 01:41
↑別に普通の空気入れてもいいはずだよ。100パーセント窒素より、何対何か忘れたが空気を混ぜたほうがいいって、函館酸素の人が言ってたはず?

274: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 04:05
まあ、大気の約70%は窒素だしな

275: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 08:55
窒素ガス注入ってボッタクリ商売の1つだよ。

276: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 12:49
「窒素ガス充填 タイヤ」 でググるとなぁ・・・・。
要は、その辺の空気圧縮で水分を含んでるのか、乾燥気体の窒素ガス
かでの違いっぽいなぁ。   オレはその辺の空気でたくさんだな。w

277: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 17:41
>>275
シー!よけいな事言わないでー。
アホ相手にそれで儲かってるんだからー。

278: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 17:43
明日から窒素ガス充填屋になって市内巡回デビューします。
「4本でグランド開店価格の4千円です。
みなさん窒素いれてますよ。入れないと時代遅れなんです。」

279: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 17:57
↑ってか、あまり流行ってないよね……窒素出てからかなりたつのに。

280: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 20:51
俺の車は普通の空気をタダで入れてるがオマエらより速いぞ!
って言うか窒素って何の意味があって入れるの?
いつも暴走してる俺だけどタイヤの空気漏れた事も無いし何も害が無いぞ。
タイヤの空気に気を使う前にもっと運転上手くなれ!

281: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 21:08
窒素ガスを入れる事によって、馬力が30ps上がる!トルクが10kg上がる!と言うメリットがあるんだよ! >>280

282: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 21:17
空気漏れは内容だけど、脳漏れありそうだな・・・・( *´ノェ`)コッソリ

283: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 21:32
↑意味わからん

284: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 22:04
>>281
プッ、。
勝手に言ってろ。
30psUPかー。
明日から俺の軽四もすごい馬力だな!
敵なしだな。

285: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 23:36
回転するタイヤって 高温に成るというけど、遠心力で外側に圧縮されて高圧高温になるのか?
 高校の時 PV=nRT を参考に考えたんだけど。
窒素だと高温にすると圧力って空気に比べてどうなるの?
他に二酸化炭素とか、入れたらどうなるの。

286: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 23:43
>>285     つ『路面の摩擦抵抗による発熱』

287: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/03(木) 23:54
>二酸化炭素入れたらどうなるの?

気になるんだったらおまぃがやってみてくれよ!

288: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/08/03(金) 08:27
保守。
夏場は早期割引だけど、買う人いるのか?

289: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/09/24(月) 15:14
6年前からスパイクタイヤに代えてから、冬タイヤのランニングコストが良い。
スタッドレスタイヤのときは4年に一回は新品に交換していた。
あとスパイクタイヤ売る店が多くなった気がしないか?
普通の酒屋なのに店裏ではスパイクタイヤ販売している。


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