携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 函館へろへろ掲示板  ■ Headline ■ HOME    

函館へろへろ掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  【右も左も】へろへろ時事放談その9【皆おいで】

396: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/07/09(月) 07:40
NPTも反核論も存在しなかった時代を現在と同列に扱われてもなぁ・・・
確かに甚大な被害を与える兵器ではあるが、まずは自軍の被害を抑える事と、
占領を有利に進めるための戦略としてはベターな選択肢だったんじゃないか?
当時のアメリカの兵力をもってすれば、それを大規模な通常爆撃で代替する事も可能だったし、
東京・大阪に原爆投下することも可能だった。
でも前者では一億玉砕体制は継続し、日米ともにその後の犠牲はもっと大きかったはず。
後者の場合は日本社会自体が大混乱を来たし、おまけにソ連も介入してきて、
今のイラクみたいになってた可能性もあった。
自分たちの圧倒的力を見せ付けて、無条件降伏に持ち込むためには止む無しだったかとも思う。
もちろん、原爆被害者の方々には、ご同情を禁じ得ないけれど、
我々が今、ここにこうやっておられ、平和にネットやっていられるのも、
広島・長崎を始め、大戦で犠牲となられた各国軍・民の人々のおかげ。
そのためにも、これからどうすればいいのかの方が重要なんじゃないですか?


函館へろへろ掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --