携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 函館へろへろ掲示板  ■ Headline ■ HOME    

函館へろへろ掲示板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  【核武装から】へろへろ戦略参謀会議 MissionU【非武装まで

242: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/05/22(火) 23:28
高校倫理教科書レベル(というかそれ以下)の安っぽい社会観だよな・・・。

>中国が危険なのは、彼らに伝統的“支那思想”が染み付いているから。
>彼らが意識を支配されているところの支那思想においては、
>人と人との対等性をプライオリに認めてはいない。

アプリオリといいたいのか分からんが、「人と人との対等性」など
思想史上いつの時代・何処の時代においても実現されてないじゃないのか?


>それも個人間だけではなく、国と国の間においても同様に考えられている。
>支那文化圏には、国家間の法的権利の対等性という理念も生じ得ない。
>西欧国家がローマ以来営々と築き上げてきた
>自然権(個人が自己の生命を保存しようとする権利等)の合意(=啓蒙思想)という概念
>が、根っからないのです。

日本にもずっと無かったはずですが。

それと啓蒙思想の使い方も変w 社会契約論とでも言いたかったのかしら。
思想史的には17世紀あたりから本格的に主張された自然権思想に
「ローマ以来」とつけるのもよく分からない。
その萌芽があるなら「ギリシャ以来」でもいいんじゃね?

20分かけてw難しそうな言葉並べて、結局「西洋合理主義マンセー」ですか。
思想史をお勉強してるはずなのに、西欧のフランス革命とかファシズムとかが
どういうものだったかとか頭をよぎらなかったのかなぁ


函館へろへろ掲示板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --