函館改造計画 |
- 08: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/09(火) 16:45
- ANAの函館−仙台線、廃止が決まりましたね。
函館観光のために、市の予算で50〜60人乗りくらいのビジネスジェット機購入して、
仙台以外にも網を広げて、ANAに運用を委託するってのはどうだろう?
もちろん、毎年の維持管理費もある程度補助してね。
確かに結構大きな買い物かもしれないが、ヘタレ水族館もどきに税金ジャブジャブつぎ込むより、
観光客を呼び込めるんじゃあないかと思うんだけどなぁ。
- 09: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/10(水) 00:00
- >>08
それはいいかもね。
大手航空会社が地方路線から撤退する主な理由は、
搭乗客率が損益最低ラインを下回るのがほとんどだろう。
これは、各社が効率化のため大都市間路線でも地方路線でも、
B767やA300などの大型機を就航させざるを得ないから。
ならば、地方自治体が機体を購入して、運用を民間航空に委託するのは、
地方路線死守とビジネス客・観光客の発掘の意味からも、理にかなってるかもしれない。
借り上げ市営住宅と基本的に同じコンセプトですね。
ほんと、つまらない箱モノに大枚つぎ込むよりは、いいアイデアだと賛成したい。
- 10: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/10(水) 00:05
- 50〜80人乗り程度の中型機ならば、1機30〜50億くらいで購入できる。
経済効果が見込めるんなら、数機そろえてやっても納得できるかも。
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