透明なイカ刺しを食べた〜い
最初から mode
■板へ戻る
▼下へ 最新
次頁
01 ) 透明なイカ刺し
[2004/05/01(土) 12:13]
今月下旬に函館に行こうかな、と思っています。
楽しみの一つは、透明なイカ刺しです。
何年か前に、駅前の食堂で食べたときは、半透明な感じでガッカリしました。
それとも、8月だと透明なのは無いのでしょうか?
良心的なお店をご存知でしたら、是非、教えて下さい (^^;

02 ) イカすおやじ
[2004/05/01(土) 14:02]
イカ漁の解禁は6月中旬なので8月なら最盛期ですよ
マイカは午前中に食べるべきです。12時間以上経つと味が落ちます。

朝市で食べるのなら「ウニのムラカミ」さんなんかどうでしょう。生簀で泳いでいるのをその場で捌いてくれますし、ウニもうまいですよ、もちろん!

もうひとつおすすめは新川の自由市場。そこの食堂で食べてもいいけど、イカ屋さんで捌いてもらって、食堂でご飯を買ってきてテーブルでいただ
<省略> [全文]

03 ) イカすおやじ
[2004/05/01(土) 14:04]
ついでにお泊りのお勧めは湯の川の漁火亭
夕食、朝食がすごい。
露天風呂のロケーションも最高。

04 ) 透明なイカ刺し
[2004/05/07(金) 23:26]
イカすおやじ様、お返事ありがとうございました。
ウニのムラカミは、るるぶにも出ていましたし、ホームページもありましたので、雰囲気が分かりました。
イカ刺しではなくて、活イカ刺しを頼めば良いのですね。
一方、自由市場のホームページは詳しくないので、いまいち不明です。
でも、市場に行って、イカ屋さんを探してみるのも楽しいカモと思いました。

05 ) もぐもぐもぐもぐ
[2004/05/18(火) 20:25]
五稜郭のソングパークの斜め向かいにある、居酒屋田(でん)というところで、活イカをさばいてくれますよ。
足がまだ動いていて、身はコリコリで透明なんです〜!
値段も千数百円で食べたような気がしますよ。
(去年の8月に食べました)
カウンターで食べていたのですが、カウンターの向こうがすぐ調理場で、
生きているイカをさばいてるのも、見ちゃいました。
イカがキューキュー鳴いてましたよー。

■板へ戻る
 ▲上へ 最新
次頁

管理者:Ani-G
KoMaDo-1.5a