携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  家をたてるぞ

258: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/25(水) 19:30
>>257さん
そもそも性能表示制度ができた背景は
その欠陥住宅対策の一環だと聞いたことがありますよ。
私の中の認識としては、例えば、

オーディオマニアが防音ルームを作りたい。

希望している性能(遮音・吸音・残響設定など)がある。

その希望に従って施工されているか、完成した状態で性能を満たしているか心配。

性能表示制度を使って、図面から完成まで第3者機関にチェックしてもらう。

その際、他の部分、耐震性能は3でもいいから遮音を5にして、とか、
気密性能は4でお願いします、ということだと思うのですが。

人間の心理を逆手にとって、あたかも性能が良いかのように謳ったメーカーもありましたが、
256さんのおっしゃるとおり、建築場所とか、環境によって左右されるので、
建売住宅でもない限りは、「うちの住宅は性能が**です。」とはいえませんよね。
というより、無意味です。

ですから、性能表示制度がわからないのは論外ですが、対応しているのであれば、
あとは施主の希望と予算次第だと思うのですが。

私は特別な希望もそれに見合う予算も無かったものですから(笑


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --