携帯へろへろ板   函館タウン情報 : 殿堂板  ■ Headline ■ HOME    

殿堂板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]

  【非武装も】へろへろ戦略参謀会議(時事放談外局)【核武装も】

458: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2007/01/26(金) 23:37
「憲法九条を世界遺産に」(太田光、中沢新一著。集英社新書)を読んだ。
漫才師と宗教学者という、法律とも政治とも軍事とも畑違いな二人の対談中心ではあるが、
訴えようとする根幹がひしひしと伝わってきて共感できた。

憲法九条とは
「たった一つ日本に残された夢であり希望であり拠り所。どんなに非難されようと、
一貫して他国と戦わない。二度と戦争を起こさないという姿勢を貫き通したことに
日本人の誇りがある。他国から弱気・弱腰と非難されるけど、そこにこそ誇りを感じていい。

そしてその制定過程も
「戦争していた日米が、戦争が終わったとたん、合作であの無垢な理想憲法を作った。
時代の流れからしても、日本もアメリカもあの無垢な理想に向かい合えたのは、
あの瞬間しかなかったんじゃないか?これはもう誰が作ったかという次元を超えた、
奇跡的な成立の仕方だ。アメリカはその5年後に朝鮮戦争で振り出しに戻っていった。
押し付けられたものではなく、敗戦後の日本人が自ら選んだ理想であり生き方なんだと思う。

そして何より重要なポイントは
「九条に合致していない現実を、少しでも九条に近づける努力を続ける」
この一言に端的に顕されていると確信している。


殿堂板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 4 5 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --