携帯へろへろ板   函館タウン情報 : データ板  ■ Headline ■ HOME    

データ板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数100でのページ 1 2 3 [最新レス]

  【活性化か】新幹線平和的論争スレ【衰退か】

197: 名前:へろへろ名無しさん投稿日:2003/12/26(金) 10:05
191さんの話に関連して余談ですが…
なぜ渡島大野駅が現在位置にあるかご存じですか?
鉄道を敷く際に、村人がまさに「煙を吐き散らす鉄道はいらない」と
中心部への敷設を断念した経緯があるんです

現渡島大野駅付近に新幹線新函館駅(仮称)を作るのは
北海道新幹線が札幌駅まで延伸する上で決まったことです
スイッチバック式で現函館駅に入るよりも運転効率がいいからでしょう
※この場合必ず函館駅に通過しなくてはなりません
でも札幌まで新幹線が開通するとして、それはいったいいつの話になるでしょう
20年後?30年後?まぁそんな感じでしょう
札幌・東京間を乗り換えなしに4時間程度で移動出来るならそりゃ魅力があります
でも、本当に出来るんだろうかと私は思ってしまいます

そんな何十年先の曖昧な話しに期待するよりは
確実に八戸・函館間を着工し、函館・札幌間は一時凍結とするというのはどうでしょう?
もちろんこの場合、新幹線函館駅は現函館駅です
利便性から考えたら現函館駅で在来線に乗り換えた方がはるかに便利です
函館がハブとなって鉄道利用も増加するでしょう(多分…)

もし大野に新函館駅(仮称)を作ったら、札幌方面の乗り継ぎはどうなるのですか?
その新駅に特急を停めて接続させるのでしょうか?
それよりも問題とされている函館市街地へのアクセスが心配です
恐らく今以上に航空機利用が増えるでしょうね(勝手な予想ですが)
※函館の場合、空港があまりにも市街地に近いので仕方ありませんが…

その結果「新幹線来たって何もかわらない…」とぼやくのでしょうか?(藁

あくまで今の計画どおり札幌まで延伸するならやむを得ないですが
非現実的なプランに拘束されるよりは現実的に新幹線は函館までとして
駅舎も現函館駅まで持ってくるというのが私の持論です


データ板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数100でのページ 1 2 3 [最新レス]


キャブレターオーバーホール|キャブレターセッティング


管理者 へろへろ管理人 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --