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  接客業最低の街

301: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/24(日) 00:19
>300
いや関係あると思うぞ。
客に不愉快な思いをさせる外見はサービス業には向かない。
コンビニの金髪ヴァカ店員と同じ。

302: 名前:ハイパー☆ナポリン投稿日:2002/11/24(日) 00:30
某Jフォンショップのねーちゃん、仕事中に思いっきり私用電話してたぞ。
対応はタメ口、質問にもロクに答えられないし...
漏れのケータイは無事に帰ってくるんだろうか?

303: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/24(日) 01:09
個人が特定できるようなことを書くと、ここの掲示板に迷惑をかけるのでは。

304: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/08(日) 23:17
くたばれ!
Wデパート4FのシネマVのババァー・・
これ、結構いるんだよー。

305: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/08(日) 23:43
>>304
おまえ、何回もそれ書いてるよな。すぐわかるんだよ。

306: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/14(土) 22:44
函館に来て困ったのは、宅配便が指定時間に来ないこと。
たまたま何回か続いただけかなと思ったら、
ココを見て「函館時間」が原因かと。

307: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/15(日) 12:44
そんなのは会社に言えばどうにかなるレベルだと思うが・・・。
ていうか東京でも3時間くらいのズレはあるけどな。

308: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/22(日) 01:50
>>299
カウンターの女の無愛想な事・・・最悪。
神山のゴリラは普通だが。
出玉は何処がいいか解からないが、ゴリラ港のカウンター女は駄目だ!

309: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/12/30(月) 00:11
250: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/07(木) 00:11
Wデパート4Fの
Sパラダイスの、アホなババァー・
マジムカツク!
前もこんなのあったよね。
>>>>>今日WAKOに久々に行ったよ。その問題の店ってエスカレーター上りを降りてイルカの隣?
トムとジェリーのGOODSを売っているところ?

310: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/04(土) 15:08
敬語を使えとまでは言わん。
丁寧語を使ってくれ。
方言、タメ口はビジネス(商売)上
ルール違反だろ?
ま、何言っても無駄だろうけど。

311: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/04(土) 21:56
函館原住民に敬語・丁寧語はちょっとむずかしいと思うよ。
函館外から学生が集まるような大学周辺のお店は、原住民以外の人達が
アルバイトしてたりする場合もあるから結構かんじいいよ。アクセントを聞い
て津軽・函館風なまりでなかったら当たりだよ

312: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/04(土) 21:59
昭和温泉のおやじ!(確か支配人だって言ってた)
このおやじ馴れなれしすぎるんじゃ! ボケッ!!
誰か殴ってくれ!!!
ついでに接客のノウハウを教えてやってくれ!

313: 名前:ハイパー☆ナポリン投稿日:2003/01/05(日) 01:12
「よろしかったですか?」の言い回しが気にかかる今日この頃です。

314: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/05(日) 22:50
言葉だけでなく態度が悪いよ。
これでよく客商売やってるなって感じ。
市役所そばの飲み屋とかみんなそう。

315: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/05(日) 23:43
態度以上に頭が悪いよ。先祖のほとんどが漁民だからね

316: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/06(月) 07:33
バカは放置してください>ALL

317: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/06(月) 21:46
>先祖のほとんどが漁民だからね
これは漁民の方々に失礼。毎日、海相手に頭使ってるよ。リーマンよりもね。
「先祖のほとんどが給料ドロボウ」が正しいと思われ。

318: 名前:エスティマ乗り投稿日:2003/01/06(月) 22:02
317.316>先祖の殆どが本州で罪を犯して北海道に流された強制労働者(よい言い方をするとフロンティア精神の開拓民)
昔は熊・狼が多くて脱走して山越えは危険だった。
それと寒い気候。誰が好んでわざわざ寒い土地に住むと思う?!無理やり移民されたから住んだんだよ!この寒冷地北海道にね。

319: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/06(月) 22:12
>318
ということは遺伝子には犯罪者としての書き込みが多いんだ。
じゃーバカでずるくて欲深い椰子ばっかりか。
知能指数が高い有能な犯罪者は捕まって流されることないもんな。
age単純犯罪者

320: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/06(月) 22:21
屯田兵が何言ってるんだかw

321: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/06(月) 22:22
北海道は昔から犯罪発生率が高いよ。
婦女暴行事件や傷害事件等が多い。
この原因は何か?
          犯罪者の遺伝子が混じっているからじゃ!

322: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/06(月) 22:27
バカは放置してください>ALL

323: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/06(月) 22:32
おっけぇ〜

324: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/07(火) 02:03
>「先祖のほとんどが給料ドロボウ」
「先祖のほとんどがドロボウ」ということになるね

325: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/07(火) 08:02
先祖の殆どが 馬と鹿。

326: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/07(火) 08:10
朝の8時から香ばしいレスありがとう。
君の人生に幸多かれ、と願うばかりです。
人生楽しい?

327: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/07(火) 11:17
なんかさぁ…
325とか、函館で接客におかしいと思う所があった、腹立たしく思う所が
あった、とかいう問題以前の、本人の品性の問題を感じるよ。
なんか、自分の生活の中で腹立つ事とかあって、ここにぶつけてる
だけなんだろうけどさぁ。
さもしい人だわぁ。しみじみと。

328: 名前:Hishiki投稿日:2003/01/07(火) 15:00
迷惑を承知でココにカキコ。店員の対応があまりにもひどいので。

ベイエリアにある某倉庫会社の土産屋さんに安くて美味い牛タン
スモークがあるため、ちょくちょく買いに行くのですが・・・・。

女性店員2人の対応、あれはマズいですね。客が来ても挨拶するでなし、
延々、話込んでるんですよね。

せめて客が来たときは(仕事の話でも)一旦止めて構えてれ!!と。
(お土産物は解らないから説明欲しい人だっているじゃない)

品物の料金だけ告げて御つりは無言で渡して、品物はおしゃべりしながら
客を見ないで袋詰め。

>自分がこうゆう応対されたらどう思うんだろうか・・・・。

店の雰囲気は好きです。だからこそ気づいて直して欲しいので
私はコテで批判させてもらいます。

329: 名前:美味珍坊投稿日:2003/01/07(火) 17:19
>Hishikiさん
そこだけじゃなく、デパートの店員も似たレベルだし、
ホテルのショップなんかにしたって
「サービス料」に値するサービスは皆無に近いような。
「特筆すべき接客の悪さ」には逆に遭遇しにくいぐらい、
なんかそうゆーのが当たり前のような気がします。

かつては私も常々、
>>自分がこうゆう応対されたらどう思うんだろうか・・・・。
と思っておりましたが、ある日気付きました。
多分
>自分が客としてそういう対応されても、なーんとも思わない
のではないか!?ということに。

無礼な接客、全く分不相応な価格設定、などなどに対し、
よく函館の人は平気で黙ってるなあ、
よほど寛大で鷹揚なんだなあ、といつも感心してました。
でも、ずーっと観察してると、違うんだ。
無礼を無礼とも思わない、というか認識し得ないというか。
感覚の受容体の構造が一寸違うような。
痛覚が鈍いというか。与える側も受ける側も。

でも然るべき時には正しく怒らないとダメでしょー、と
思うんですけど、そうするとクレーマーだと揶揄されそうな土壌。
そんな違和感って、
子育てや公共マナーや運転なんかを論じる際の
根幹にもなりそうなんですが、
レッテル貼りだ「函館批判」だって面倒な方向へ行くしなあ。

まあ普段、客として、に限らない礼儀(「すみません、これお願いします」程度の丁寧語を使うとか)に気をつけて生活を送ってますけど、
そういう当たり前の気遣いや振る舞いが、肩透かしを食うことのなんと多いことか!
ちょとスレ違いかなー、すみません。

330: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/07(火) 18:53
>>329
そうやって相変わらず「函館は〜」みたいな事いってしまうのがおかしくなるんよ。
大上段からかまえた言い方は本質がぼやけてしまうよ。
(そんなこといったって当の問題の解決にならない!はっきりいって不毛。)
こういうと「問題をそらすな」なんていわれるかもしれんが、
「函館が〜」から出される「問題」なんて、そもそも解決しないんだよ。
(もちろん接客の悪いのを肯定しろなんて言ってるわけじゃないからね)
いい加減、その言い方ではどうにもならないことぐらい気づいて欲しいもんです。
あなたのような意見はこの掲示板や他のところでたくさん出てますが、
それがどうにかなった試しがありますか?
(どうにかならないのは函館人のせいだとか言わないでね)

間違っても325みたいにならないようにネ。

331: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/07(火) 19:00
昨日ちょっとあれ?と思った事なんだけどね。
長崎屋の地下の中華屋さん、お値段手ごろで、量もあるからランチしに
行ったんですわ。

でね、ガチャーンと。
テーブル席で音がするからなんだろぉと思ったら、店員さんがコップか
なんか、ひっくり返してたの。
それはまぁ、ミスで、誰にでもあることなんだけど
その後、本人も、それから回りでそれを見てた先輩格らしい店員さんも
「失礼しましたぁ」「お騒がせしましたぁ」の一言もないの。
従業員の誰かがそう言うだけで、「ああなぁんだ」ってお客さんは
思うのに、しーんとしてるから、皆何が起こったんだとキョロキョロ。
これは都内の飲食店ではまずない事でした。
函館来てから、すごく目に付きます。

後、年末の空港の食堂でも似たような事があって。
お客さんが食事終わって席を立っていってから、そのお客さんのテーブル
の足元に、鍵が落ちてたんです。
多分、椅子にかけてた上着から落ちたんだろうけど。
で、片付けした店員さんも、それから下げる食器はないかと回ってる
店員さんも、鍵が落ちてる事は分かってる(視線がちゃんと止まってる)
のに、誰も拾わないんですよ。
そのまま20分以上。
見かねたダンナが店員さんの一人を呼びとめ、「あの鍵、搭乗する人の
ものなんじゃないの?早く放送してもらった方がいいんじゃない?」と
言い。店員さんが拾って、しばらくしてから放送。
その間飛び立った飛行機、二機。

…落とした人が飛行機のっちゃってたら、どーするんだろ、
まさか、またいつか函館にいらした時に取りに来てください、はないよね、
とダンナとひそひそ。
反応トロ過ぎっす。

332: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/07(火) 19:33
331>函館人シャイ決定!

333: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/07(火) 20:41
同じ接客に携わる人間として、恥ずかしい思いで一杯です。
では昔、上司に言われた小言(と言っては失礼です、金言ですが)を、
「自分がお客様の立場で来店しても恥ずかしくない行動を」
「君はこの会社の顔です、貴方の行動如何で会社の評判につながります」
「お客様を笑顔でお送りできて一人前」
など言われて来ました。
今は後輩に諭す日々、ひょっとしてこの掲示板見てるのかな・・・
では最後にもう一つ、
「信頼と、信用が貴方に有れば、お客様は必ず、貴方を覚えています」

334: 名前:Hishiki投稿日:2003/01/07(火) 21:03
なんていうのかな。コレがダメだったら次があるサ〜的な
>リセット感覚、やらされてる感覚の方が多いですよね。
同じエリアでも気持ちよく買い物できる店舗もあるだけに残念なんですよ。

また、実に多くの観光客が足を伸ばすエリアですしね。

昔はドコのお店にゆくのにも「♪ごめんくださ〜い♪」と歌うまでは
いかなくてもヒトコト、お客側も声をだしていたんですが最近はセンサーで
解っちゃう味気ない時代だもんですからワビシイですね。

お互い血の通った人間なんだから何かヒトコトあると嬉しいもんだと
思うんですが・・・・。機械的に言う「有難う御座いました」は嬉しいですか?
また訪れたいと思いますか?そう思うとぞんざいな事は何一つできないと
私は思うのです。

某リサイクルショップは一番嫌いです。自動ドアに反応して心のない
「いらっしゃいませ〜」「有難うございました〜」店員のその目は商品に
向けられたまま。

函館だけじゃない、ドコだっていまは接客がおかしいと私は思いますよ?

文句たれるだけで実行しないのはもっと卑怯だとも思うので私はいつも
店員さんには「どうもご馳走様でした」とか「また寄らせていただきますね」と
声をかけています。
>実際のところ、お客さんでも横柄な方はいますしね・汗

335: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/07(火) 21:32
確かに、そんなふうに嫌々な感じで接客されたら、
ましてやわざわざ観光先で自分達がそんな目にあったら、どんな気分なんでしょうね。
自分だったら、うーん喩えで言いますが、旨いラーメン屋より不味いラーメン屋の方が
妙に記憶に残ってるって感じでしょうかねぇ・・
楽しい記憶よりもそっちのほうがワインの澱みたいに溜まりそうで。

乱暴な言い方ですけどイヤだったら、別の仕事すれば?と自分は思いますけどね。
仕事に誇りが持てないんだったら、楽しく出来ないんなら、なんの仕事でもいいんじゃないの?
今の仕事で不特定多数のお客さんを不愉快にさせなくてもいいんじゃないの?と。

自分もHishikiさんみたいにお店の方には声を掛けていますよ。
うーん、スレよごしでしょうか。すいません。

336: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/07(火) 21:37
>見かねたダンナが店員さんの一人を呼びとめ、「あの鍵、搭乗する人の
>ものなんじゃないの?早く放送してもらった方がいいんじゃない?」と
>言い。店員さんが拾って、しばらくしてから放送。
>その間飛び立った飛行機、二機。

見かね過ぎだと思うが(w
俺だったら見つけたらすぐ言うぞ。

337: 名前:Hishiki投稿日:2003/01/07(火) 22:20
>>335さん
>イヤだったら、別の仕事すれば?
確かにそう思います!(笑)でも、「嫌だから辞める〜」では一向に
変わらないとも思うんですよ。

イザとなったら本人に言うつもりですけどね。(嫌な役だなぁ・・・鬱)


>>333さんのように至極真っ当で誠実な方がお店に沢山いてくれたら
「だから函館は〜」やらと言われなくていいのになぁ・・・・

メールの遣り取りじゃ饒舌なのにリアルな生活じゃ満足に応対できないって
人が確実にふえてるのかな・・・・?(トホホ

スレ違いすまそ・汗

338: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/07(火) 22:25
改めて函館の接客業のレベルの低さにガックリ!

339: 名前:Hishiki投稿日:2003/01/07(火) 23:01
>>338 そうかい?私は話が続かなくなるようなアナタの1行レスに
ガックリだけど?

コンビニ行ってきました。時間が時間なので店長がレジを担当していましたが
やはり「自分の店」という自覚があるだけに丁寧な対応でしたね。
>「床が濡れてて滑りやすいですから足元気を付けて下さい」
このヒトコトだけでほんわかになれる人種ですw

340: 名前:331投稿日:2003/01/08(水) 09:11
>336さん
私もねぇ、随分悩んだんですよ。言うべきかどうかって。
だって本来は店員さんらが自主的にさっさと行動すべき事だしさ。
でも、そこの接客や、店員の状態を見たら、放置しておいたら清掃の時
までそこに鍵落っことしたままだろなー…見て見ないフリし続けるだろなー
というのが、予測できたので言ったのですわ。
残念です。

後ね、いつも感じるんだけど、一つの店舗の中で働いてる人の数、多すぎ。
仕事は暇になるし、店員はダレるし、ロクな事にならない。
美原の養○の滝なんて、客が混んでる訳でもなし、店員の数半分以下で
いいなぁ、といつも思う。
ダレて店員同士がくっちゃべってるのを見るのも不愉快だし、なるべく
誰かがいかないかなー自分は行きたくないなーというのが見え見え。
広さはあの2/3くらいだったけど、埼玉の同店舗は外を店長一人、中を
バイター二人で切り盛りしてましたよ。店長すっごい忙しそうだったけど。
人数けずって、その分時給に乗せてあげれば、いい人材が集まると
思うんだけどねぇ…。650円じゃやる気も失せるわな(w。

341: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/08(水) 10:04
山の手?本通?の大手?電気やのレジにいたおねーさんすごく態度悪い!!
自分のレジの間違いなのに、私がレシートもって「値段がちがうんですけど」って
言ったら、半笑いで隣の化粧の濃い女の店員さんと「気づかなかったのか?」とか
「すぐ気づけや」とかブツブツ文句を言ってるんです!!
まっっ、あの店は安いけど、売りっぱなしって感じですよね。親切さもないし、
どの社員一人やる気がみられないと思っていたので、あまり行かないんですがね。
小さい物の買い物だったので行ったら、案の定やっぱりそんな態度!!

342: 名前:ごっつ名無し投稿日:2003/01/08(水) 11:18
長崎屋とヨーカードーの間のコムサの店員さんは、すばらしい。
みんな爽やかで、若いのに教育がしっかりされている感じがする。

343: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/08(水) 14:24
うんうん。コムサの店員さんはすごいですよね。丸井の子ども服のコムサにいる
男の方の店員さんがいるんですが、すごい感じいいですよ!!
すごく子どもにも優しく笑顔で話しかけてくれて、すごくさわやかで清潔感があって
いいですよ。 

344: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/08(水) 17:50
コムサはすごいですよね。
でも、それにはそれなりの教育がされているよと思いますよ。

ゆえに基本的な事ができない人が多いのは、「指導できる人」がいないのではないでしょうか?
>333さんの言う上司のような方です。
本州のデパートでは入店前(その店で働く前に)に教育されます。
その店のルールや基本的な接客についてです。
でも函館のデパートでは、そんなものありませんでした。
(以前はあったのかもしれませんが…)
いきなり名札を渡され売り場に立った、そんな状態でしたよ。
これが接客の経験のない人だったら、どうなるのでしょうか?
想像はつきますよね。
これはデパートだけに限らず、サービス業のお店全体に言える事なのかもしれないと私は思います。

不景気、消費が低迷してるとかいろいろ言われていますが、それで諦めるのではなく
自分達の心がけ次第でお客さんのサイフの紐を緩めることもできると思うのです。
それにはどんな接客をしたらいいのか?
どうしたらお客さんに喜んで帰ってもらい、また来店していただけるか?
お店で働いてる人はもちろん、その上に立つ人たちにも考えてもらいたいと思いますね。
物だけを買うなら自動販売機でいいわけですから。
お店で買い物をするお客さんは、なんらかの付加価値も求めているので不満も出るのだと思います。
同じ接客に携わる人間として気をつけなければいけないと思いました。

345: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/10(金) 00:41
>334さん
貴方のような考えが出来る方が接客に携わっている、
それだけでも嬉しいですよ。
思えば、人と人が顔を付き合わせる以上、どんな仕事でも
「接客業」広く定義すれば「サービス業」たりえるんですよね・・
そうそう、「自販機では無く、人間として」
お互いこれからも頑張りましょうね。
同じく、接客業の人間からでした。

346: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/12(日) 05:15
ここに来て珍しく素晴らしいやりとり。
何人まともに見ているだろうか?
でも、こういう話を「転勤族」ですると荒らされるんだろ。
逆恨み野郎どもに。
正常化してんだから黙ってろよ

347: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/12(日) 09:28
>346 あほか!
このような函館原住民が口を出すから雰囲気がた落ちですねえ。
自分達を正当化することしかできない函館原住民は、少しでも自分に
マイナスとなる意見がでそうになるとすぐこうです。
別に転勤族の意見は肯定的・否定的な意見であれ、客観的なものである以上、
本スレの趣旨にかなってると思いますがねえ。
どうも函館には外部8の意見を聞こうとしない人間が多い

348: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/12(日) 09:45
>>346>>347 もちつけ(汗)

349: 名前:344投稿日:2003/01/12(日) 12:28
転勤族スレを見てて思うのですが
函館市民がどうのとか、転勤族がどうのっていうのじゃなくて
お互いの歩み寄りが必要なんじゃないかな?と思います。

互いに環境も習慣も違う街で暮らしてて、いきなりうまくいくはずがないと思うのです。
ただ「郷にに入れば郷に従え」と言うのもあるとは思いますが…
自分の気持ち次第で「住めば都」になるのでは?と思います。
私は転勤族ではなく、自分で函館に移住してきたので転勤族の方とは少し違うかもしれませんけどね。

スレタイからそれて申し訳ないです。
転勤族の話がでていたので…

350: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/12(日) 13:12
>>344のレスに関連して。
某デパートで接客教育うけたことありますよ。
会議室みたいな部屋に、新人集められて、人事部長の話を聞きました。
そのときに、足を前に投げ出して、腕組みして聞いている女の人がいて、ごっちり怒られてました。
ちゃんと人の話を聞くということができない人が、増えているのかな。
店員教育はもちろん必要だけど、それが難しくなっているんだろうなと思います。
接客だけじゃなく、もっと基本的なマナーみたいなこと、知らない人多いですよね。

351: 名前:344投稿日:2003/01/12(日) 14:09
>>350
お店によって教育があったりなかったりするようですね。
私の店はたまたまなかったのかもしれません。すいません。

>ちゃんと人の話を聞くということができない人が、増えているのかな
店員教育はもちろん必要だけど、それが難しくなっているんだろうなと思います

たしかに会社でおしえるべきことではなくて、学校や家庭で教わるべき事が出来ていない人が多い気がします。
(これは、どこの街でもいえることだと思います)
どうしたら良くなるんでしょうね…

352: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/12(日) 21:18
競争原理が働かないと店員は必死にならない・・・。
こんなのはどこでもあることで、常識だのマナーだのから何だかんだ
言ったってなんにもならない。
(毎度毎度「原住民」だの何だの言ってる奴って、却って田舎もんだよなw)
30万人都市ならそれなりの要求すりゃいい。しょうがないだろ。

353: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/13(月) 09:12
萩市は5万人もいない街だったけど、一人旅で気ままに行ったら、
皆丁寧で応対も親切だったよ。
街にもゴミ一つ落ちてないし、排水溝は小さいカニが住んでるくらい綺麗だった。
マナーや丁寧さと街の人口は比例関係ではないと思う。

354: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/13(月) 12:44
>>353
それはむしろ狭くて小さいだからだろw

355: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/13(月) 16:11
某リサイクル本屋とか百均みたいな「エンドレステープ店員」のいる店って
接客教育を放棄した結果、ああなったんだよね。
マニュアル教えるほうが、楽だもんね。

356: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/13(月) 16:25
>354さん
違う違う。つまり街の規模云々で、「仕方がない」「なんにもならない」
と言いだす人が多いから、いつまでも変わらないんだよ、とゆーことです。

今年5日の亀○八幡宮でも、まぁもちろんお正月期間のバイターなんで
しょうけどね、ちゃんと神社の装束着てる青年が、おみくじを買おうと
した私ら夫婦に顎をしゃくって「ああそれ、50円」とのたまいました。
もちろん元旦とうに過ぎてましたから、おっせおっせの混雑になってる訳も
なく、販売物ものんびり見れる状態です。

全国あちこちでおみくじ買った事ありますけど、こんな乱暴な物言いされた
のは初めてで買う気も失せ、夫もかなり呆れていました。
帰りの車の中では、今までに何度となく交わされた「まぁ函館だから
しょーがない」という言葉が。
とりあえずお客様に「ですます調」で喋ろうと思うだけで、どれだけ印象が
変わる事か。

北海道は客に対しても皆こんなに乱暴な物言いをするものか…と移住以来
常々思っていたところ、その後思いがけず札幌・小樽を旅する機会が
ありました。
ちょうど函館より大きい規模、小さい規模の街を歩いたわけですが、
残念ながら、函館の接客はどうやらこの二つの街よりはかなり悪い、
という事を、再確認する結果になりました。

333さんや344さんのように、現場で実感として「このままではいけない」
と危機感を感じていらっしゃる方がいるのは、本当に頼もしい事だと思い
ます。
そのような方が後進を指導する立場になった時、徐々にであっても
変わっていくだろうと思うからです。
私も、接客に多少とも関わる者として気を引き締める気持ちです。

357: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/15(水) 10:53
291: 名前:がっつ名無し投稿日:2002/11/23(土) 07:58
湯の川ローソンの態度悪い店員は何時にいるの?
容姿はどんな感じ?
こんどビデオカメラで収めて大阪本社or松風町の本部に送ってやろうか?


深夜で看板の電気が消えてるとき(消してるのかも)

358: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/16(木) 01:50
『どこも同じ』で締めくくっちゃ何も言えないんだけど
なぜ冬になれば雪が積もり溶けかかるとアイスバーンになるにもかかわらず
歩道上のそれを放置しておくのはなぜなんだろう?
特に銀行とか駐車場もない会社に多い。
。。のくせに、企業メセナとか推進してたりするんだよなー。

359: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/16(木) 09:25
こないだ北海道移住以来初の札幌入りしてきました。
どこも雪、函館より多いんだけど、よく砂利がまいてあって、それだけで
滑り度がだいぶ緩和されてました。
あれ、なんで函館で流行らないんだろう…。

360: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 07:26
知り合いのおばちゃんが言っていました。
コンビニで焼き鳥を頼んだ時のこと。
責任者らしい人が他の店員をガンガンと店の中で怒鳴っていたそう。
あんまりガンガン怒鳴るんでおばちゃんは我慢できずに「怒るのはお客さんのいないときや違う部屋でやったら?感じ悪いね!」っと言ったそうです。
そしたら責任者はムッとしたらしく無言で焼き鳥を焼き始めたらしい。
家へ帰ってから焼き鳥を食べると塩辛くて焦げていたそうです。
わざとだよね〜〜。

361: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 10:25
能力の劣る管理職は人の見ている前でガンガン怒る。
できる管理者は本人だけに諭すように叱る。
この「怒る」と「叱る」がわからない、バカ管理職が函館には多い!
厨房の延長の脳みそと思われるからさ。
>360 そんなコンビニには行かないようにしましょう。(内容からはどこのコンビニかは
わかりませんが(爆))

362: 名前:このスレって投稿日:2003/01/18(土) 12:31
語尾に函館には多いって付けるヒトオオイネ

363: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 14:09
現実に函館の接客業レベルは低いからな!

364: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 14:10
石田文具の店員が付いて来るけど、ウザイし落ち着いて見れない!

365: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 14:37
>>364
文房具のような小物は万引きされやすいから仕方ないの!
どこも同じだって。

366: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 15:04
>>362
そういう風に考えると、何か函館を辛口に語れると思ってるんだよ。

367: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 15:15
中古車やもついてくるところあるけど、乗り逃げしていかれるかと心配してるのかな?

368: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 15:35
>>367
あやしい外国人だと思われたんじゃないの?

369: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 16:37
青いポストにも、今回接客の悪さについて記事が載ってましたね。
前回の投書に対しての反響、という事で。

370: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 19:52
ハセ○トの店員は、態度が悪くだらしない感じがする。
弁当を頼んでも返事もなし。出来ても、ありがとうも無し。
いやいや仕事させられてるって感じ。

371: 名前:360です。投稿日:2003/01/18(土) 20:13
そのおばちゃん、二度と行かないどころか近いうちに絶対また行って「焼き鳥塩辛かった!!」って文句言ってやるって怒ってた。
おばちゃん強し。
がんばれ〜と応援してしまう。

372: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 20:17
>>371
おばちゃん粘着だなw

373: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/18(土) 21:42
>366は甘口ですか?

374: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/19(日) 01:22
>>369
「青いぽすと」の記事の内容ってどんなの?

375: 名前:たらこ投稿日:2003/01/20(月) 08:59
以前カレースレで話があった、昭和タウン内のベルソワ、行ってきました。
値段よりお得感があるボリューム、お味で、大満足でした。
それ以上に満足したのが、店員さんの応対。
若いお嬢さん方、とっても礼儀正しかったでつ。

店を出てダンナと「いいねぇ」「ここ思ったよりずっと良かったねぇ」と。
店員さんはやっぱりその店の顔なんでつね。私も笑顔を心がけよっと。

376: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/27(月) 15:46
東川町にある80円ラーメンでTVに出ていた食堂のおやじ。ラーメンは激安かもしれないが、接客は最低だった。その時だけたまたま機嫌が悪かっただけなのかな?普段はどういう人なんだろう?

377: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/27(月) 15:56
>>376
具体的にどこがどう悪かったか言ってくれないと。

378: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/27(月) 16:01
>>376
あそこのオヤジは若い女性にはめちゃくちゃ優しいし、トークも弾む。
以前若い女性が居るときにラーメン頼んだら、かなり伸びたラーメンが出てきた。

379: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/27(月) 16:47
蝿が入っていたので、食べないで出てきた事が3年前にあった。 それ以来行ってない。

380: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/27(月) 23:21
不快だと思ったのはわかるけど、店側だって入れたくていれた訳じゃないんだから、
わざわざこんなとこに書くことないじゃん。

381: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 00:54
入れたくて入れてたなんて言語道断。
プロなら入っている事に気がつくべき。
百歩譲って、蝿が入ったのは仕方なしとしよう。
379が食べないで出てくる時に店主は疑問を感じなかったのか?
『味が気に入りませんでしたか?』など何か客に一言あるべきじゃ
ないのだろうか。
もっと、プロ意識を持つべき。
以前の投稿に競争原理が働いていない函館とあったが、全くその通り
だし、自分が客だったらと思わないのが不思議だ。
380のように、事無かれ主義じゃ益々函館は衰退するだけだろう。

382: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 01:09
あのね、じゃあ自分がもし店やったとして
全く「100%」絶対に防げるなんていえるの?
大義名分と理想だけ吐いて偉そうにいうんじゃないよ。
それに379さんの一行の文章だけで「店員が疑問を感じるべき」とか
よく結論出せるね。

みんなが見てる掲示板でこんなこと書いてることが問題なんだよ。
(数年前に某牛丼屋の事件がありましたが・・・)
この手の話なんて許しとけば、あることないこと書く人が出てくるし
必要以上に店側のネガティブな面を強調しかねないから控えておくべきなんだよ。

383: 名前:っつ投稿日:2003/01/28(火) 01:11
蝿はえってたら普通その場で言うだろ
あっ普通の人はね

384: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 01:15
函館の接客レベルの低さは、目に余る
こういうスレがたつのもわかる
店員タメ口、客タメ口
あきれてものもいえない
コップの水があいてるのを見て
「水飲む?」
って・・・
もってこないよりはマシと思うべき?
飲食店って、もの食べるための場所じゃなくって食事を楽しむ場所でしょ?
函館の店って、8割がたがっかりするっていうか
そういう意味では金返してほしい店ばっかり

385: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 01:17
>>全く「100%」絶対に防げるなんていえるの?

普通の飲食店なら、1ミスで致命傷、確実に降格。

386: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 01:20
某屋台@(7え浜)は、あまりの接客の悪さにぶっつぶれたよね(w
店長酒飲んでるは、頼んだ料理でてこないわ
函館の景気が悪化していくの、よくわかるわ
景気は、100%政治や行政の責任ではなくって
住民一人一人の誠意っていうか、堅実さなんだなって、ここに住んで実感したわ

387: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 01:25
>>386
ひとつの店から、函館全体の経済の本質を見つけ出す鋭い視点ですなw

388: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 01:29
>>385
飲食店の事情を知らないウブな若者でつか?

389: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 01:33
>>388
それなりにしってるでつよ(w
やっぱり、DQN函館でも大手チェーンだったら、そういう部分があるから、しっかりしてるよね
ただ、ね(w

390: 名前:っつ投稿日:2003/01/28(火) 01:34
あらまた出てきたの?
ちょっと気温が上がったからって
よくもまあ、飽きずに・・・・。
不毛だねェ(嘲ww

391: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 01:39
確かに不毛だな(w
なんで函館って、こんなに頭悪いやつばっかなの?
大学進学率低くネ?どうやっていきてるんだ?みんな肉体労働か?
あと、パチスロ異常に多くネ?ちゃんと働いてるか?心配だな。
やったら、みんなジャージ着てるし(w
朝から晩まで運動会か?おめでてぇな。

392: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 01:43
まぁ、いいや、これ以上、君と論争しても、不毛(w
だから。
とりあえず、このスレの趣旨わかってるかい?俺もあらしになったけど
あなたもあらしだから、ここから一緒に出て行きましょうや。
はた迷惑だよ、お互い。

393: 名前:っつ投稿日:2003/01/28(火) 01:47
寝るときもジャージだから
夜も運動会。
でもすぐに脱いじゃうし
夜の運動会。

394: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 01:47
>>393
ん?
お前、意外といいやつかも。

395: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 13:59
函館で初めてお店に服を見に行ったんだけど、品物見る前に、店員の
服装があまりにもダサイから帰ってきました。接客以前の問題でした。
函館のみんなが大好きな龍の絵がバックプリントになったジャージなんかが
結構目に付きました。
さあて、札幌にでも買いに行こうっと

396: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 14:14
ほんと、相手するのも不毛だなw

397: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 14:48
どこのスレでもそうだけど「函館は〜」みたいな書き方されるとホントに即レスくるなー。
なんでそんなに反応すんだろ。そんなにカチンとくんのかな。なんでカチンとくんだろ。「>>00のおめー!おめーのことだ!」って名指しじゃないのにな。
いやマジで。なんでカチンとくんだ?

398: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 15:39
ぶすは性格甚だ悪しと云はれて怒るはぶすのみ哉 之図

399: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/28(火) 16:38
>382
これだから情けなくなる。
もし、君が病院でも薬局でも行って、オペ(手術)をミスられたり、
薬を間違われたりして、『人間なんだから100%はあり得ない。』
と言えるか?

医師・薬剤師と料理人だって同じなんだよ。
プロ意識が無ければ駄目なんだ!
382は大甘ちゃんだな。
もし、君が店をやっていてそんな考えなら、潰れるのも
時間の問題だな。

400: 名前:っつ投稿日:2003/01/28(火) 19:00
抽象的な例え話やくだらんネタの
やりとりを永遠に続けそうだから言っておくけど
明かな悪意を持って
個人を誹謗・中傷する行為は
一社会人としてどうなの?
あっ社会に出てないのか。
レス17時前ばかりだし

今日はもう参加しないのであとはご自由に


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