接客業最低の街 |
- 01: 名前:新川投稿日:2002/03/14(木) 18:52
- 函館は観光の街。全国各地から毎日色々な人が来ています。
先日 ラーメン屋での事。 観光客らしい人たちが5人が別々のラーメンを注文。
そしてら店主が「 注文は2種類までマトメテクレル!? こっちも大変なんだよ。」と、怒鳴って言う。
店内に居た他の客も俺もその5人の客も唖然。 その5人は1種類のラーメンを注文。
忙しいなら丁寧に断るなら まだ許せるけど、客に怒鳴るのは サービス業失格。
- 401: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 09:08
- まず、明らかな悪意ではない。誹謗中傷でもない。
非常識な店にふまんを持つのは当然。
社会人としてどうなの?って、(プッ
あなたの考えは基本的に「田舎の馴れ合い」。
- 402: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 09:29
- ハセOト接客悪いですかね〜?若い人は良くないかも知れないけどおばさんはかなり良かったですけど??
- 403: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 10:52
- >400
17時前だと社会人じゃないと思う君の短絡的思考はいかがなものか。
17時以降に働くものもあれば、看護師のような2交代・3交代もあり
在宅或いは職場でのPC操作も出来るわけだし。
(仕事中の書き込みに非を唱えるんだろうけどな。)
401さんの感性が普通だよ。 いや、函館じゃ普通じゃなくて崇高だな。
ここに書き込んで、接客がよくなるとは思わないけど、函館の接客の現状
が当たり前だと思う事が悲しい。
- 404: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 12:03
- 面と向かって抗議できないプチクレーマーたちが集うスレ。
- 405: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 12:31
- しかるべきな批判を述べる人間をクレーマーとしか見られない田舎もんが集うスレ。
しかるべき批判を誹謗だ中傷だとわけわからん方向へ引っ張ってまともな展開のひとつもできないノーナシが集うスレ。
なんで批判されてるかすらも分からずピンと来てない神経マヒが集うスレ。
「函館は〜」がつくと、とにかく自分に思い当たるふしがあるもんだから自分の悪口言われてるに違いないと感じて、しかしそれを絶対認めないでただ病的にかみつくだけのDQNジモティが肩寄せ合い傷舐め合うスレ。
- 406: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 12:34
- >っつさん
毎度毎度むなしくなるでしょ?
- 407: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 12:40
- >>405
何か「日刊ゲンダイ」とか「噂の真相」の記事みたいな文だな。
- 408: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 12:55
- >406
って「っつ」寄り=「ほんと同情しますよ」?
それとも「っつ」の敵=「毎度御苦労さん。もうやめとけ」?
- 409: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 12:59
- <お題>
函館の接客が良くなるためにはどうすればいいのかな〜。
- 410: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 13:03
- >408
同情してるんですよ。
>409
405さんに聞いてみたいもんです。
どんなおどろおどろしい言い方してくれるかw
- 411: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 13:08
- <お題2>
しかるべき批判のしかたをまとめてほし〜な〜。
- 412: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 13:23
- >>411
まずある店で起こった嫌なエピソード
↓
これだから函館は・・・。
↓
こんな田舎衰退するのも当然だな。
こんな感じじゃない?w
- 413: 名前:411投稿日:2003/01/29(水) 13:25
- >>412
それで終わりかよ!w
- 414: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 13:42
- こんなもんでいんじゃない?
函館は接客業日本一最低の街であることに間違いがないから、当然函館外から
来た人達はそれに文句を言うでしょ。「函館は〜」って言われたら(一般的に気が短いと言われる)原住民が
間髪いれず怒り狂って猛反論してくるのはわかる気がします。
だって、聞いていて耳が痛くなるような意見は事実に他ならないことだからね(そしてまた一連の論争を繰り返す)
- 415: 名前:411投稿日:2003/01/29(水) 13:57
- 私は「しかるべき批判のしかた」を教えてくださいと言っているんです。
このスレの進行具合を聞いているのではないのです。
よろしく。
- 416: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 14:45
- そうゆうのをこころみたあるスレがありましたが、どうゆう展開になったかは多分ROMったでしょ。
「函館は〜」って言われて怒り狂うのが必ず出てくるから、そうゆう人たちのご機嫌を損ねないようにとことん注意するしかないかな。
そうゆう人たちにとって「しかるべき批判」は「しかるべき」でないと見えるから反発するのでしょ。
あとは難し〜く書いてバ○には判読できなくするとか。
- 417: 名前:411投稿日:2003/01/29(水) 16:37
- つまり、「函館は〜」という書き出しをやめればよいのでわ?
一般的な話や接客のあり方をたんたんと話していけば
おのずと函館の接客のまずさが浮き彫りにされていったりしてw
「気持ちの良い接客」に接したことが無いと思うんだ、多分。
普通は自分のこれまでの経験値を基にして比較するんだけどな〜。
- 418: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 19:08
- なるほど、414と416が>>405と同一人物なんだな。
単純な思考でわかりやすいです。
- 419: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 19:34
- でも、本当、非常識だよねぇ、函館の接客。
函館の連中は、それに麻痺しちゃってるんだね
っつうか、知らない人にタメ口って時点で社会人失格じゃない?
- 420: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/29(水) 19:53
- 405=414=416って、同一人物じゃなくても何か怨念めいたものを感じる(w
かえって哀れみを覚えてしまいます。苦しいことがあるなら話してごらん。
ちなみに私は東京都民ですのであしからず。
(また「原住民か」とかいうのが出てくるから前もって言っとくよ)
- 421: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/30(木) 09:20
- >420
都民なら函館の接客云々に口出すなよ!
観光で来て不愉快にでもなった口かい?(w
- 422: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/30(木) 09:45
- >420
今は都民でも素性が原住民なんだよ。今の函館を知らないで昔を美化しってっから病的に擁護する。
- 423: 名前:411投稿日:2003/01/30(木) 10:37
- >>422
能書きはいいから、俺の質問に答えてくれよ。
はよしてくれや。俺忙しいんだからよ。
俺に分かりやすいように頼むわ。
- 424: 名前:411投稿日:2003/01/30(木) 10:39
- いちいち上に見に行かなくても済むようにコピペしておくからね。
俺って親切〜。
<お題>
函館の接客が良くなるためにはどうすればいいのかな〜。
<お題>
函館の接客が良くなるためにはどうすればいいのかな〜。
- 425: 名前:411投稿日:2003/01/30(木) 10:40
- ほら、間違っちゃったぢゃないかw
<お題2>
しかるべき批判のしかたをまとめてほし〜な〜。
- 426: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/30(木) 10:41
- >>417のレスの考えでいいんでない?
ちゅか,スレタイからしてスレタイだし。
ここに集まってるっちゅーことで「函館は接客業最低の街だ」っちゅー前提を認めてることになるんでない?
だからわざわざあらためて加えなくても。
- 427: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/30(木) 10:54
- そういえば最近できた産業道路沿いのつぼ八。
呼び鈴押すと一斉に「はーい!」という元気な返事。
手分けしてすぐ店員さんがすっとんで来てくれる。
応対もまだ不慣れな感はあるものの、きちんとしてて、丁寧。
「これはこれは…。^^」と思ったので、帰りしなレジでおにいちゃんに
「いい接客してますね」と言ったら、兄ちゃん、はにかんで笑って
「いえ、始まったばかりなんで、まだまだです。頑張ります」との返事。
おお!好感度高いぞ!
店も適度に混雑している。
美原の養○さんに見習って欲しいなぁ…。
お客さんが手を振ってても気づかず店員がだらしなく壁に寄りかかって
おしゃべりに興じていては、未来ない。
居酒屋さんてホント店員の応対一つで、好印象にも悪印象にもなるですね。
- 428: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/30(木) 11:25
- 七飯本町のつぼ八も最高に気分のいいお店ですよ。
いつも利用しています。
- 429: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/30(木) 14:30
- >>426
そもそもスレタイがおかしいと思うんだが。決め付けてかかったスレタイでしょ。
こんな名前だと405以降の怨念君も喜ぶだけだしね。
「函館の接客業について考えるスレ」ぐらいの意味で考えてる人だっているんだから。
もうすぐパート2だけど、そんときはスレタイ変えておきましょうよ。
- 430: 名前:420投稿日:2003/01/30(木) 16:54
- 俺は405(422もそうだな)の痛さっぷりをわらってる・・・いや、心配してるだけだよw
別に接客云々を擁護してるわけじゃないんだがな。
批判する側の人は405みたいな醜悪な本心丸出しの批判(?)の仕方をどう思うの?
- 431: 名前:411投稿日:2003/01/30(木) 17:12
- >405みたいな醜悪な本心丸出しの批判
大丈夫。人の尻馬に乗っかってるだけのヤツとしか思ってませんよ。
自分の意見なんてひとつもないじゃん。
接客が悪い(というよりも、今の時代には合わない)ということは分かってるんだから、
スレタイももう少し何とかしたほうがいいかもね。
- 432: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/30(木) 17:43
- つぼ八レスでいい話になりかけてたのに随分粘着だな。
要するにてめーが>>405にあまりにも該当するもんで黙ってられない、と。
わざわざ全レス表示させなきゃ出てこないようなのまで掘り起こす、と。
「函館は〜」のフレーズ見ると、何をさておき涌いて出てこなきゃ落ち着かない、と。
さらに>>422はてめーの身の上をズバリ言い当ててる、と。
いくら東京に住んでても、イカ臭くてみんなから原住民だといぢめられてる、と。
安心しな。てめーを責めちゃいないから。
でも耳が痛くて仕方がない、胸に刺さって仕方がない、ってのなら、
>話してごらん(w
- 433: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/30(木) 17:43
- あ、ほら、やっぱし傷舐め合ってる(w
- 434: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/01/30(木) 17:53
- >>432
これも405?同一人物じゃなくても知能レベルは一緒だけど。
なるほど、たしかに同じ知能同士で傷舐めあってるな。
- 435: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/01(土) 02:55
- つうか、どう考えても函館の接客はまづいだろ
それに対して異論を唱えられるやつがいるのか?
- 436: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/01(土) 03:17
- アメリカはもっと悪かったな
- 437: 名前:っつ@函館出身転勤族投稿日:2003/02/01(土) 06:40
- >6741
>>知能の高い最高のひとたちへ
函館人は鼻くそみたいな細かいことを気にしない
おおらか(図太い、無神経)な性格だから・・・・。
文句言ったからって1円の儲けにもならないし
店、気に入らなかったら2度と行かないだけだし
変に期待するからガックリすんだよ初めから期待しなけりゃいいのに
それで、もし少しでも良ければ感じイイっしょや
それとも人を見て接客してるとしたら・・・・
○○の客には○○な接客、じゃおまえらがあれなんだ(ww
函館人による函館人のための函館人の接客
- 438: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/01(土) 08:03
- はい、おつかれさまでした
- 439: 名前:っつ@函館出身転勤族投稿日:2003/02/01(土) 08:29
- どういたしまして
- 440: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/01(土) 15:37
- >>436
そうだとすると
>「アメリカ人はDQN病的ノーナシ神経マヒの原住民」
ってことになるんでしょうなw
- 441: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/02(日) 12:14
- 中国の接客もひどかったよ。
テーブルに料理持ってくる時も、皿割れるんじゃないかってくらいガチャン。
地方空港でウィスキー(現地で呑む用)を購入しようとしたら、レジしまい
かけてた売り子の女の子が、はぁーって盛大にため息、金庫を乱暴に
机の上にあけて、「で、買うの?」とジェスチャー。
買う気失せましたね。
- 442: 名前:おばば投稿日:2003/02/02(日) 13:19
- さっきスーパーで、カート押してる店員さんに進行方向を遮られました。
最近はデパートやコンビニでも、店の人が客の目の前を通るのは珍しくないので慣れっこになっていましたが。
子どもの頃は、人の前を通っちゃいけませんと教えられたもんですけどね。
私が古いんですかね?
- 443: 名前:ミスターボージャングル投稿日:2003/02/02(日) 20:41
- 結局、接客は人間性でしょうかね・・
教育も大切ですが、心から思うことが、行動にでるものかもね・・
たとえば、パン屋さんなんかで、客がならんでたら、店員さんは自然と
急いで、あせってるのね。ならんでるほうは、早くして!っておもってるわけ。
で、一生懸命やってる姿で許せたりするよね・・
接客がよくなるためには、そこで働く人が、その担当職務意外の事を
勉強すればよくなると思います。
そうすると視野が広がり、何が大切か見えてくる気がします。
私は昔ホテルでアルバイトしていた時に(宴会及びホール)
○○のプロバンス風です・・ってお客さんにサービスする前に
プロバンス地方とはどうゆう所か知ってるの?勉強してから
サービスすると、幅ができると教育されました。
そして数週間後「帆立貝のプロバンス風のお客様・・」
・・・行った事ないのに知ったかぶり(心の中で・・)これも怖い!
- 444: 名前:たらこ投稿日:2003/02/04(火) 16:16
- 昨日杉の子へ行ってきましたが、スタッフの女性の方が本当にさわやか
な笑顔で、初心者常連うまく対応し、初心者さんにも親しみやすく、
常連さんにもなれなれしくなる事なく適度に距離が取れてて、非常ーに
居心地いい思いをさせていただきました。
また行こうと思います。
さすが、老舗は違うなぁと思いました。
- 445: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/05(水) 10:20
- >昨日杉の子へ行ってきましたが
あそこと正反対が○ノングループ。とくにワインバー!私の取引先の専務が
よく行っていたらしいがたまたま他のチェーンが混んでいてワインバーに入り
担当の女がワインの栓をあけるやいなや他の店から呼び出し!
文句を言ったら「うちはそういう店。嫌なら来なければ」と言われたという!
「嫌なら来なければ・・・」確かに・・・・・・
- 446: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/05(水) 11:47
- >442さん
よくぞ言ってくれました!私もよく進行方向を平気でさえぎる店員に
疑問を感じていました。こっちに来て8年も経つのにいまだに違和感が
ありますよ。
私も人の前は通るものじゃない、と教えられました。
客や店員という以前に他者への気配りとして、自然に身に付いている
ものだと思うんですけどね。
私もあらためて自分の振る舞いに気をつけます!!
- 447: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/05(水) 22:17
- ひとつ質問していいですか?
煽る気は毛頭ないんですが、
函館云々から喧嘩ごしに始まる人たちは
自分の住んでる街が嫌いなんでしょうか?
余りにも自罰的で、見るに耐えないです。
偉ぶる気は更更有りませんが、何処に住んでも、
何処に旅行しても、嫌な態度の人や接客をする人は確かにいます。
それ以前に、自分達の暮らすこの街や人が、
そんなに嫌いになれるものでしょうか?
解りかねますが・・
- 448: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/05(水) 22:35
- >>447
いえ、名無し匿名であることをいいことに、
言いたい放題無責任な発言をしている人間が多いだけです。
これが全てであるなどと誤解なさらぬようにお願いします。
- 449: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/07(金) 19:13
- >>447
どの街に行っても、この手のスレはあるんだよ。
- 450: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/07(金) 21:03
- パチンコ屋キ×グ湯の川店の女性アテンダントSは、客を張り倒す。
台を探して店内を歩いていたら、後ろから思い切り押されたよ。
頭に来て振りかえると、その女が走って、お客様呼び出しランプの付いている台までダッシュしていった。
誤りもせず。
- 451: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/08(土) 08:55
- >447
逆に聞きたいんだけど、このスレのカキコに対して「そんなことないよ」
とか「お前は間違ってる」とか文句いう人は、他の街からきた人に対して函館の
接客の接客はすばらしいってことを書いていけばいいのに...
そう考えたとき、誇れるものって何かある?自分が函館に生まれ育ったから
ここに書かれてるような接客に慣れて、それが当たり前に思えるようになってる
だけじゃないのかなあ...
俺も函館の接客は確かにひどいとは思うけど、全体的にみるとそうなるかもしれないけど
かんじのいいところもいくつかあるよ。
>昨日杉の子へ行ってきましたが
杉の子はかんじいいよね。俺もそう思う
- 452: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/08(土) 14:03
- >このスレのカキコに対して「そんなことないよ」
>とか「お前は間違ってる」とか文句いう人は、他の街からきた人に対して函館の
>接客の接客はすばらしいってことを書いていけばいいのに
「間違ってる」書き込みが間違ってるのは、接客の事実が間違ってるなんて
いうことじゃなくて、「DQNノーナシ原住民」とか言いたい放題の事いってるからでしょ。
あと、この板でよくあることなんだけど、何でおかしい「言い方」に対して「おかしい」っていうと
「原住民擁護派」扱いされるんだろ?
お前はその意見「全部」に対して反対なんだろ?って言わんばかりにさ。
「街全体が日本で最低」っていうのは安易な決め付けだろうけど、
接客には問題があることはみんな承知してるとおもうんだけどね。
ただ毎度毎度の見苦しい書き込みは何とかして欲しいです。
- 453: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/08(土) 18:09
- > 「原住民擁護派」扱いされるんだろ?
被害妄想? では、あなたは函館外から来た人を「原住民敵対派」とでも
思っているのだろうか? 考えすぎですね、そんなに原住民コンプレックスを持たなくてもいいと思うよ。
あなたの主張する通り全部が悪いなんて思ってないしね。函館さいこー
- 454: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/08(土) 19:16
- ん?俺もそんなこと思ってないけど?
ていうか、まさに「原住民敵対派」とかいう安易な対立を考えること自体
おかしいって言ってるのわからんかな?
ていうか実際「原住民擁護派扱い」してる人がいるのは
このスレとか他のスレとか見れば明らかにわかると思うんですが?
(「原住民」なんて言葉、こっちもわざと皮肉で使ってるんだけどな・・・)
- 455: 名前:っつ投稿日:2003/02/08(土) 21:02
- 接客関係ないじゃん
こっちでやれば
http://ronso.biz/hakodate/bbs_ronso/mibbs.cgi?mo=p&fo=ronso&tn=0295&rn=100 [source] [check]
- 456: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/09(日) 08:45
- >接客関係ないじゃん
そっちでやってください。
- 457: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/09(日) 11:23
- >454
更にそこまで話を広げて考えるとは.... お〜〜、こわーー
君、病気?
- 458: 名前:447投稿日:2003/02/10(月) 01:37
- 最初にお詫びいたします。
逆にスレッドを荒らしてしまったようで心苦しいのです・・
少なくとも、私自身が、この街函館が
この街に産まれ、育ち、私という人間を育んだ故郷であることは依存ありません。
この街を好きで、このような「論争」に身を投じることは
建設的な行為であるとともに、「これからどうしていくのか?」といった
思考の場であり、探究の場でもあります。
他の第三者的な意見そのものが客観的に自分を把握するのに
役立つからです。
私自身接客業に関わる身ですので、仕事と言う他に、
人間性を磨く場でもあると日々考えております。
私自身、函館に在住しながら、
そういった酷い接客をするお店に遭遇していないだけなのかもしれませんが・・
後、申し訳ないのですが当方「杉の子」というお店を知らないのです。
教えて頂ければ幸いです。
- 459: 名前:たらこ投稿日:2003/02/10(月) 08:50
- >447さん
HPはこちらです。お安いのでビックリですよ。(・∀・)イイ!!
http://www5d.biglobe.ne.jp/~suginoko/ [source] [check]
- 460: 名前:447投稿日:2003/02/10(月) 18:38
- たらこさん、どうもありがとうございます。
場所もわかりましたので時間を作って一度行ってみますね。
あまり飲みに出歩いたりしない分、
まだまだわからないところってあるんですね・・
- 461: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/10(月) 23:37
- ここの人達って自分と意見合わなければ病気だの原住民だの言い始めるから構わないほうがいいよ。
- 462: 名前: ↑投稿日:2003/02/12(水) 10:37
- また出てきたよ粘着原住民クン
マタ〜リいい空気になってきたのに過去レスの掘り起こし(w
「函館人は〜」に続くお決まりフレーズは
「DQN」「低知能」「うんこ」ぐらいでですんでたのに
「粘着」も追加されそうだからな おまえら注意しろよ
- 463: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/12(水) 18:17
- 二日後に書き込むあんたが粘着。
- 464: 名前:っつ@再び投稿日:2003/02/12(水) 23:36
- >461〜3
接客関係ないじゃん
こっちでやれば
http://ronso.biz/hakodate/bbs_ronso/mibbs.cgi?mo=p&fo=ronso&tn=0295&rn=100 [source] [check] [source] [check]
- 465: 名前:アホです、函館投稿日:2003/02/16(日) 07:34
- まあ、すべては函館=イナカ(=463)ってことで決着のつくことでしょ
接客の話しようぜ463くん
- 466: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/16(日) 11:08
- >465
お前は、函館を貶してるのか?
- 467: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/16(日) 11:20
- >466
ただの荒し厨だからかまわない方がいいと思います。
- 468: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/17(月) 13:49
- >466
いつものパターンに逆もどりー
- 469: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/17(月) 14:35
- 465の中の人も大変だなw
- 470: 名前:っつ@三たび投稿日:2003/02/17(月) 16:40
- >465〜9
以後の討議は下記ののスレにてsageで行うことするべし
http://ronso.biz/hakodate/bbs_ronso/mibbs.cgi?mo=p&fo=ronso&tn=0295&rn=100 [source] [check]
- 471: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/17(月) 17:16
- 店舗を構えてる店じゃないけど、『☆ざき』はひどい。
電話してもたらい回し、約束しても守らない。
営業は喫茶店でさぼってる。
もう、『☆ざき』からは納品しないぞ。
よく、それで会社が成り立ってるな!
ボケェ!
- 472: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/17(月) 18:01
- 471>社員はろくでなしの確率が多いと思う!
だって中途採用で50歳までOKでいつも求人募集している。
給料は函館ではいい方だぞ。
- 473: 名前:さかなや投稿日:2003/02/18(火) 16:02
- 今日仕事が休みになったので子供を連れて
名前の知れた塩ラーメンの店へ行きました。
子供用の小鉢を頼んだら、きちんと洗わさって
いなかったので店員さんを呼びました。
奥>すいません、これ取り替えて下さい。
店員>あ、そうですか。
そのあと無言で小鉢をテーブルにドンと置いていってそのまま
頭にきて店を出ようとしたら子供がラーメン早く食べたいなぁ
って言うもんだから我慢して食べてきたけど
もうあそこの店はもういかない。
あと、ラの付くハンバーガー屋さんでオーダーしていると
お客さんが入って来るたびに、いらしゃいませ〜って
わかるんだけど、こっちのオーダーぜんぶ中途はんぱ
あげくのはてに、あれ何でしたっけだって。
そしてようやく頼んで待っていると、後に来たお客さんの
方にばっかり食べ物が、おかしいと思い聴いてみると
忘れてましただって。呆れてしまうほんと、せっかく
ハンバーガーは美味しいのに
最近急に大きくなったとこはなんか昔とすっかり
変わってしまってるような。経営者のみなさん
足元見えてますか?お客さんは正直ですよ。
- 474: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/18(火) 16:51
- そこのラーメン屋は?
伏せ字でキボーン。
- 475: 名前:さかなや投稿日:2003/02/18(火) 17:06
- 西部地区のお店やさんです。
あのへんのお店やさんは、地元の人と
分かると、すごくけむたがりますね。
ほんとすごく残念です。
- 476: 名前:情報通投稿日:2003/02/19(水) 00:33
- 宅配業者の違いにビックリ!しました。
先日2件の宅配業者に品物を出しに行きました。
<ネコのマーク>
玄関入ったらすぐ「いらっしゃいませ!」と女性も男性のドライバーも。
対応がキビキビと気持ちいい。やはり大手の安心感&清潔感。
<飛脚のマーク>
玄関入ってしばらく「・・・・・」社内は電話などで騒々しい。
従業員(女性が一人、男性事務&ドライバー)は誰も私のところに来ない!
少々ムッと来たので、怒鳴ろうか、帰ろうかと思ったら、やっと一人が来て
「ハイ?発送ですか?」と・・・
ちょい偉そうな事務の親父の無線の話し方も悪い。
社内の無線でもお客さんが聞いてるかもしれないんだから、言葉使いには気をつけようよ。
顧客を呼び捨てにしてた。
その時、私は「もう二度とこの業者は利用しない」と誓いました。
みなさんも道路走ってる、この二社の運転比べたら言いたいことが解かりますよ!
- 477: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/19(水) 09:37
- 476>
猫のまわしもの?ってか・・・飛脚行ってさぁ〜
社内が電話で騒々しいのわかったなら、気づくの待ってないで
荷物発送したいんですけど、って言えば良かったんじゃない?
- 478: 名前:情報通投稿日:2003/02/19(水) 09:58
- >477
別にネコのまわしものではありません。どちらかというとペリカンの関係が強いですけど・・・
>社内が電話で騒々しいのわかったなら、気づくの待ってないで荷物発送したいんですけど、って言えば良かったんじゃない?
気づいていたんですよね、社員は。でも各々電話やら無線やらやってる状況で言えないでしょ。
そうそう、営業所に電話したときも何回かけても出なかった。それは鳥のマークも同じだったけどね。
- 479: 名前:477投稿日:2003/02/19(水) 10:13
- 情報通さん、なるほど〜。
どこも営業所はてんてこ舞いなのでしょうね〜
集荷頼むと楽なので営業所は行った事無いんですよ。
ついさっき猫から荷物受け取りましたが爽やかでしたなぁ〜青年…
ポッ(*^-^*)
- 480: 名前:ハイパー☆ナポリン投稿日:2003/02/19(水) 10:39
- 飛脚はどっちかって言うと企業ユーザが多いですからねぇ
営業所、何かいつも殺気立ってます。
大物を比較的安く運べる(元払いの場合)ので、そんなときだけ使ってます
普通の荷物を出す場合は過梱包気味で発送してるので事故ったことは無いですw
その点、猫は社員教育がちゃんとしてますよね。
某国営系も最近は丁寧になってきたかな。
>>478 情報通さん
ペリカンで発送したことがないんですが、送料、荷扱いとかはどうですか?
発送地域に営業所がないと委託になるんですよねぇ
- 481: 名前:情報通投稿日:2003/02/19(水) 13:09
- >ハイパー☆ナポリンさん
一応うちの会社としては「鳥のマーク」と取引メインなんですよね。
送料は他とは変わらないんじゃないかな、但し企業契約だと安いですね。
ですから、個人の荷物も会社扱いで出しますけど。
でもどこの業者も委託多いですね。先日も「赤い帽子」の軽が来たら、伝票は飛脚でした。
鳥のマークもほとんど委託だし、ネコだけかな。
荷扱いは鳥のマークの社員も「大事なものはネコに出す」っていってるくらいだから・・・
>477さん
確かにネコは爽やか君多いかもね。
- 482: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/19(水) 16:31
- 飛脚は・・・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
- 483: 名前:ハイパー☆ナポリン投稿日:2003/02/19(水) 21:46
- >>481
ありがd
- 484: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/22(土) 22:56
- 最近思うのが、レンタルビデオ店の従業員の対応の違い。
気持ちいいのがツタヤですね。レンタルも販売の方もパキパキしてる。
最近たるんでるって思うのがゲ●だな〜。客がビデオ棚を見てるのに、その前を通ったり。
「親に人の前を歩くな!」って躾られなかったんかい?
- 485: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/22(土) 23:00
- あなたが後ろに余裕の無い立ち方をしていたのでは?
- 486: 名前:ハイパー☆ナポリン投稿日:2003/02/23(日) 08:05
- 本屋でもそんな方をお見かけしますね。
- 487: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/23(日) 22:00
- <485よ!仮に後ろに余裕のない立ち方をしてたとしても、
店の従業員としては「前、失礼します!」って言葉もないんじゃ
失格じゃないかな?
- 488: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/23(日) 22:05
- 484>通行人の気配感じたらどっちか通れるように道あければいいじゃん!
- 489: 名前:ねこ投稿日:2003/02/23(日) 22:24
- 飛脚の話に戻るけど、ここから来る荷物は決して指示どうりにこない!!
日曜配達って書いてあっても水曜に届いたり、午前配達って書いてあっても
夜に来た。もちろん、1言もなし。
また、七飯にあるちょっと大きい蕎麦屋。函館の中道にも同じ店があるけど、
そこででた蕎麦のどんぶりが欠けていて、でも忙しそうだから黙って食べてから
帰り際に「どんぶり、欠けてましたよ」と小声で言ったら「あ、そうですか」
・・・
失敗って誰でもあることだからそれ自体はどうこう言わないけど、その後の
フォローがあるかないかで大分受ける印象って変わると思うんだけどねえ。
- 490: 名前:情報通投稿日:2003/02/26(水) 17:30
- トラック便関係で一言。
今日、着払いの受取りに「ネコ」に行ってきました。
女子社員の対応はすばやく丁寧でうれしかったです。
ターミナル内で荷物探しに手まどうものの、いい対応されると「少しくらい待たされてもイラつきませんね」
ちなみに空港のそばの営業所です。
飲食店でひとこと
先日、シ▲コライスで有名な店に同僚と行きました。
確かにお昼時で忙しいのはわかりますが、女性の店員の対応が・・・。
水の置き方、シュースの置き方、注文の受け答えなど、気持ちのいい対応とは思えませんでした。
あそこは観光スポットでもあるので、観光客が嫌な印象受けなければいいのですが。
- 491: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/26(水) 17:36
- 490>カリフォルニアベイ×ーか?
忙しくなると態度に表すのは函館の接客の基本だよ。
- 492: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/26(水) 17:39
- >>491
シ▲コライスって書いてあるんだから
わざわざ追い討ちかけなくてもいいだろ。
おまえアホか?
- 493: 名前:???B?1/4?3?μ投稿日:2003/02/26(水) 23:17
- ジ○ムの投稿ページを読んでて感じたのですが
内容はレストランでの予約人数の当日変更に関するもの。
その投稿に対して「お客さんとお店って対等だと思うのですが、お店の方が大きな心で
お客さんの気持ちを聞いてあげない事にはお互いにイヤな感情だけが残るから難しい」とコメント。
お客さんとお店って対等なのかな?と、ふと疑問に思いました。
- 494: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/26(水) 23:31
- 対等であることは、間違いないでしょう。
その辺を、勘違いした客が多いのも事実ですね。
店員にしろ、客にしろ、初対面の人を相手にため口を使えることが不思議です。
函館の人達に多いのは、自分が年上だとわかると、途端に口調が偉そうになる人ですよね。
年下に敬語を使うのを、かっこ悪いと勘違いしているのでしょうね。
これは、職場などでもいえることで、中途入社でも、年上というだけで態度が偉そうになる人も多いですね。
これは、社会人失格ですね。
- 495: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/27(木) 00:35
- >494
私もそう思います。「売ってやっている」「買ってやっている」と考えてしまいがちですが
(そこまで極端に思っていなくても)立場は同じだと思います。
年齢の件も同感です。親しくなってお互いそれで了解していればいいんですけどね。
- 496: 名前:493投稿日:2003/02/27(木) 00:54
- >494.495
対等ですか…
「接客業、サービス業のレベルが低い」と言われるのが、少しわかった気がします。
「お客さまは神様」とまでは言いませんが、お客さまあってのお店だと言う事に気がついてほしいと
思うのは私だけなのでしょうか?
(お客さまの言いなりになる。と言う事ではありません。中には何か勘違いされてるお客さまも
おられますから)
- 497: 名前:494投稿日:2003/02/27(木) 01:36
- >>496
対等の意味を取り違えていないでしょうか?
私の文章をきちんと理解していただけたでしょうか?
客に対して敬語は当たり前。
接客についても、お客様をもてなすのも当たり前。
たとえば、飲食業だったら、対価に対して満足のいくサービスと、
食事を提供して楽しんでいただく、そういった契約です。
もちろん、お客様に対して失礼があってはいけないですし、対等とはいえ、
こちらがもてなす側であるという事は、第一前提です。
ちなみに、私は現在、本社が東京のとあるサービス業界で働いております。
現在は転勤で札幌在住です。なお、函館出身です。
この、お客様とお店側の対等というのは、あくまで客観的に見た場合であり、
もてなす側がそう思うのは間違いだと思います。
ただし、自分が客として、お店側対応する場合には、あくまで対等だと思っています。
したがって、私と495さんの言っている事は、あくまで496さんの言う事は
大前提としてあるとお考えください。
- 498: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/02/27(木) 01:43
- >>497
堅いなぁ〜、あんた!
函館人は全てにおいて適当なんだよ。
それでも生活成り立ってんだからいいのさ〜(゚∀゚)!
- 499: 名前:接客第一投稿日:2003/02/27(木) 01:55
- 次スレ作っておきました。
http://ronso.biz/hakodate/bbs_ronso/mibbs.cgi?mo=p&fo=ronso&tn=0445 [source] [check]
- 500: 名前:ハイパー☆ナポリン投稿日:2003/02/27(木) 02:01
- めでたく終了☆
レス数500をオーバーしました。
新しいスレッドを立ててください
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