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  【異論】 函館の交通マナーその3 【反論】

301: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/05/31(土) 12:50
下のスレを覗いてみると、元函館人が一人、函館のマナーは悪い悪いと騒いでいるが全国レベルで相対的に評価すると函館は「良」に分類されているようです。

http://society.2ch.net/test/read.cgi/traf/1032190501/l50 [source] [check]

302: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/05/31(土) 14:09
301
裏拳でこめかみのあたりを軽くこずいて物事の良し悪しを身を持って体験させてあげました
>>>> 気絶するくらいにぶん殴らないとナンバー覚えられるぞ!
口塞いで顔面パンチ+みぞおちパンチ して逃げろ。殴る前は目撃者がいないことを 確認する事。

303: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/05/31(土) 22:37
馬車に関して賛否両論のようですが、
私が思うには上野では人力車、原宿では人力タクシーなどが走っていますよね、
あの交通量でも成り立つことを考えたら、函館でほんの少しの馬車と共存できないのは
やはり残念ですよね。
他の地域を例えにに出すのは良くないかもしれませんが、
こんな事例もあるのです。
函館も頑張りましょう。

304: 名前:300投稿日:2003/06/01(日) 00:19
>302
大丈夫!ナンバー覚えてるの歓迎!うちにくるの歓迎!
まあ、地元じゃそれなりに知られた仕事してるから心配いならいよ。

305: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/01(日) 02:27
へぇぇぇ
で、どんなしごと?

306: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/01(日) 02:39
それは立派な傷害事件ですね

307: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/01(日) 13:37
K察官ですが、なにか?

308: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/01(日) 14:59
便五紙ですが、なにか?

309: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/01(日) 16:12
租売り駄偉人ですが なにか?

310: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/01(日) 16:23
湯の川の榎本町の交差点が土地買収して工事するようになった。

311: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/01(日) 16:48
診断書持って被害届出すそうです

312: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/02(月) 10:34
あの馬車、観光地を意識して、もっとそれらしくつくれないのかなあ。
アルミのセンスのない安っぽい馬車が観光客を乗せている姿は、
あまりにも寂しい。西部地区の景観上も厳しいしなあ。
以前、友人が函館に来た際、その姿を見てとても乗る気になれなかった
と言っていたのを思い出します。
もっと観光客に喜んでもらえる様な姿になってほしい。

313: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/02(月) 11:34
朝、お馬さんに会えたら
その日一日ラッキーにすごせる!
そんなジンクスつくっちゃうか?

314: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/02(月) 13:13
函館新聞の4コマまんがで”黄色で止まって怒られる”話やってたなぁ。
ま、いいんだけど。

315: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/02(月) 17:06
ある人に信号機の意味を聞いた答えです。

青 :進め
黄色:注意
赤 :止まれ

結局、赤しか覚えていない!(w

316: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/02(月) 22:35
とある地方の言い伝えぢゃが
青当然、黄色スイスイ、赤勝負 ってのがあったな。

317: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/02(月) 23:09
>>316
とある地方=函館?

318: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/03(火) 02:30
>>317
いや、九州一番の都市だよ。

319: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/04(水) 00:08
函館は道区画の整理が昭和30年代で止まっちゃってる感がある…。
交通量が多分1/10くらいの時なら全部これで通用したんだろうなぁ…という。
2車線が突然3車線になったり。
お馬さんも、きっとその頃ならすごくいい感じの風物詩だったんだろうな。

交通マナーもその辺が混在してる気がする。
こんくらいならいいべや、って部分だけが昭和30年代基準。

320: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/05(木) 10:33
>312
あんまりこったの作っても重いんじゃない?
人もいっぱい乗るし、軽量化!

321: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/28(土) 20:54
昭和タウンプラザ 産業道路入口 右折out 右折in が多いこと多いこと
写真では右折侵入者が産業道路の対向車に気を取られ猛加速で進入! 歩道のチャリを轢こうとしていた。

http://dc-ita.dyndns.tv/~machibbs/cgi-bin/imgboard/img-box/img20030628204350.jpg [source] [check]

322: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/28(土) 20:58
ここ、いつも同じこと思いながら通ってるよ。
迷惑な事この上ないです。

323: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/28(土) 21:34
矢印の意味を函館人は知らない。

324: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/28(土) 23:15
右折禁止なのに強引に右折で出て行く車のために後ろで並んでいる怒りの気持ち この思い伝えたい!

325: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/29(日) 23:43
路上駐車の通報ってどこにすればいいの? 110以外で・・・。

326: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/30(月) 07:33
もよりの交番に”路上駐車のせいで、危険な目に遭いそうになった”といえば見にきます。

327: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/30(月) 09:09
赤信号無視だけでもなんとかして欲しい。
一度赤信号無視で突っ込まれて事故って以来、青になったってなんだって
きっと皆突っ込んでくるんだろう…と、ブルブルしながら運転してます。
また実際よく突っ込んでくるんだけどさ…。

328: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/30(月) 09:11
タウンプラザの画像をコメント入れてみましたが・・・
http://cgi.io-websight.com/index2/uploarder/img/hare3863.jpg [source] [check]

329: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/06/30(月) 09:56
>>319
国道道々の設計や線引き考えてるのは札幌のゼネコソ。
計画おりてきたときにモノいう脳みそないから連中になめられてるんだよ。

330: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/23(水) 14:29
梁川町の某デパート裏の川沿い道路は、いつ行っても大型トラックが並んで荷物の
積み下ろしをしていて、まるで専用の荷揚げ場のようだ。
そのせいで、ただでさえも狭い道路が一車線塞がれてしまい、教育大通りへの出入りに
大きな支障をきたしてます。
幹線道路整備により車の流れが増え、必然的にその枝線への交通量も増えているのに、
我が物顔で公道を占拠してもいいものなのかい?
それとも経済界のおエライさんだから、許されると思っているのかな?

331: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/23(水) 14:46
手ー尾ーでしよ。あそこいつもごちゃごちゃしていて、危ないよね。

332: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/23(水) 15:45
中島廉売入り口の方が数倍うざい。

333: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/23(水) 22:27
>330
あそこは、教育大通り(っていうのかい?)から右折で進入しようとすると、
出てくる車が反対車線で待機してるため(本来の車線はトラックで塞がれてるから)、
なかなか入れない。ヘタすると、後続車が旧電車通りまで滞留することもある。
また、あそこから教育大通りへ出ようとしても、駐車トラックに阻まれて進めないことも
日常茶飯事です。
全く何とかして欲しいモンですよ。
ってか、事故が起ったら責任取れるのかい、○ーオーさん?

334: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/23(水) 22:39
ラッシュ時の画像希望!

335: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/23(水) 23:01
あんたが撮ってこい。

336: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/27(日) 00:59
えるグランド ちゃんと停めてくれ!

http://www.gun149.com/~kisyapoppo/rensyuu/src/1059234108167.jpg [source] [check]

337: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/27(日) 02:08
止めかた下手くそだな!

338: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/27(日) 21:43
>336
エアロ組むまえに車庫入れの練習しな!って言いたい。
最近のガキンチョは免許とってすぐにミニバン買っちゃうみたいで車両感覚がキチンとつかめないヤシは乗るな!
オバはん以下じゃん!

339: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/27(日) 22:20
drづいう

340: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/28(月) 22:55
でも、もしかしたら隣の車がはみ出していたせいで、
しょうがなくこの状態で止めたのかも知れないよ。
写真とった人、状況はどうだったの。
私の時代だと、車を弄ってる人って、意外と運転マナーもよくて、人に見られることを意識してるから、
こんな下手な止め方は絶対しないイメージがあるんだよな。

341: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/29(火) 00:45
>>336
なんか鼻の下が延びてる車ですね
妙に下心ありそうな感じに見えるのは俺だけ?

342: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/07/29(火) 14:46
エログランドですから・・・。(自爆

343: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/01(金) 22:02
みんな 右折進入を守ってくれたら どんなにスムーズになることか?
http://www.gun149.com/~kisyapoppo/rensyuu/src/1059742279099.jpg [source] [check]

344: 名前:誤爆にめげずカキコ投稿日:2003/08/01(金) 22:48
ビジネスマンでもあるまいに
1分でも惜しいようですよ、見てると。
別に死ぬわけでも無いのに。
迂回したところで5分も変わんないっつのねw

345: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/02(土) 01:58
夜の国道5号、函駅→五駅の途中、ガス会社手前の
二死警入り口ちょい手前の左側「食事処●●●」の前に
毎日「銀のデ●オ」が路駐。店の店主か従業員の車らしい。
店が終わるといなくなっている。
お前のせいで、ただでさえ狭い国道が一車線減ってんだゾ。

二死警もすぐ近くなんだから注意しろっ。

346: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/02(土) 08:00
怒っていないで通報しろ!

347: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/02(土) 10:15
>346
激しく同感。匿名で電話しるのだっ。

348: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/02(土) 10:31
「もすもす、110番担当ですが何か?」
「えとえと、あのあの・・迷惑駐車なんですけど・・」
「そですか、あなたのお名前は?」
「えとえと、あのあの、がっつ名無・・・あっ!」
「プッ!」

349: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/02(土) 11:28
交番のそばほど、駐車禁止しても捕まらないよ!
近所の付き合いとかもあるからじゃないのかな?
ウソだと思うなら注意してみてみな?
赤川交番の近くの郵便局やピエロとかの前に1日中駐車していても大丈夫!

350: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/02(土) 14:25
<違法駐車>略式起訴へ 女児死亡事故の責任問う

 埼玉県川口市で01年、自転車に乗った小学3年の女児が駐車中のトラックを避けようとして対向のフォークリフトにひかれて死亡した事故で、川口区検は1日、さいたま地検が出した起訴猶予を覆し、トラック運転手(68)を車庫法違反の罪で略式起訴した。検察審査会による「不起訴不当」議決(今年5月)を受け、再捜査していた。起訴猶予は約3時間半の駐車が「短かった」と判断されたためだったが、再捜査では「反復継続して10年来にわたり、道路を車庫代わりに使う意思があった」と認定、最高額の罰金20万円を科すよう求めた。

 地検によると、トラック運転手は01年9月12日午前11時半〜午後3時ごろ、同市南町1の市道上にトラックを駐車し、道路を自動車の保管場所として使った。午後2時50分ごろ、自転車で通り掛かった山崎愛理ちゃん(当時8歳)はトラックを避けようとして反対車線に出て、対向のフォークリフトにひかれ、死亡した。

 地検は同年12月、フォークリフト運転手の業務上過失致死容疑を不起訴、トラック運転手の車庫法違反容疑を起訴猶予にした。だが愛理ちゃんの母照子さん(36)の申し立てを受けたさいたま検察審がトラック運転手について、不起訴不当を議決。愛理ちゃんの同級生や保護者らによる再捜査の要望署名約1万4000通が地検に出されていた。

 松浦由記夫・さいたま地検次席検事は「再捜査の結果、道路を車庫代わりに使う意思と駐車の反復継続性が確認できた。近隣住民が危険性を認識していた事情も(処分を覆した理由に)ないとは言えない」と話している。地検の調べに、運転手は「大変申し訳なかった」とわびているという。【小原綾子】(毎日新聞)

351: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/05(火) 10:22
オレが富岡道商ビル向かいのスタンド横道から赤川通りに出ようとした時、
前方信号が赤だったので、他の車両はオレが入れるよう手前で止まって空けてくれたのに、
その後ろからやって来て、出口をビッチリ塞ぐ形で停車してくれた○○バス「×棚号」。
おかげさまで、その後信号二つ待ちで出られましたよ。
オレが出ようとしてるの分かってたよね、大分前からこっち見てたもんな。
大したプロだ、アンタ!
敬意を込めて、“雲助”って呼ばせてもらいます!!

352: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/05(火) 18:50
351>右折で出ようとしたの?

353: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/05(火) 19:42
351じゃないけど、
>352 その状況は、右折に決まっているだろ。

354: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/05(火) 20:44
出るか、名物Uターン&右折叩き。

355: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/05(火) 22:19
大通りで右折Uターン ハーン-タ-イ!

356: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/05(火) 22:40
>もしも351が右折だったら・・・
そのバスのドライバーは多くのドライバーの支持をうけるでしょう。
っていうか、右折なら最低のドライバーですね。
それでも自分を正当化するのであれば正真正銘のDQNの称号を与えます。

さあ、反論をどうぞ!

357: 名前:教育長投稿日:2003/08/05(火) 23:08
右左折関係なしに、あそこから出るのは結構大変ですよね
赤川通りが信号待ちになるかよほどタイミングがいいか・・

>351の出口塞いでまで信号待ち?してたのなら
 「そりゃないだろ」ってワタシも思います。

358: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 08:55
356さん351さんの言ってる場所は右折禁止じゃありません
ドコの事言ってるんですか?

359: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 09:53
351です。
オレは別にUターンした訳じゃなく、横道から幹線(赤川通り)に、右折で出ようとしただけ。
その時、外側車線の車は手前で止まって空けてくれてたのに、外側から来たバスは、大分前から
自分を目視していた(目と目が合いましたから)のに、分離帯の切れ目を塞いだんですね。
完全にマナー違反っていうか、イヤガラセとしか思えなかった。
あそこの会社のバスの無法っぷりは以前から指摘されてましたけど、実地で体験しましたよ。

360: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 09:57

訂正します
>外側から来たバス
    ↓
>内側から来たバス
でした、すいません。

361: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 13:55
351>お前の後ろに車は居たか?

362: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 13:58
ああ、やっぱ右折したがってた車が二台ばかし。

363: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 17:19
>358
ここのスレタイは「交通マナー」です。
右折禁止を無視するのは「ルール」です。
「マナー」と「ルール」この違いなんでけどね〜。

364: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 20:51
あそこって 右折禁止でしたっけ?・?

365: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 21:08
要するにマナーの問題。車が出入りするかなって思ったら、ちょっと
空けたらいいのに。気づいててふさいだったんなら、バスの運ちゃんは
いじわる。

366: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 21:26
351の車は何だ? 軽だと舐められている可能性が高い。
893系だと みんなドケルヨナ。バックしてまで。

367: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 21:36
そんな問題じゃない。

368: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 23:05
だから「ルール」と「マナー」ってのはさ。
右折禁止で出ようとしたなら、その車は「ルール違反」
右折禁止ではないが、右折することで本線の流れを妨げるおそれがあるときは「右折しようとした車のマナー違反」
同じ条件で信号待ちで尚且つ対向車線も空きがありスムーズに右折できるのにジャマをしたらなら「バスのマナー違反」
ってことでしょ?
でも、ちょっと考えて一旦本線を左折侵入し箱周りしたらいいんじゃないの?
時間的にもそんなに変わらないし、自分も他人も嫌な思いをせずにすむんじゃない?

369: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 23:14
まあ、どっちもどっちってことで。

370: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 23:22
まあ誰にも経験はあるわな。
あんまり腹たてるな。
でもやられたことを人にするな。

371: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 23:25
バスのブレーキって難しくてさ。
いかに乗客にGを掛けなくして止まらなければ駄目なの。

かなり前から減速だのブレーキだのしてる停車するからね。
だから譲りたくても譲れない時だってあるんだ。

要するに、譲ろうとして強めにブレーキ踏んで
乗客が転倒なんかして怪我したら大問題になるんだからね

372: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/06(水) 23:35
右折は難しいねぇ…。
昭和温泉のところから桐花通りに出る道、一車線だけど右折で出ようとすれば
かなり苦しいし、仕方がないので私は一旦左に出て、ホクレンショップに
右折で入り(あそこは車幅が広くなってるので右折待ちしても後続に
迷惑がかからない)、駐車場出口から左折して、そもそも行きたい方向に
向かったりするです。

赤川通りだとなー…。右折専用信号ないと、厳しいかもですねぇ…。
北洋銀行のトコロから、右折専用で正々堂々と出ようとしたって、直進が
信号赤になってたって突っ込んでくるので、怖いなぁ…と思う事がある
くらいだから。

373: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/07(木) 09:48
右折で幹線道路へ出てくるのがマナー違反という感覚がよく理解できんのだが・・
単なるお子ちゃま的ワガママではないのかい(当然ケースバイケースではあるのだが)?

374: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/07(木) 10:31
>361
それって大事だと思う。幹線に出る車が2列に並べるなら話は別だけど。
もし1列で、右折しようと待っている自分の後ろに何台も左折する車が
続いていたとしたら。
そういう時は、右折禁止じゃなくても右折は控えた方がいいのでは?
それがマナーなのかは判らないけど、少なくとも周りの状況とか空気を
読み取らないと。

375: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/07(木) 16:21
川にたとえると 流れに乗って 川の流れを変えないよう止めない様に運転するのが マナー。

376: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/09(土) 10:24
基幹道路への右折侵入は結構します。それがマナー違反って意味わかんないです。
そして、基幹道路へ左折しかしない自分は・・「私はマナーがいい」って思ってる人達の気持ちもわかりません。

まぁ・・前の車が左折でもたもたしてると腹も立つけどね(笑

377: 名前:376投稿日:2003/08/09(土) 10:32
ごめん間違えた・・

× 前の車が左折で
○ 前の車が右折で

378: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/09(土) 12:21
>>376
俺もそうおもう。
というよりも、交通量も多い片側2車線での危険な右折・横断を、
人の善意とかマナーに任せっきりの道路行政に問題があるかと。
いっそ、横断禁止・右折禁止にすりゃスッキリするのに、と思います。
ダメ?

379: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/09(土) 12:33
いや、あり^

しかし、頭が硬すぎる公安員会及び市役所は
動かないってか、責任の盥回し。

いっそ、日曜のあの番組(やってとーらい とかやってる)
に投稿して見たいに100モナー
マスコミ動かすしかないさ

380: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/09(土) 12:41
朝夕の混雑時は右折禁止にして、その他の時間は可能に、とかね。
まぁ、信号のないところを右折せざるを得ないという
都市計画上の不備という問題もあるしなぁ。む〜ん。

381: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/10(日) 23:38
正直どうでもいい
公の判断ができないのなら 乗るなってコト

382: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/12(火) 20:10
函館のドライバーってまじで○○なんじゃないの?
低学歴が多いからか?

道路はサーキットじゃ無いっつーの。
急にウインカー出さず割り込んだり車線変更。

人身事故起こして一生を棒に振れ。

383: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/12(火) 20:15
382は放置でおながいします。

言ってることはわからなくもないけど差別的発言はいかん。

384: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/12(火) 20:50

なるほどね、ぴったり該当するんだろ!
自動車の運転くらいしか娯楽が無いんだろうねw

ガードレールに衝突して市ね

385: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/12(火) 21:17
>人身事故起こして一生を棒に振れ
俺も何度そう思ったことか。
ところが、そういう奴ほどなかなか事故らないんだな、これが。

386: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/12(火) 21:33
○○って言葉を使う貴様が四にさらせw

387: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/12(火) 22:31
AA消しました〜。

388: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/13(水) 01:55
しかし、頭が硬すぎる公安員会及び市役所は
動かないってか、責任の盥回し。

389: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/13(水) 01:58
これだから函館の人は...。

390: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/13(水) 09:17
11日の月曜日の22時くらいにに函商そばの交差点で事故ありますた。
DQNとおばちゃん。
さすがDQN組織力があるので、多方面から集まってきました。
しかもそいつら目撃証言まで始まる始末。見ていないのに。
怖い話やで。
その目撃証言が採用されるなら、DQNやりたい放題やで。
信号無視しても、青信号で発進になるって事やで。
かと言って、それを否定する証拠も無いしな。
みんなきーつけや!

391: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/13(水) 10:23
>390
友人関係や身内の証言は警察も採らないんですって。
全く無関係の第三者の証言が物を言う、と交通事故係の方が言ってました。
おばちゃんがDQNの威圧的な物言いに負けずに頑張るといいのですが…。

392: 名前:名無ぽ投稿日:2003/08/13(水) 11:03
>>388
>>389
どれどれ、かまってほしいの?

393: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/13(水) 13:33
>>391さんに質問
友人ということの証明はどうすればいいの?
友人じゃないと一言いえば、他人になる?
難しいよね。

394: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/13(水) 15:16
揉め事いやだからって、目撃証言したがらない人もいるとか・・

395: 名前:391投稿日:2003/08/13(水) 16:37
>393さん
私が事故にあった時、たまたま偶然通りがかりの兄ちゃんが、証言するよ
って名乗り出てくれたんですが、警察の方にまず聞かれたのは、その
兄ちゃんと過去一度でも面識があるかどうかでした。
ちょっとでも知合いだったりすれば、証言に手心が加わることが多いので
話は差し引かれるとの事でした。
…でも、「全く面識ありませーん」てトボける位の事はやるでしょうねぇ…。

>394さん
以前は私もそう思っていたのですが、実際に自分が事故にあって、
第三者の証言の重みを知ってからは、率先して協力しようと思うようになりました。
警察が住所を控え、後の証言協力を求めてきますが、証人は事故当事者に
以降直接関わる事はありません。
警察への状況説明一回、こじれれば検察庁への説明が一回。
検察庁の時には手当てが出るそうです(些少っつーてましたが…)。
私は、自分に有利な証言をしてくれた兄ちゃんになんとかお礼が言いたくて
後で警察の方に住所教えてもらって、挨拶に伺いました。

396: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/17(日) 07:28
函館の人は高速道路走り方知らんのかい?
合流では1台1台交互が基本やろ!

397: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/17(日) 08:03
はっきりいいます。皆知らないと思います。
だいたい、高速教習なんてないし。
今まで高速無かったからムリも無いけど。
「マイルール」で走ってんじゃない?
そのくせ直線になったら異常に飛ばすしねぇ。

398: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/17(日) 11:07
>>397
道路交通法を知っていますか?
”1台づつ”とどこに書かれているの?(そんな条項は無い!!)単にマナーの世界では?
道交法上の基本中の基本は、直進車優先だよ!
だから譲らなくても良いと言っているのではありませんよ。誤解の無いように。

399: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/17(日) 11:18
ということは、皆さん道路交通法に基づいて走ってるんですね〜。
車線変更でウィンカーもちゃんと点けるし、
信号無視なんかとんでも無いっすね。多分。

sage

400: 名前:がっつ名無し投稿日:2003/08/17(日) 12:58
ルールとマナーを区別して考えないとダメですよ。
そうでないと、極論が飛び交って終始つかなくなる。
例えば>>399に対して当たり前とレスしたら 時速40kmの道路を40kmを超過したことないのでしょうあなたは
とレスするのでしょうから。(また荒れる元になるよ)
そんな子供じみた問答はやめましょう。


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